ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレプレイ】FF16 #77 アルテマが狙うもの

ジョシュアが知っていることを教えてほしい。 そんなクライヴの願いに、ジョシュアは口を開きます。 18年前のフェニックスゲートの惨事のあと、死にかけていたジョシュアはとある人々に救出され、治療を受けながらしばらく匿われていました。 そのときにアル…

【ネタバレプレイ】FF16 #76 ひとまずの平穏

ダリミルの野盗退治の続きです。 コンラートとナターリエに一芝居打つことを企てたルボル。 まずはジルとヴィクトルでコンラートを誘導します。 コンラートはヴィクトルから、ジルがとある傭兵団のリーダーだと紹介されます。 ヴィクトルは盗賊討伐をジルか…

【ネタバレプレイ】FF16 #75 夜の女王と砂漠の耳

続いてはノースリーチへ。 イサベルの救援要請に応えるため『夜のとばり』に向かったところ、1人の娼婦が出迎えてくれました。 見たこともない青く光る魔物がたくさん現れて、街の人が襲われたと話す娼婦。 今イサベルは軍の訓練所にいて、兵士たちと今後の…

【ネタバレプレイ】FF16 #74 炎の民の戦い

メインストーリーに戻ります。 救援要請を受けてマーサのもとを訪れたクライヴ。 ひとまずマーサたちは無事だったようです。 この不気味な空になってから急にアカシアが現れ、人を襲い始めたと話すマーサ。 少し前にはここにも大群が押し寄せて、怪我人が出…

【ネタバレプレイ】FF16 #73 ボクラドの人々

ここで発生したクエストを消化していきたいと思います。 ■ゼメキス浪漫回遊記 ボクラド市場で出会った、ゼメキスの研究者・ヤーヒム。 クライヴの強さを見込んで、護衛の依頼を持ち掛けてきました。 ゼメキス研究のため、周辺の遺跡を調査しているというヤー…

【ネタバレプレイ】FF16 #72 混沌のヴァリスゼア

旧クリスタル自治領のマザークリスタルを破壊し、隠れ家へと戻ってきたクライヴ。 現在の状況を確認するため、オットーのところへと向かいます。 この不気味な空(アルテマのいう『原初の楔』)になってからというもの、各地が混乱しており。 協力者たちから…

【ネタバレプレイ】FF16 #71 原初の楔

バハムートが狂う出来事となった、ディオンの記憶を垣間見たクライヴ。 我に返ったあとは、ひとまず脱出を急ぎます。 ジョシュアはオリヴィエを失った悲しみに暮れるアナベラにも声を掛けましたが、アナベラは既に正気を失っていました。 隠し持っていた短剣…

【ネタバレプレイ】FF16 #70 ザンブレクの悲劇

1体の召喚獣となったイフリートとフェニックス。 この力ならバハムートを倒せると、クライヴとジョシュアの意識はお互いに確信し合います。 そして戦いの舞台は宇宙へ。(!?!?) イフリートの名前が、『イフリート・リズン』になっていました。 何か意味…

【読書レビュー】夏の王国で目覚めない(彩坂 美月)

■あらすじ 再婚の父に新しい母と弟。 私だけが家族になりきれてない…… 高校生の美咲は寂しさを埋めるため正体不明の作家・三島加深の小説に熱中していた。 ある日、加深関連のサイトで『ジョーカー』という人物に「ミステリツアーに参加して謎を解けば加深の…

【読書レビュー】汝の名(明野 照葉)

■あらすじ 三十代の若さで事業に成功し、誰もが憧れる優雅な生活をおくる麻生陶子。 だが、その美貌とは裏腹に、「理想の人生」を手に入れるためには、恋も仕事も計算し尽くす人間だ。 そんな陶子には、彼女を崇拝し奴隷の如く仕える妹の久恵がいた。 しかし…

【ネタバレプレイ】FF16 #69 アナベラの心

意図せずアナベラとオリヴィエに遭遇してしまったクライヴ。 アナベラはクライヴ"も"、オリヴィエを害しに来たと思っているようでした。 シルヴェストルとの子を必死に守ろうとするアナベラに、クライヴはなぜ裏切ったのかと問いかけます。 エルウィンという…

【ネタバレプレイ】FF16 #68 狂うバハムート

無事に旧クリスタル自治領へと潜り込んだクライヴたち。 街は一見穏やかに見えますが、品薄の市場、陸に上がったままの漁師船、街の外で睨み合う軍隊と、緊迫状態が続いていることが見てとれました。 この状態であれば、何か騒ぎを起こせばマザークリスタル…

【ネタバレプレイ】FF16 #67 旧クリスタル自治領で動き出す

孤児にスリをやらせている組織、砂礫旅団。 テオドールによると彼らはボクラド市場周辺に住みついている野盗で、孤児の他にも難民たちの弱みに付け込んで悪事を働かせている奴らなんだそうです。 クライヴたちがエルイーズと一緒にスリの元締めを探している…

【ネタバレプレイ】FF16 #66 市場のスリ

旧クリスタル自治領へ向かう乗合馬車が出ているダルメキア領のボクラド市場。 旧自治領へと続く関所は、ダルメキア兵によって厳しく監視されていました。 旧自治領はザンブレクによる不当な占拠が続いているため、出国を認められているのはダルメキア軍から…

【ネタバレプレイ】FF16 #65 不穏が続くザンブレク

墓参りを終えたクライヴ、ジル、トルガルは、グツと合流予定のボクラド市場を目指します。 道の途中にあるレトニ峡谷に入ったところで、何やらおろおろしている傭兵2人組を発見しました。 ■ツヴェッコとヨナシュ 見るからに強そうなクライヴを見て、相談を持…

【ネタバレプレイ】FF16 #64 次の目的地へ

大変お待たせいたしました。 発生したクエストを全て消化して、ようやくメインストーリーを進めます。 ミドの排熱装置を作るという手伝いを終えて、オットーのところに戻ったクライヴ。 『やること』を思い出したらしいミドを待っていると話したところ、それ…

【ネタバレプレイ】FF16 #63 カンタンの『用事』

またまた次のクエストを進めます。 ■純熟の果てに 前編 ロストウィングのカンタンから依頼を受けます。 近頃ロストウィングの村の外で怪しい人影を見るようになったとのことで、クライヴが様子を見に行くことに。 まずは村人たちから話を聞くことにします。 …

【ネタバレプレイ】FF16 #62 装備を整える回

まだまだクエストは続きます。(お墓参りに全然行けない…!笑) ■鍛冶師と切磋 鍛冶師ブラックソーンのお友達、オーガストからの手紙です。 またもやブラックソーンが何かを悩んでいるようなので話を聞いてあげてほしいという依頼ですね。 ブラックソーンの…

【ネタバレプレイ】FF16 #61 大事な仲間

無事に宝石を届けて回ったクライヴは、オットーのところへと戻ります。 するとカウンターの上に、かつてシドが使っていたグラスが置かれていました。 オットーが前の隠れ家から持ち帰った荷物を整理していたら出てきたというそのグラス。 クライヴはオットー…

【ネタバレプレイ】FF16 #60 隠れ家を支える人々

完成したミスリル製の排熱装置を見ながら、何かを考えている様子のミド。 クライヴが声をかければ、エンタープライズのことを考えていたと言います。 エンタープライズという船を設計した目的は、遠い海の向こうを調べるため。 もし黒の一帯の及んでいない大…

【読書レビュー】DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール(ビル・パーキンス)

■あらすじ 有名なアリとキリギリスのイソップ寓話。 この寓話の教訓は、人生には、働くべきときと遊ぶべきときがある、というものだ。 誰もが生きるために働かなければならない。 だが、ただ生きる以上のことをしたいとも望んでいる。 ただ生きるだけではな…

【読書レビュー】希望が死んだ夜に(天祢 涼)

■あらすじ 神奈川県川崎市で、14歳の女子中学生・冬野ネガが、同級生の春日井のぞみを殺害した容疑で逮捕された。 少女は犯行を認めたが、その動機は一切語らない。 何故、のぞみは殺されたのか? 二人の刑事が捜査を開始すると、意外な事実が浮かび上がって…

【読書レビュー】花は愛しき死者たちのために(柳井 はづき)

■あらすじ 硝子の棺に横たわる死せる美少女エリス。 彼女は決して腐敗せず、いつの頃から存在するのかもわからない。 棺は、黒装束の男に運ばれ、国も時代も超え、エリスはその姿を見せる。 ある時は親を知らない墓守の青年の前に。 またある時は友人の美貌…

【ネタバレプレイ】FF16 #59 ミスリル装備をつくれ!

ミドをシドたちの墓参りに連れて行くため、彼女の頼まれごとをこなしていきます。 ■『ミスリルの鎧』をつくれ ミドから預かった設計図を持って、ブラックソーンのもとへと訪れたクライヴ。 設計図を見たブラックソーンは人手が必要だと、オットーとガブを呼…

【ネタバレプレイ】FF16 #58 持ち帰った朗報

ダルメキアから隠れ家へと戻ってきたクライヴ。 その足でオットーのところへ向かい、フーゴを討ったことを伝えます。 「これで前の隠れ家で死んだ連中も浮かばれる」と哀しみと安堵が入り混じったような顔で笑うオットー。 ルボルからマザークリスタル消滅の…

【ネタバレプレイ】FF16 #57 動き出す各々

フーゴを倒したのでひと息くらいはつけるかと思ったのも束の間、例の激しい頭痛がクライヴを襲います。 クライヴが我に返ったときには、どこか暗い場所でアルテマと対面していました。 (アルテマが姿を現わすなんて、やっぱりジョシュアの封印が弱まってる…

【ネタバレプレイ】FF16 #56 因縁の終わり

ルボルから教わった人目につかないルートで、ダルメキアのマザークリスタルへの侵入を果たしたクライヴ。 しかしそこには、人間を襲っているオーク族の姿がありました。 本来オーク族は、ロザリアやダルメキアがある風の大陸ではなく、その隣にあるウォール…

【読書レビュー】佳代のキッチン(原 宏一)

■あらすじ 十五年前に失踪した両親を捜すため、持ち込まれた食材で料理を作る「移動調理屋」を始めた佳代。 キッチンワゴンで両親ゆかりの地を巡るうち、一風変わった注文やちょっとした事件も舞い込むように。 「ふわたま」「鮨天」「魚介めし」――もつれた…

【ネタバレプレイ】FF16 #55 けしかける者

フーゴの居城があるマザークリスタルを目指してダリミル宿場を出たクライヴたち。 そのあとを、どうにも何かが気になったらしいルボルが追いかけてきました。 クライヴがこれからどこへ行くのかを尋ね、居城にいるはずのフーゴを討ちに行くと知ったルボル。 …