ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書レビュー】梟の一族(福田 和代)

■あらすじ 眠らないことに加え、常人離れした身体能力を持つ梟の一族。 彼らは歴史の陰で大きな役割を果たしてきた事実を秘密にして、身を隠すように生活していた。 集落が何者かに襲撃され、全員が消えてしまうまでは。 ひとり残されてしまった史奈は、一族…

【読書レビュー】エンディングドレス(蛭田 亜紗子)

■あらすじ 夫に先立たれた麻緒、32歳。 自らも死ぬ準備をするため"死に装束を縫う洋裁教室"に通い始める。 20歳の時に気に入っていた服、15歳の頃に憧れていた服、自己紹介代わりの服…。 ミステリアスな先生による課題をこなす中で、麻緒の記憶の引き出しが…

【読書レビュー】瑕疵借り(松岡 圭祐)

■あらすじ 訳あり物件に住み込む藤崎は不動産業者やオーナーたちの最後の頼みの綱。 原発関連死、賃借人失踪、謎の自殺、家族の不審死……どうすれば瑕疵を洗い流せるのか。 男は類い稀なる嗅覚で賃借人の人生をあぶり出し、瑕疵の原因を突き止める。 誰にでも…

【読書レビュー】いなくなった私へ(辻堂 ゆめ)

■あらすじ 人気絶頂のシンガーソングライター・上条梨乃はある朝、渋谷のゴミ捨て場で目を覚ます。 昨夜からの記憶がなく、素顔をさらしているのに誰からも上条梨乃と認識されない状況に戸惑う。 さらに街頭ビジョンには、上条梨乃が自殺したというニュース…

【ネタバレプレイ】FF16 #82 神と呼ぶべき存在

クライヴたちがタボールに着いたのと同じ頃。 自由都市カンベルの議事堂では、ダルメキアの評議員や豪商たちが話し合っていました。 ひとまず金の力で傭兵を雇い、議事堂の安全を確保した評議員たち。 しかし商材も船も全てアカシアに破壊された豪商たちは、…

【ネタバレプレイ】FF16 #81 不死鳥教団のヨーテ

メインストーリーに戻ります。 カンベルが大量のアカシアに襲われているとの報せを受けたクライヴは、ガブ、ミド、バイロン救出のためにカンベルに向かうことにします。 そしてその道中にある村・タボールで従者と落ち合う約束をしていたジョシュアも、クラ…

【読書レビュー】万次郎茶屋(中島 たい子)

■あらすじ 動物園の片隅で、ひっそり地味に生きる老いたイノシシ・万次郎の密かな夢は、いつかカフェを開くことだった。 幼いころから万次郎の絵を描き続ける画家志望、しかし才能はないエリは、万次郎を主人公にした絵本を描くことを追い付くが……。 笑って…

【雑記】2024年が始まったのでいろいろ書いてみた

遅ればせながら、みなさま、あけましておめでとうございます。 今年もこうして新年のご挨拶ができてうれしいです。 引き続きよろしくお願いしますね。 2024年が始まったので、ちょいと振り返ったり振り返らなかったりしながら、いろいろ書いてみようと思いま…

【ネタバレプレイ】FF16 #80 隠れ家の先行投資

クエストが続きます。 ■世にも美味なる食の探求 隠れ家のラウンジにある食堂を担当する料理長・モリー。 彼女は、珍しく料理に失敗したのだと、クライヴに話しかけてきました。 以前、イヴァンが作った『魔物の煮込みシチュー』が意外にも好評で、今度はモリ…

【ネタバレプレイ】FF16 #79 グツとカローン

クエストが続きます。 ■その瞳に映るもの 隠れ家で、どこか落ち着かない様子を見せるグツ。 クライヴが声をかけると、相談を持ち掛けられました。 最近、ダリミル宿場の行商からカローンのことで気になる噂を聞いたというグツ。 それはカローンが金儲けのた…

【ネタバレプレイ】FF16 #78 未曾有の大混乱

クエスト消化の回に入ります。 ■名士の執事たち クライヴ宛に、バイロンの筆頭執事・ラザフォードから手紙が届きました。 バイロンの指示で各地の動向を調査しているが少々難航しているので手を貸してほしいとのことで、待ち合わせ場所のマーサの宿に向かい…