2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧
■秋火の節 24日 外の騒がしさで目覚めたぽぽつー。 この展開はもう分かりますよ。 そう、冬のシーズライトの妖精が仲間入りしたわけです! 新しい妖精は活発そうな子でした。 シリィと名付け後、妖精オーダーが追加されました。 それからポストには、シュリ…
キルケゴール、へーんしん! なかなか悪魔っぽい見た目になりました。 背中の羽みたいなものの模様が、目に見えるデザインの蛾の羽にしか見せません!← ちなみにキルケゴールはさほど強くはなかったですが、範囲攻撃がちょっと鬱陶しかったです。 ぽぽつーた…
■あらすじ あなたは、この家の異常さが分かるだろうか? おそらく、一見しただけでは、ごくありふれた民家に見えるだろう。 しかし、注意深くすみずみまで見ると、家中そこかしこに、奇妙な違和感が存在することに気づく。 謎の空間、二重の扉、窓のない子供…
連続投稿2/2回目! ■秋火の節 19日 ハイネからの手紙を横目に見つつ今日もごりごり季石の聖洞の攻略を進めていきます! 一旦レーテの鍛冶屋さんで、シュリカの武器を強化しておきます。 そして聖洞を進んだ先で、ぽぽつーたちは免罪花の群生地を見つけました…
連続投稿1/2回目! ■秋火の節 18日 クレスからの手紙を確認しつつ、 再びアルジェーンへ! しかし街中は昨日までの賑わいが嘘かのように、すっかり静まり返っていました。 そこに姿を現したシュリカ。 脱獄犯であるぽぽつーたちはその場から逃げようとしまし…
連行先で開かれた断罪審問。 噂の司祭がシュリカを連れて姿を現しました。 ぽぽつーたちの罪状は、季石の聖洞への侵入と、シーズライトに何かよからぬことを考えているの『だろう』というもの。 当然ぽぽつーたちの主張は通らないどころか、聞いてさえもらえ…
■秋火の節 16日 ハイネから手紙が届きました! より深い海底を目指して、ついに出発するようです! 早速アトリエに向かうと、ハイネはすっかり出航準備を終えて、1人で行く気満々でした。 一緒に行くというぽぽつーを、連れて行きたくないというハイネ。 こ…
■秋火の節 15日 今日はディムから手紙が届いていました。 どうやらクレスの研究は思うように進んでいないみたいですね。 毎日の畑仕事で懐が温かくなったので、診療所に行く前にトトカクのエサを買いました。 に、にまんグリラが一瞬で消えた…!!! トトカ…
次は、クレスのキャラクターストーリーを進めます。 ちょうど診療所では、前回も出会った女性にクレスが薬を渡しているところでした。 薬を受け取りながらも、本当にこのままでいいのかと不安を口にした女性。 寝たきりで苦しそうな兄はきっともう治らないの…
■あらすじ 難病の女の子を喜ばせるため、星座を一つ消して見せる男の子を描く表題作ほか、5つの物語のすべてに驚愕のどんでん返しが待つ、ファンタジックな短編集。 優しく、美しく、甘やかな世界が、ラストの数行で残酷に反転する衝撃は、快感ですらある。…
■秋火の節 11日 クレスから素材採取を依頼する手紙が届きました。 収納箱からレッドリーフを取り出し、レーテに向かいます。 途中で鍛冶屋さんに寄り道をして、ブラッカの武器を強化しておきました。 それから診療所に行くと、クレスは1人の女性と話をしてい…
冬のシーズライトがある季石の聖洞への立入許可を得るためには、まず免罪花を手に入れる必要がある。 免罪花は免罪院でもらえるとのことで、シュリカに教えてもらった『テルシテス』という神官を探して、今度は免罪院に向かいます。 そこでは、洗教待ちの行…
続いては、マスターからの手紙にあった通り、エモの様子を見に酒場へと向かいます。 酒場はいつもより多い住民たちで賑わっていて、エモにはその理由に心当たりはないそう。 そんな2人に理由を教えてくれたのは、ハイネでした。 酒場が賑わっているのは、鎮…
エモのキャラクターストーリーを終えたあと、冬のシーズライトがある街、教都アルジェーンに行ってみました。 ようやくストーリーが進みます!ちょっとだけ!笑 アルジェーンは雪国で、季石教団の本部がある街ですね。 聖堂がどーんと厳かに聳え立っています…
■あらすじ 古くから大切に伝えられてきた<奇跡の蜂蜜>を守るため、自動車も使わず、火薬も制限し、さまざまな掟に従って暮らす<ポロウ村>。 蜂蜜の秘密にかかわる名家の一人娘サリーは、不思議な転校生レオと出会う。 だが、彼がやって来たのと時を同じ…
連続投稿します!2/2回目! ■秋火の節 6日 今日もエモから手紙が届いていたので、シャトラの酒場へと直行します。 この前の相談のお礼として、エモにごはんをご馳走してもらうぽぽつー。 そこにマスターも顔を出して3人で話をしているとき、誰かから声が掛か…
連続投稿します!1/2回目!まだストーリー(本編)は進みません!すいません!笑 ■秋火の節 5日 エモとアジールから手紙が届いたのを確認しつつ。 閑話『ルイス城調査』を進めるため、シャトラから東にあるルイス城を覗いてきました! 城を見て、何かを思い…
次は、先日ジュノーから話を聞いた通り、ユニコーンに会いに行ってみることにしました。 閑話『ルイス城調査』のスタートですね。 遠見の丘のすぐ隣にあるユニコーンの森。 幻想的で素敵なところです。 ヒガン渓谷で初めて出会ったときから、ずっと姫を探し…
この日はさらに、ハイネのキャラクターストーリーも進めますよ~! 夜の酒場で先日の発表会の反省をするハイネ。 子どもの相手の方が難しいと言うぽぽつーに、ハイネは女性相手なら上手くできるという雰囲気を滲ませてきました。 そしてまるでそれを証明する…
■秋火の節 2日 屋根裏から感じた気配。 行ってみるとそこには新しく、四妖精の像が建っていました。 妖精はまだ4人揃ってないので、妖精オーダーを一定数完了させたトロフィーってところですかね? せめてこれが何の像なのか、説明書きがあったら分かりやす…
■死季 1日 再びやってきました死季! 畑から枯れてしまった作物を回収します。 そして料理やクラフトをしたり、遠見の丘で採取をしたりしているときに、何やら井戸が光っていることに気づきました。 普段は何もないただの井戸なのですが、転移モノライトが近…
■夏水の節 30日 外の騒がしさで目覚めたぽぽつー。 外に出てみるとそこには案の定、新しい妖精が増えていました。 夏のシーズライトの妖精、イリスです。 さすがに妖精3人となると、賑やかになりますね。 イリスの妖精オーダーが新しく追加され、既に完了し…
傷ついた身体を回復させて、FEARとの戦いから逃走したことの名誉挽回のため、そのまま珊瑚の神殿のボス戦に挑んできました。笑 噂のローレライ、想像してた以上に魔物っぽい見た目ですね。 エモの歌を聞かせてから、戦闘に入ります。 防御力はさほど高くない…
■あらすじ 重田ミドリは小学3年生の女の子。 一緒に暮らすのは父親の広とその恋人、源三である。 母親の貴美子は広の心境の変化についていけず、離婚話もあまり進まない。 だが、進まない理由はそれだけではなく――。 それぞれの理想の"かたち"を追い求め、…
連続投稿2/2回目! ■夏水の節 28日~29日 シャトラでのクエスト『シャトラの危機』をクリアして。 ネメアでアジールのキャラクターストーリーを進めます。 オルテラに連絡を取るため、アジールは天の卵に行って1人で探し回ったみたいです。 (前に1人では行…
連続投稿1/2回目! ■夏水の節 26日~27日 畑が広くなったお祝いに、村長から作物の種をもらいつつ。 畑がまた広くなってうれしい~! 相変わらず大きい岩が邪魔だけど、それでも十分広いです。 畑仕事を終えたら、シャトラでのクエスト『続・マスターの秘密…
■夏水の節 22日 オルテラ病のアジールから手紙が届いたので、すぐにネメアへと向かいます。 なんでアジールのキャラクターストーリーだけ、こんなにすいすいと進むんですかね? 先日の騒動以来、オルテラと魔物はまた姿を現さなくなり、とりあえずは平穏な日…
それからシャトラに行ってハイネの潜水艦に乗り込み、夏のシーズライトを目指して海源孔へと向かいます。 (やっとストーリーが進むよ!お待たせ!笑) しばらく海を潜ったところで艦体が揺れ出し、不思議な歌が聞こえてきました。 これこそがローレライの歌…
■夏水の節 19日~21日 レーテでのクエスト『待ち続けたふたり』、『村長のペンフレンズ』と、ネメアでのクエスト『蘇る記憶』をクリアしました。 そして再びアジールからお呼び出しがかかったので、ネメアに向かいます。 あんた、全然ストーリー進めようとせ…
■夏水の節 17日 目覚めてすぐにしっかりとクレスからお𠮟りを受け、案の定、治療代875グリラを支払いました。 ううう。寝落ち、気を付けますう。 そしてポストには、オルテラについて話したいというアジールからの手紙が。 アジールのキャラクターストーリー…