ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.13 風の賢者

"子孫よ。我が血を継ぐ者、チューリよ。 我は其方の遥か遠い祖先。 初代ハイラル王に仕えたリト族の戦士にして風を司る賢者なり。" チューリに聞こえていた不思議な声の主は、『風の賢者』と名乗るチューリの祖先なのでした。 そして風の賢者は、フリザゲイ…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.12 風の神殿

チューリと一緒に竜巻雲を目指して、かなり上空まで登ってきました。 高度が上がると寒くなるからと、リンクの身体を労わってくれるチューリがかわいい。。。 28こ目の祠『カハタナウメの祠』の試練はラウルの祝福でラッキー。 (アナグラムが分からんすぎて…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.11 竜巻(雲)を目指す

さて、ここまでの探索で再びルピーが貯まったので、リトの村で頭防具を購入しました。 これでリトシリーズの防具が一式揃ったぜえ。 それから水晶を運ぶと祠が開くというほこらチャレンジに挑戦し、26こ目の祠『イカタクの祠』に到着。 イカタク?イカとたく…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.10 順番があるらしい龍の泪

祠攻略23こ目の『エウトウメの祠』。(アナグラム分からん!) 試練は、一身の戦い 潜入。 リンクが身包み剥がされて裸一貫、武器は現地調達でゴーレムたちを倒していくやつです。 わたしはどうもこの試練が苦手で、4回も死にました。ぐぅ! 24こ目の祠『マ…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.9 リトの村の異変

チューリが飛び去ったあと、何を揉めていたのかテバから話を聞くことができました。 少しでも早くこの異常気象を止めるため、リトの村に雪を降らせている吹雪の原因を調べに行きたいチューリ。 しかし大人たちの慎重な態度に業を煮やしているそう。 そしてチ…

【読書レビュー】箱庭図書館(乙一)

■あらすじ 僕が小説を書くようになったのには、心に秘めた理由があった(「小説家のつくり方」)。 ふたりぼっちの文芸部で、先輩と過ごしたイタい毎日(「青春絶縁体」)。 雪面の靴跡にみちびかれた、不思議なめぐり会い(「ホワイト・ステップ」)。 【物…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.8 祠巡り その1

マップを登録したあとは、探索だー!祠巡りだー! ということで12こ目の祠『ルナキタの祠』を攻略します。 これは分かったぞ。鳴滝(ナルタキ)ですね。 試練は、選ぶかたち。 石の玉をどうやって運ぶか、ひらめきを試される試練でした。 なかなか難しかった…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.7 地上絵と龍の泪

さあさあ、みなさん! 野生馬を確保する時間ですよー!← しゃがんで、なるべく音を立てないように近づいて、背後から馬の背に乗る! 無事に野生馬を捕まえて、馬宿で登録することができました! まだリンクが弱っちいので、あんまり強くない馬しか捕まえられ…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.6 中央ハイラルの探索

中央ハイラルのマップを登録したので、メインチャレンジを進める前に探索したいと思います。 まずは、パラセールを使って鳥望台のてっぺんに上手に着地して、何か目ぼしいものがないか周囲を確認します。 中央ハイラルは基本的には平坦地のマップなので、目…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.5 ハイラルの異変

リンク、始まりの空島からハイラルの大地へと到着! まず目指したのは、ハイラル城近くにある監視砦です。 門番のドディから、ゼルダとリンクが行方不明になったので捜索隊が出ている、という話を聞きました。 この監視砦にはプルア(プルアパッドの発明者)…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.4 空島からの旅立ち

3つ目の祠・グタンバチの祠の近くからゾナウギアの翼に乗って、一気に時の神殿へと向かいます。 この翼のゾナウギアは、リンクが乗る(立つ)場所によって旋回させたり急降下させたりできるのですが、この操作がなかなか難しい。。。 頼りなく上下にふわふわ…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.3 3つの祠

空島での祠巡り! 限られたマップとはいえ、それなりに広い空島を走って戦って拾いながら進んで行きます。 そうして1つめの祠『ウコウホの祠』に到着しました! ところでこの祠の名前、京都の地名の名前のアナグラムらしいと何かで読んだのですが、これも謎…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.2 始まりの空島

見知らぬ場所で目覚めたリンク。 その右腕は、邪悪なミイラを抑え、自分を崩れゆく地下から助けてくれたあの腕になっていました。 目覚めて自分の身体が変わってたら普通驚き叫ぶところやで、リンクさん。笑 そのとき右腕が光り、謎の声が聞こえてきました。…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.1 目覚めた邪悪

ゲーム開始早々、地下へと続く暗い洞窟を進むゼルダとリンク。 どうやらここはハイラル城の地下で、ゼルダとリンクは何かの調査に来たようです。 ふああ。ゼルダかわいい。 地下にはゼルダが研究している『ゾナウ文明』のものと思わしき彫刻があり。 ゾナウ…

【はじめに】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムをNintendo Switchで始めるよ

プレイ日記第8弾!ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(以降、ティアキン)は、2023年5月12日に任天堂から発売されたオープンワールドアクションアドベンチャーゲームです。 前作で大人気となったブレス オブ ザ ワイルド(以降、ブレワイ)の発売…

【読書レビュー】ZOO1、2(乙一)

■あらすじ 【ZOO1】 何なんだこれは! 天才・乙一のジャンル分け不能の傑作短編集が「1」、「2」に分かれて、ついに文庫化。 双子の姉妹なのになぜか姉のヨーコだけが母から虐待され……(「カザリとヨーコ」)、謎の犯人に拉致監禁された姉と弟がとった脱…

【読書レビュー】満月ケチャップライス(朱川 湊人)

■あらすじ 兄妹と母さんが暮らす家に料理上手のモヒカン男がやってきた。 繰り出すメニューは、男同士のムニエルにブロッコリーのウソピザ、満月ケチャップライス。 家族の仲間入りのお礼にスプーン曲げの超能力まで授けてくれた。 その超能力を狙う怪しい宗…

【おわりに】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフラインをPlayStation®4でクリアしたよ

祝・ドラクエ10 オフラインのクリア!以下、プレイした感想をまとめてみました。 ■目次 1. 結論 2. よかったところ 3. 改善の余地があるかなと思ったところ 4. 次はどうする? 1. 結論 まあ普通に楽しめる王道RPGのドラクエ。 可もなく不可もなくといったと…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.33 次はレンダーシア

ラスボス戦のネルゲルは、途中で雑魚を召喚してきます。 その雑魚を回復させたり、こちらのバフを打ち消して来たりはしますが、雑魚もネルゲル自身も強くはありませんでした。 (結構レベル上げをしたので、うちの子たちが強くなりすぎた感は否めませんが。…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.32 冥王の心臓

聖地の入り口へと足を踏み入れたぽぽつーたち。 その景色は力を失っているようには見えませんでしたが、聖地そのものには入れないよう大きな樹が道を塞いでいました。 そのとき、アグシュナの様子が一変。 彼女は怪蟲アラグネと名乗り、聖地に入り込むため、…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.31 捨てられた城

さあ、お次は最後のキーエンブレムを求めて、エルフの国・王都カミハルムイにやってきました! 早速ニコロイ王に会いに行ったのですが、生憎とどこかへ出かけてしまった様子です。 ぽぽつーがコトル大臣にキーエムブレムをもらいに来た旨ところ、コトルはぽ…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.30 強すぎるクァバルナ

クァバルナの肉体が封印されているらしいボロヌスの穴へ。 そこで肉体を取り戻したクァバルナと戦闘になりました。 このクァバルナ……とっても強いです。 そもそも2回攻撃が鬱陶しいのですが、技によっては計350以上のダメージを食らいました。 これがめっち…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.29 天魔クァバルナの復活

次の町はドワーフの国・ドルワーム王国です! どうやらドルワーム王国では、国を守る守護石である『太陽の石』の力が翳ってきているとのことで、何やら慌ただしい雰囲気がありました。 王座の間にいくと、ドゥラという研究員が太陽の石に僅かながら力を取り…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.28 かっこいい暴君

オーディスとともに詩歌の遺跡に辿り着いたぽぽつーたち。 遺跡の最奥で、刹那の歌について書かれた石碑を発見しました。 と次の瞬間には石碑が激しく揺れ出し、その地面の下から詩歌の守り手と名乗る魔物が現れ。 オーディスをゲストキャラに入れて、守り手…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.27 永遠の時を生きる女性

お次はウェディの国、ヴェリナード城へと向かいます。 城へ入ろうとするなり門番に止められたのですが、どうやら女王ディオーレが恵みの歌を唄い終わるまで待て、ということでした。 城下町を見下ろせる場所へと姿を現した女王ディオーレ。 しばし美しき女王…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.26 5人目の仲間

一方、キラキラ大風車塔の儀式の間では。 どこか禍々しい雰囲気の儀式の間に疑念を持ったプーポッパン王に、イッドが正体を明かしているところでした。 こういうシーンでいつも思うこと。 正体を隠してたなら、なぜ最後まで隠し通さない? 最後の詰めが甘い…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.25 フォステイルの正体

フォステイルとともに、アルウェ王妃が亡くなったという別荘地に辿り着いたぽぽつーたち。 そこには、前回オルフェアの町でナブレットが子どもを隠していたときと同じ、あの不思議な扉が立っていました。 そこにアルウェ王妃の幻が現れ、扉の中へと入ってい…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.24 プクランド大陸の危機

続いては、メギストリスの都で向かいます。 プクリポらしいメルヘンチックな町並みです。 早速キーエンブレムを求めて王城に向かおうとしたところ、門のところには先客がいました。 あれ?この後ろ姿は…フォステイル? え?500年前の人だよね?え?まだ生き…

【読書レビュー】滅びのモノクローム(三浦 明博)

■あらすじ CM制作者・日下が骨董市で偶然手に入れた、古いフライフィッシング用のリールとスチール缶。 その中から発見した16ミリフィルムの映像をCMに利用しようと考えた日下だったが、そのことが戦時中の封印された犯罪を暴き出し、新たな殺人を引き起こす…

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.23 4人目の仲間

先にガートラント城へと戻り、手強かったジュリアンテをいかに自分が華麗に倒したかを口上していたスピンドル。 マリーンからも半信半疑のような態度を取られます。 そしてジュリアンテが持っていた魔障石が、かつてグレン城へ届けられた呪いのネックレスだ…