ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレプレイ】FF16 #32 コアの破壊

皇都オリフレムに潜入し、夜が更けるのを待ったクライヴたち。 クリスタル搬出口からマザークリスタルを目指します。 国の重要拠点にも関わらずなぜか警備が手薄ですが、クライヴたちのやることは変わりません。 マザークリスタルの『コア』を壊す。 そうす…

【ネタバレプレイ】FF16 #31 オリフレムへの潜入

クエストが続きます。 ■精兵たちの矜持 ノースリーチにあるザンブレク兵の駐屯場に立ち入ったクライヴ。 そこにいた駐屯兵にケンカ腰で絡まれました。 するとこのザンブレク兵、クライヴがマダムからの信頼の証であるブローチを持っていることに目敏く気づき…

【ネタバレプレイ】FF16 #30 世界の陰

もう少しクエストを進めます。 ■命の重さ 話しかけるなり、突然声を荒げてきた貴族のブノワ。 息子が魔物に襲われているらしく、早く助けに行けと怒鳴られました。 うーん、助けに来るはずの誰かとクライヴを勘違いしているということでしょうか。 とはいえ…

【ネタバレプレイ】FF16 #29 娼婦と兵士

ムーア村の近くの遺跡。 そこに居座っていた魔物の群れを退治したあと、クライヴはそこで1組の男女の遺体を発見しました。 女性の遺体の傍には古びた櫛がひとつ。 そこにノースリーチで話を聞いたザンブレク兵の1人が現れ、遺体の男女こそが探していたヤニッ…

【ネタバレプレイ】FF16 #28 マダムの頼みごと

隠れ家から単独でザンブレク領・ノースリーチへと向かったクライヴ。 オットーの言っていた協力者・マダムを探して、ノースリーチの関所前で開かれているマルシェを歩いていました。 そうしてオットーから聞いていた風貌に似た女性に声をかけたクライヴ。 彼…

【ネタバレプレイ】FF16 #27 住民たちの事情

ここでまた少々クエスト消化に入ります。 ■そこにある自由 ザンブレク領ロストウィングにいるアランから、自分の代わりにオリフレムで保護したベアラーから話を聞いてほしいと依頼されました。 前の主からよほど酷い目に遭わされたのか、まともにアランと話…

【ネタバレプレイ】FF16 #26 皇都オリフレムの状況

ここからは、少々クエスト消化に入ります。 ■隠れ家のためにできること 隠れ家にいるベアラーのアルバンから、仕事に出た仲間のベアラーの様子を見てきてほしいと頼まれました。 隠れ家での生活には商人・カローンが資金援助をしてくれていますが、それでも…

【ネタバレプレイ】FF16 #25 マザークリスタルの真実

隠れ家に戻り、シドのところへと訪れたクライヴ。 (マーサの宿で別れの挨拶をしてから再会が割りと早かったな~。笑) シドに旅の収穫を聞かれ、クライヴは決意したことを口にします。 なぜこの身にこの力が宿ったのか、意味も理由も、まだ分からないことだ…

【ネタバレプレイ】FF16 #24 イーストプールの惨劇

イフリートとの連戦を終えたあと、再びローブ姿の男の声が聞こえてきました。 "果たして己を認めたか。 そう、汝こそ無窮の力を持つべき存在。会得せよ。" その声が聞こえ終わると同時にまたもや頭痛がクライヴを襲い、次の瞬間には現実に戻って、ジルたちの…

【ネタバレプレイ】FF16 #23 クライヴとイフリート

フェニックスゲートでローブ姿の男を見かけたクライヴたちは、急ぎその後を追いかけます。 しかし、やっぱりいつものように見失ってしまいます。 フェニックスゲートに建てられていた砦は13年前の事件が崩れ落ちましたが、フェニックスゲート自体は無事で。 …

【ネタバレプレイ】FF16 #22 イーストプールのベアラー

イーストプールの村長が言う『ベアラーを返す』とはどういう意味なのか? クライヴが聞けば、村長が経緯を説明してくれました。 ここイーストプールでは、ロザリア公国からの命により行き場をなくしたベアラーたちを預かっていました。 そのベアラーとは、13…

【ネタバレプレイ】FF16 #21 イーストプールでの出会い

フェニックスゲートを目指して、マーサの宿からグリーンシーブズという湿地帯に入ったクライヴたち。 そこで1人の男からクエストを受注しました。 ■街道を拓け 湿地帯に増えてきた魔物を好物でおびき寄せて一気に片付けるつもりだった男。 しかし魔物が予想…

【読書レビュー】転落(永嶋 恵美)

■あらすじ ホームレスになってしまった「ボク」は、食料を探していた神社で、小学生の麻由から弁当を手渡される。 巧妙な「餌付け」の結果生まれた共犯関係は、運命を加速度的に転落へと向かわせる。 見せ掛けの善意に隠された嫉妬・嘲笑・打算が醜くこぼれ…

【読書レビュー】昨夜のカレー、明日のパン(木皿 泉)

■あらすじ 7年前、25歳で死んでしまった一樹。 遺された嫁・テツコと今も一緒に暮らす一樹の父・ギフが、テツコの恋人・岩井さんや一樹の幼馴染みなど、周囲の人物と関わりながらゆるゆるとその死を受け入れていく感動作。 本屋大賞第二位&山本周五郎賞にも…

【ネタバレプレイ】FF16 #20 シドの言葉

マーサの宿から出ると、外でシドとグツに遭遇しました。 そのとき偶然見えたシドの腕は、石化が始まっていて。 「歴戦の勇者の証だ」とシドは明るく話しますが、先ほど『現実』を見てきたクライヴたちは何ともいえない表情をしていました。 隠れ家ではきちん…

【ネタバレプレイ】FF16 #19 ベアラーという命

今のロザリアの状況をマーサから聞いていたクライヴたち。 そのとき宿の酒場に1組の親子が現れ、酒場にいた客と話を始めました。 赤ちゃんを産んだらしい母親。 しかしその傍に赤ちゃんはいません。 不思議に思った客が赤ちゃんのことを尋ねると、母親は生ま…

【ネタバレプレイ】FF16 #18 マーサの宿

ジルとフェニックスゲートに向かうことにしたクライヴ。 隠れ家で世話になって人たちに挨拶をして回ります。 道具屋で商人のカローンには、ジルのお陰でマシな顔になったと言われ、励ましを受け。 ガブは残念そうにしながらも、隠れ家の協力者の存在を教えて…

【ネタバレプレイ】FF16 #17 ジルとの再会

隠れ家へと戻ったクライヴたち。 すると医者のタルヤが駆けつけてきて、ジルが目覚めたことを知らせてくれました。 そうしてクライヴとジルは医務室で再会を果たします。 ジルもまたすぐにクライヴのことが分かっていました。 お互いがお互いに二度と会える…

【ネタバレプレイ】FF16 #16 2人の火のドミナント

暗い場所で目覚めたクライヴ。 彼は自分自身こそが召喚獣イフリートのドミナントであり、あの日から探し続けていた弟を殺した憎い仇なのだと知ってしまいました。 そこに現れたシド。 ガルーダの力を吸収した上に、クライヴが火のドミナントだったことに驚き…

【ネタバレプレイ】FF16 #15 ベネディクタの最期

イフリートを操作して、対ガルーダ戦の2回戦目に突入です! 13年前のフェニックス 対 イフリート戦以来の召喚獣合戦ですが、やっぱり迫力がすごい。 正直、何が起きてるか分からんくらい演出が凝っています。笑 そして今までもそうですが、戦闘に夢中になっ…

【ネタバレプレイ】FF16 #14 目覚めたイフリート

クライヴたちがノルヴァーン砦を脱出した頃には、もう夜が明けていました。 急いでこの場から離れることにしたクライヴたちは、途中でカブと合流します。 ちなみに砦を脱出してからクライヴが召喚獣ガルーダの能力を使えるようになりました。 フェニックスの…

【ネタバレプレイ】FF16 #13 奪われたガルーダ

クライヴが追いかけた先で、ベネディクタは月を見上げていました。 (えっ。なんでそんな余裕な感じなの。) 追いかけてきたのがクライヴだけと分かり、シドに向けてそこはかとなく哀愁を漂わせるベネディクタ。 そしてチラーダとスパルナを退けてここまで追…

【ネタバレプレイ】FF16 #12 風のドミナント

クライヴたちがノルヴァーン砦に侵入しようとしていた頃。 ベネディクタは砦の上でとあるペンダントを見つめていました。 そして月を見上げながら、ウォールード王国でのことを思い返していました。 国王バルナバスの寝所で、大陸東部がオーク族の手に渡った…

【読書レビュー】ひとごろしのうた(松浦 千恵美)

■あらすじ 大手レコード会社に勤める元ミリオンセラー・アーティストの大路樹は、「ひとごろしのうた」と題されたデモ音源の歌声と、69年型レスポール・カスタムのギター演奏に魅せられる。 「瑠々」というアーティス名以外、詳細が一切不明のままCDリリース…

【読書レビュー】三つの名を持つ犬(近藤 史恵)

■あらすじ 犬を撫で、その温かさに触れることで、ようやく少し救われる。 売れないモデルの草間都は、愛犬エルとの暮らしをブログに綴ることで、心が充たされるだけでなく、生活の糧も得ていた。 だが、ある夜エルは死んでしまう。 追い込まれた都は、エルそ…

【ネタバレプレイ】FF16 #11 火のドミナント

村人のベアラーたちを話を終えたシドは、クライヴに仇を討ったあとのことを質問します。 13年前、自分が守ると誓った弟を目の前で殺された。守れなかった。 だから、せめてもの手向けとして奴をこの手で殺す。 それ以外のことは、どうだっていい。 クライヴ…

【ネタバレプレイ】FF16 #10 ロストウィングでの邂逅

グレートウッドの奥で、ウォールード軍を見かけたクライヴたち。 彼らはなにやら村人と取引をしているようです。 (怖くて美人なベネディクタ姉さんもいる…!) 金を引き換えに、ロストウィングに『奴ら』を集めたと話す村人。 しかしベネディクタは「我が主…

【ネタバレプレイ】FF16 #9 ドミナントとベアラー

前回クエスト機能が解放されたので、早速やってみることにしました。 ■隠れ家で暮らす人々 シドの隠れ家にあるラウンジ。 そこのキッチンに立つ料理長・ケネスから、料理を運んでほしいと頼まれました。 料理を運んだ先の客は、すべてベアラー。 この隠れ家…

【ネタバレプレイ】FF16 #8 シドと隠れ家

見知らぬ男・シドに連れられて、戦場を抜けたクライヴ。 親しげに声をかけているのは、やはりロザリアで一緒に過ごしていた狼のトルガルでした。 トルガル…!なんて立派な狼に育ったんだ…! どうやらシドにクライヴの危機を知らせたのはトルガルだったようで…

【ネタバレプレイ】FF16 #7 再会と邂逅

フェニックスゲートの惨劇から13年後、大陸歴873年の現代。 ニサ峡谷でシヴァとタイタンの戦いに巻き込まれて気を失ってしまったクライヴは、仲間に助けられていました。 (『ワイバーン』はクライヴのコードネームのようなものみたいです。) 偵察に出てい…