ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレプレイ】FF16 #5 隣国からの敵襲

クライヴをモルボル退治の英雄と呼び、盛り上がっていた兵士たちのことを話すジョシュア。 クライヴはそんな自分を『大公家の無駄飯喰らい』と呼び、せめて剣でくらいは役に立たないと能無しの嫡男だと卑下します。 「みんなが慕うのはお前さ。羨ましいよ」…

【ネタバレプレイ】FF16 #4 スティルウィンド湿地にて

翌朝、北の蛮族(ゴブリン族)の調査に出る準備をしていたクライヴ。 愛鳥(?)のアンブロシアのご機嫌を取っていました。 (チョコボってリアルすぎると可愛くなくなりますよね……脚もなんかどっしりしてるし…。) エルウィンとジョシュアたちは、予定通り…

【ネタバレプレイ】FF16 #3 ロザリアでの夜

エルウィンにあとで謁見の間に来るように言われたので、クライヴは城を目指します。 その途中、『ベアラー』と呼ばれる奴隷とその主に遭遇しました。 ベアラーの扱いは国によってかなり差があるみたいですね。 クライヴのいるロザリアはベアラーを1人の人間…

【ネタバレプレイ】FF16 #2 13年前のロザリア公国

鉄王国がドミナント(召喚獣の力を持った人間)を手に入れたという情報を聞いて、焦るダルメキアの幹部。 同盟国であるウォールードに軍事的な協力を求めて会談を開きましたが、既に鉄王国による侵攻は始まっており、いまさらウォールード軍に協力を仰いだと…

【ネタバレプレイ】FF16 #1 ニサ峡谷にて

FF16がはじまるよー!ゲームを開始すると、環境設定が始まります。 よくある画面の明るさとか、コントローラーの振動有無とか、言語設定とか。 その中で『プレイモード』の選択が選べました。 アクションはほどほどにストーリーを楽しむ『ストーリーフォーカ…

【はじめに】FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)をPlayStation®5で始めるよ

プレイ日記第9弾!FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)は、2023年6月22日にスクウェア・エニックスから発売されたアクションRPGです。 ストーリーがダークファンタジーということで、『CERO D』(17歳以上対象)というレーティング付き。 しかも…

【読書レビュー】発現(阿部 智里)

■あらすじ 「おかしなものが見える」。 憔悴しきった姿で、兄が実家に戻ってきた。 大学生のさつきは、心の病だと信じて兄を気遣うが、そのうち自分の眼にも咲き乱れる彼岸花と少女が映りはじめる。 これは本当に病なのか、それとも―― 昭和と平成、二つの時…

【おわりに】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムをNintendo Switchでクリアしたよ

祝・ティアキンのクリア!以下、プレイした感想をまとめてみました。 ■目次 1. 結論 2. よかったところ 3. 改善の余地があるかなと思ったところ 4. 次はどうする? 1. 結論 前作ブレス オブ ザ ワイルドからパワーアップ! リンクが使える不思議な力はもちろ…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.49 エンディング

ハイラル王国の建国時代からの巨悪・魔王ガノンドロフを討ち倒したリンク。 不意に本来はラウルのものだった右手が光り出し、気づけばリンクは凪いだ上空のような場所に立っていました。 そこで眠っているかのように静止している白龍。 その白龍に向けて、ま…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.48 魔王ガノンドロフ戦

復活した魔王ガノンドロフ。 やっぱり手強いです。さすがラスボス。 様々なタイプの武器(槍とか弓とか)で攻撃してくるのも面倒なのですが、何より魔王もジャスト回避とラッシュをしてくるのが厄介なんですよ。 何度ジャスト回避されたことか。。。 迂闊に…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.47 魔王復活

監視砦に戻って、マスターソードを手に入れたことをプルアに報告します。 できる準備はすべてやり終え、あとは魔王を倒すだけ。 ではその魔王はどこにいるのか? リンクは事前に得ていた情報から、魔王はハイラル城の地底最深部にいると告げました。 (エピ…

【読書レビュー】ラプラスの魔女(東野 圭吾)

■あらすじ ある地方の温泉地で硫化水素中毒による死亡事故が発生した。 地球化学の研究者・青江が警察の依頼で事故現場に赴くと若い女の姿があった。 彼女はひとりの青年の行方を追っているようだった。 2か月後、遠く離れた別の温泉地でも同じような中毒事…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.46 新たなマスターソード

すっかり沈黙しているコログの森。 デクの樹さまもコログたちも、まるで魂を抜かれたかのように何も反応がありません。 デクの樹さまの中で商いをしているコログたちもいたのですが、そこは空っぽ。 代わりになんと、デクの樹さまの中に瘴気の深穴が発生して…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.45 コログの森の異変

無事に5人目の賢者が見つかったので、ひとまず監視砦にいるプルアに報告しに行きました。 そしてミネルから聞いた、過去の時代でのゼルダの決意を伝えます。 ラウルたちがいてくれたとはいえ、見知らぬ時代で未来のハイラルを守るためにたった1人でがんばっ…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.44 封印戦争とゼルダの決意

依り代を手に入れ、魂の秘石を取り戻したミネルは過去を語ります。 遥かな過去、神の末裔であるゾナウ族は大いなる叡智とともに地上へと降臨。 その際、神の遺産である持つ者の力を倍加させる秘宝・秘石も携えていました。 地上へ降り立ったゾナウ族の一人で…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.43 魂の賢者

地底のゴーレム製造房でミネルの声を聞くリンク。 彼女は今、魂だけの存在となり、新たな依り代がなければリンクに本当に意味で会えないのだと言います。 そのため、この製造房の近くにある4つの蔵を巡って、依り代を作り上げてほしい。 ミネルのその願いに…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.42 仮面とともに地底へ

フィローネ地方のゾナウ遺跡群。 カズリュー湖近くでまた新たに発見された遺跡の中にタウロはいました。 文字が記されたゾナウのレリーフを見つけたというタウロ。 そこにはこう書かれています。 "大口の大蛇に沿い 長き首の龍に眠る雷光の衣纏いて 尻尾の祭…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.41 五人目の賢者

リンクを守るように立ちはだかる現代の四賢者に、改めて名乗るガノンドロフ。 古代の賢者たちの記憶を持たない彼らに、ガノンドロフは過去の魔の世界を見せました。 そして現代。 ガノンドロフが再びその力を取り戻すとき、世界は闇に染まり、リンクたちは終…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.40 いざハイラル城へ

無事にジョシュアの地底調査のチャレンジも終わり、気球も直ったことにより、ようやくロベリーがハテノ村にあるプルアパッド研究所まで移動する気持ちになったようです。 すぐに研究所まで行ってみると、さくっとプルアパッドに祠センサー機能を付けてもらえ…

【読書レビュー】最後の封印(今野 敏)

■あらすじ レトロウイルスの進化形に感染した母親から生まれた子供<ミュウ>。 生まれながらに特殊能力を持つ彼らを、抹殺しようとする勢力と保護する勢力に世界は二分されていた。 元傭兵のシド・アキヤマはミュウ・ハンターとして、保護陣営の厚生省特別…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.39 地底での再会

プルアパッド改良のためにジョシュアのチャレンジがまた発生すると見込み、時間稼ぎにエピソードチャレンジやミニチャレンジを攻略してみました。 その後改めて監視砦のジョシュアのところに行ってみると、拾い集めた石の破片で立派な石板が修復できたんだと…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.38 地底に行ってみた

以前ゲルドの街でビューラに言われた通り、ここで一度監視砦へと戻ります。 そして望遠鏡でハイラル城を監視していたプルアに今までのことを話しました。 リト族を襲った大寒波、ゴロン族を狂わせたおいし岩、ゾーラ族の生命線を汚したヘドロ、ゲルド族を襲…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.37 ゼルダの覚悟

白龍の泪を追いかけるのは一旦後回しにて、引き続きゲルド高地を探索します。 117こ目の祠、『ガササの祠』。 「サ」がひとつ多いですが、嵯峨(サガ)ですかね? 切断のタイミングという試練名に相応しく、吊ってある紐を切るタイミングが重要です。 余談で…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.36 白龍の泪

ゲルド砂漠の近くでも地上絵を見つけたので、龍の泪探しをしてみます。 この地上絵、冒険の記憶を見たあとに分かったのですが、ガノンドロフが跪いている絵ですね。 (スクリーンショットが分かりにくいかな~。) 龍の泪を見つけて記憶を再生してみると、そ…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.35 雷の賢者

雷の神殿の屋上でクィンギブドを倒したあとは、例のごとくルージュが秘石にタッチからの雷の賢者と面会です。 兜を被っていても滲み出る、雷の賢者の美人感← 雷の賢者から封印戦争と一族の宿命の話を聞き。 秘石を継承してリンクと共に戦ってほしいと告げら…

【読書レビュー】人間に向いてない(黒澤 いづみ)

■あらすじ とある若者の間で流行する奇病、異形性変異症候群(ミュータント・シンドローム)にかかり、一夜にしておぞましい芋虫に変貌した息子 優一。 それは母 美晴の、悩める日々の始まりでもあった。 夫の無理解。失われる正気。理解不能な子に向ける、…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.34 雷の神殿

ギブドの群れに襲われているというカラカラバザールへ。 そこにリンクとルージュも到着し、彼女の雷撃を活用して群れを退治します。 襲ってくるギブドを倒しながら、次々とギブドを生み出す巣も潰していくのですが……この巣もまあまた気持ちわるい。 なんか今…