ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.10 全力ダッシュでの移動がつらい

■1年目、第1月25日 この日、ポルティアには雨が降っていました。 ポルティアに来てから初めての雨降りな気がする。 住民たちが傘を差しているのですが、帽子みたいに被るスタイルでちょっと笑いました。笑 ちなみに上記スクリーンショットの彼は、恋人を目指…

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.9 アンバー島の洞窟攻略と器物破損

■1年目、第1月23日 発電機修理アゲイン! 結論からいうと、またフリーズしました。笑 うーん。この発電機修理中の洞窟は、バグが起きやすいポイントだったりするんですかね?(´-`).。oO でも、今日は朝1番に洞窟に来たからダメージが少ないよ!笑 3度目の正…

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.8 アンバー島の洞窟でフリーズする

■1年目、第1月22日 市長・ゲイルに依頼されていた発電機修理に必要なバッテリーが完成しました! 早速アンバー島にある洞窟を目指します。 モンスターが出る洞窟の中を進んで行くのですが… 圧倒的に準備不足でした。 モンスターがなかなか手強いので、装備を…

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.7 一瞬で終わったハスとタスのイベント

■1年目、第1月21日 新しい遺跡で発掘を始めたり、 ベーシック革すき機とグリルを作ったり。 毎年第1月19日に開催される『輝く陽光の日』のイベントでは、飛行船から落とされるプレゼントを早い者勝ちで回収したり、 (この日はなんでも英雄ピーチが330年続い…

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.6 借金取りと盗難事件

■1年目、第1月15日 今朝はポストに『夕べの集会』と『新しい遺跡のお知らせ』が届いていました。 これでまたストーリーが進むのかな? ひとまず今日は月曜日なので、いつも通りコマースギルドからコミッションを受けてこようと思います。 そして時間が経って…

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.5 アンバー島へ橋を架ける

■1年目、第1月14日 ようやく橋の土台が完成しました~!(*´꒳`*ノノ゙パチパチ みなさま、覚えていらっしゃるでしょうか…? 2日にアーロが飛び込みで持ち込んで来たあの依頼の納品物です! ここまでの間、いろいろありました。。。 服を買って着替えたり。 (防御…

【読書レビュー】塩の街(有川 浩)

■あらすじ 塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。 塩は着々と街を飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。 その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女、秋庭と真奈。 世界の片隅で生きる2人の前には、様々な人が現れ、消えていく。 だが――「世界とか、救ってみたくな…

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.4 がんばって道具を作る

■1年目、第1月4日 ポルティアの住民たちからコミッションをいくつか受けました! よしやるぞ!と息巻いたものの、まず道具から作らなきゃいけないと気づき。 道具を作るには、石かまどで素材を生成しなきゃいけないと気づき。 …あれ?なんかもう早速手詰まり…

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.3 初コミッション

■1年目、第1月3日 SPが尽きるまで収集とクラフトをして、やることがなくなったので眠って次の日! 朝一番に市長・ゲイルに会いに行き、ビルダー登録を完了させました。 作業場名を『ぽぽつー屋』にする安直さ。笑 ビルダー登録を終えたことをプレスリーに報…

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.2 ビルダーライセンス入手

■1年目、第1月2日 ポルティア生活2日目を迎えました。 これから生活する家はなかなかボロボロで、ぽぽつーはよく眠れなかったようです。 家の中、ベッド以外は何もないな…。 壁も床もボロボロだし。 そして昨日プレスリーに言われた通り、ポルティアコマース…

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.1 ポルティア到着

きみのまち ポルティア、はーじめーるよー!(ㆁωㆁ*)わくわく ニューゲームで始めて、最初は自身のアバターとなるキャラを作っていきます。 コントローラーの操作に対して、反応が鈍いときがちょいちょいありますね。 次は、誕生日決めです。 わたしは冬生ま…

【読書レビュー】忘れ物が届きます(大崎 梢)

■あらすじ 不動産会社の営業で訪れた家の主人が、小学生の頃の自分を知っているという。 驚いた自分にその元教師が語ったのは、なぜか二十年前に起きた拉致事件の真相を巡る推理だった。 当時の記憶が鮮やかに蘇る……(「沙羅の実」)。 長い日々を経て分かる…

【はじめに】きみのまち ポルティアをPlayStation4で始めるよ

プレイ日記第4弾! きみのまち ポルティア(英題:My Time At Portia)は、Pathea Gamesが開発し、Team17から発売されたシミュレーションRPGゲームです。 ポルティアはいわゆるインディーゲームに属する部類ですが、その面白さが口コミ等で広がり、PlayStati…

【読書レビュー】吾輩はシャーロック・ホームズである(柳 広司)

■あらすじ ロンドン留学中の夏目漱石が心を病み、自分をシャーロック・ホームズだと思い込む。 漱石が足繫く通っている教授の計らいで、当分の間、ベーカー街221Bにてワトスンと共同生活を送らせ、ホームズとして遇することになった。 折しも、ヨーロッパで…

【おわりに】Xenoblade Definitive EditionをNintendo Switchでクリアしたよ

祝・ゼノブレイドDEのクリア!以下、プレイした感想をまとめてみました。 ■目次 1. 結論 2. よかったところ 3. 改善の余地があるかなと思ったところ 4. 次はどうする? 1. 結論 RPG好きはプレイしましょう!ぜひしましょう! バトルシステムは独特なので好み…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.84 つながる未来

グランデルを発ったシュルクたちは、アカモートの離宮で霧乃王と再会。 シュルクの武器改造のお陰で攻撃が通るようになったので、けちょんけちょんにしてやりました! 霧乃王を倒して喜んだのも束の間、謎の亀裂が広がり始めます。 すると黒いもやもやが集ま…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.83 つながる未来

意地を張るマクシスを諭すメリア。 今は住めなくとも戻れる故郷があるハイエンターは幸せだ。 しかしマシーナには故郷に戻ることはおろか、故郷が残っている保証もないと話します。 自分はグランデルを見捨てたと躊躇いを見せるマクシスに、「失ってからでは…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.82 つながる未来

研究所の爆発で周囲の気を逸らし、テトを人質に取ったゲルガー。 ゲルガーがテトを手に掛けようとしたそのとき、一体のテレシアがゲルガーに攻撃して弾き飛ばします。 (テトは純血だったんですね。テレシア化しなかった貴重な存在ですね。) そのテレシアに…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.81 つながる未来

突如として現れた謎の亀裂を見てアカモートに近づいてみると、今までの普通の姿だったモンスターが黒いもやもやを纏い、霧乃獣となってシュルクたちに襲い掛かってきました。 そのとき、畜産としてグランデルで飼っているアルマもモンスターで霧乃獣と化す可…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.80 つながる未来

テトの研究所からグランデルへと移動したシュルクたち。 到着して早々、ハイエンターのヘルミーナに話しかけられました。 別の場所に移った同胞を心配するヘルミーナ。 そもそも袂を分かったのは、アカモート奪還のために何度も手を尽くし、その度に仲間を失…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.79 つながる未来

ユミアを眠らせたあと、死に場所を求めて巨神肩へと辿り着いたというタルコ。 そのタイミングでアカモートが落ちてきて(もともと頭部にあった)、相応しい死に場所ができたと思い向かえば、そこで霧乃王に襲われていたハイエンターたちの中からテトの命を救…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.78 つながる未来

連続投稿、失礼します。2/2回目! 子どもの悲鳴が聞こえた方へ向かうと、そこにはモンスターに襲われているテトの姿がありました。 モンスターはなんだか黒いもやもやに覆われていますね。 ちなみにテトは、本編で住民クエスト内で知り合いになったハイエン…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.77 つながる未来

連続投稿、失礼します。1/2回目! そこはかとなく危ない人感が漂うゲルガー。 メリアがキャンプに兵士以外の姿が見えないことを尋ねれば、他の人々は他の場所に住んでいるのだとゲルガーは答えます。 モンスターが徘徊する大地でわざわざ離れて住んでいる理…

【読書レビュー】NNNからの使者 ~猫だけが知っている~(矢崎 存美)

■あらすじ 最近寂しさが身に染みる独身男・藤本誓のもとに、やけに模様がくっきりとした三毛猫が現れるようになった。 と同時に、会社からの帰り道、野良と思われる白猫が「お腹すいた」と猛アピールしてくるように。 食べ物を与えるようになった誓は、次第…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.76 つながる未来

本日は連続投稿します。2/2回目! フィールド探索を終えて岬を目指すと、そこにはハイエンターばかりが住んでいるキャンプがありました。 (ちなみに探索は、まだ行ける範囲が限られていて、割りとすぐ終わりました。) シュルクたちに気づいて声をかけてき…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.75 つながる未来

本日は連続投稿します。1/2回目! ファッションチェックを終えたところで、ネネとキノのところに参戦し、モンスターを撃退します。 戦闘の役割的にはネネがラインポジションで盾役、キノがカルナポジションでサポート&ヒーラー役みたいです。 そしてこの二…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.74 つながる未来

追加コンテンツの『つながる未来』、プレイ開始です! ザンザを倒してから一年後。 シュルクとメリアはジャンクスで皇都アカモートを目指していました。 アカモートが見えてきたそのとき、突然街の方から攻撃を受けたジャンクス。 そうしてジャンクスが不時…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.73 エンディング

シーンは大きく変わり、ホムス、ハイエンター、ノポン、マシーナが入り乱れ、活気の溢れるコロニー9が映し出されます。 誰かの一人称視点のムービーですね。ついにエンディングか。 新しい世界では、それぞれの種族が力を合わせ、世界を再興しようとしてい…

【読書レビュー】限りある時間の使い方(オリバー・バークマン)

■感想 同僚からお勧めされた自己啓発本。 ―――「頭にパッと浮かんだ数字で答えてほしい。人は平均で何週間生きると思う?」 わたしはなんとなく1万前後かなと思ったのですが、みなさんはいかがでしょうか? 答えは、80歳まで生きると考えると、せいぜい4,000…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.72 第十七章

シュルクにこれから歩む道の選択を促すアルヴィースの声。 シュルクは迷うことなく、自分たちで未来を切り開くことを選択します。 そして神殺しの力が宿った第三のモナドで、シュルクはザンザを切り裂くのでした。 気がつくとシュルクは一人、水の惑星――地球…