ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.33 砂塵とギブド

109こ目の『タウンヒヨの祠』攻略からスタート。 アナグラムは初っ端から分かりません。 試練は、戦いの教え 弓の極意。 弓なら得意な方なので余裕です。どやあ← 110こ目、『マヤタタの祠』。(アナグラム不明) 砂漠のオアシスのところにある祠です。 地を…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.32 祠巡り その7

ハイラル平原からゲルド砂漠を目指して進むことしばらく。 砂漠の手前にあるゲルドキャニオンの入り口で、ゲルド族のおねえさんに呼び止められました。 なんでもこの先は、昼間は人間では耐えられないほど暑く、夜は凍えるほど寒くなるという異常気象に見舞…

【読書レビュー】七回死んだ男(西澤 保彦)

■あらすじ 高校生の久太郎は、同じ1日が繰り返し訪れる「反復落とし穴」に嵌まる特異体質を持つ。 資産家の祖父は新年会で後継者を決めると言い出し、親族が揉めに揉める中、何者かに殺害されてしまう。 祖父を救うため久太郎はあらゆる手を尽くすが―― 鮮や…

【雑記】ついにプレイ日記が実ゲームプレイに追いつこうとしている

まだ頭の片隅には記憶が残っているくらい前の話。 2023年5月8日のブログで、「実ゲームプレイとプレイ日記の差が開いて仕方がない」と話していました。 popotwo.hateblo.jp 1回の投稿の文字量を増やすとか、連続投稿するとか、投稿内容の密度を減らすとか、…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.31 祠巡り その6

ヘブラ地方へ行ったついでに、オルディン地方のデスマウンテンの麓へ。 水晶を運ぶほこらチャレンジが発生していたのですが、水晶を持っている魔物が倒せず一時撤退した過去があり。 ハイラル平原 鳥望台でかつて倒せなかった魔物の群れを一掃できた経験をも…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.30 マヨイになれないコルテン

まずは、ハイラル平原 鳥望台でマップを登録。 ここの鳥望台は魔物の砦の中にあるのですが、空島から地上に降り立ってすぐの頃に攻略に向かって、返り討ちにあったという苦い思い出がある場所になります。 そのときは3回くらいチャレンジしてみたのですが、3…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.29 王の務め

祠巡りが続きまして、87こ目『ジウコウメの祠』。 アナグラムは梅小路(ウメコウジ)。 はまるかたちという試練で、レールから落ちないように物を組み立てて進む内容でした。 うまく進めたときが気持ちいい。 88こ目、『ウトジシの祠』。(アナグラム不明) …

【読書レビュー】春狂い(宮木 あや子)

■あらすじ 人を狂わすほどの美しさを内包した一人の少女。 父親や男たちの欲望から逃れ女子高に入学するが、教師に襲われ学園を去る。 しかし転校先でも同級生からのいじめと教師からの暴行は繰り返され――。 やがて少女は安息を求め、教師の前でスカートを捲…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.28 ソニア無惨

東ハテールのクレシア半島のところに地上絵を発見したので行ってみることにしました。 これは剣の地上絵っぽいですね。 近づいてみないと出てこない龍の泪の在り処を探し回り、ゼルダの記憶を拝見。 しかしこの龍の泪、簡単な見つけ方はないものだろうか? …

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.27 祠巡り その5

新しいマップに来たら、まずは探索! ということで、74こ目の祠『ジョゴウの祠』を攻略します。 アナグラムは五条(ゴジョウ)ですね。分かる…!分かるぞ…!← 祠は洞窟内にあったので、中はラウルの祝福でした。うれしい。 続いて、75こ目『ザクスクの祠』。…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.26 水の賢者

神殿に棲みついていた魔物を倒して、例のごとく秘石が収められた祭壇が現れました。 触れてほしいと言わんばかりに目の前に飛び出してきた秘石に触れたシド。 そうしてリンクとシドは、水の賢者と対面しました。 今さらですが、賢者たちがつけているお面?兜…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.25 水の神殿

ヘドロライクを倒したあと、やはりシドはリンクと一緒に行った方がいいというヨナの言葉に、シドは何かと理由をつけて旅立とうとはしません。 躊躇ってばかりでなかなか行動に移さないシドの煮え切らない態度を、ついにヨナは𠮟り飛ばしました。 シド君はい…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.24 古代ゾーラの石碑の謎

シドに言われた通り、トト湖にいるジアードのもとへ。 空に関する記述がありそうだという古代ゾーラの石碑の修復を手伝い、その内容を教えてもらいました。 "空魚の地に立ち 周囲を見よ さすれば 宙に浮く岩々に 雫が見えるだろう その雫 王の証で射抜く時 …

【読書レビュー】プラスティック(井上 夢人)

■あらすじ 54個の文書ファイルが収められたフロッピイがある。 冒頭の文書に記録されていたのは、出張中の夫の帰りを待つ間に奇妙な出来事に遭遇した主婦・向井洵子が書きこんだ日記だった。 その日記こそが、アイデンティティーをきしませ崩壊させる導火線…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.23 ヘドロまみれの里

もう少し祠を巡りまして、69こ目『アポゲケの祠』。 試練は風の翼。ゾナウギア・翼を使う試練でした。 アナグラムは分かりません。ポってなによ、ポって。 祠を巡っているところに地上絵を発見。 これは秘石の絵っぽいなあ。 今回の記憶はラウルと6人の賢者…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.22 落ちてくるヘドロ

地上絵でゼルダの記憶を見た早々に、なんだか不穏な空気のゲルド族らしき一団が。 この大男(ガノンドロフ)はハイラル王国を落とそうとしており、砂漠の大魔物・モルドラジークの大群を差し向けます。 しかし、ラウルたちとて負けるわけにはいきません。 ソ…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.21 祠巡り その4

祠巡りが続きまして、56こ目『マカスラの祠』。 アナグラムは分からないけれど、もうマラカスにしか見えない。笑 試練は起き上がるもので、初めてゾナウギア・おきあがりこぼしを使いました。 最初は使い方が分からなくて力技で試練を突破しようとしてました…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.20 祠巡り その3

アッカレ地方を探索中、マーロンを解放することができました。 ガッツニンジン1つと引き換えです。 マーロンは、馬の能力を強化してくれます。 もちろん対価は必要で、料理で支払いとなります。 冗談がお好きな馬の神様なのでした。 そして記念すべき50こ目…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.19 炎の賢者

ユン坊の戦いぶりを褒め、ボルドゴーマがゴロン族を堕落させたおいし岩の原因であり、魔王から差し向けられた魔物だと話す炎の賢者。 そして風の賢者と同じく、封印戦争とゴロン族の使命について語り出しました。 炎を司るゴロン族の力。 どうか剣士リンクに…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.18 炎の神殿

祠巡り43こ目は『キマヤタの祠』。 試練は一身の戦い 粉砕で、1回死んだだけでクリアできたから上出来。笑 ちなみにアナグラムは北山(キタヤマ)。 次に、44こ目の『シツモイの祠』。(アナグラム不明) 試練は操るものということで、リンクが乗れるゾナウ…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.17 ゼルダとユン坊

デスマウンテンの噴火が収まったことで暑さが軽減されているゴロンシティ周辺ですが、それでも中には生身では耐えきれない暑さになっているところもあります。 ということで暑さ対策用の防具一式をゴロンシティで購入。 耐火の石兜、耐火の石鎧、耐火の石靴…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.16 禁じられた術

オルディン峡谷 鳥望台から打ち上がったときに見えた地上絵のところに行ってみます。 プルアパッドの地上絵ですね、これは。 龍の泪がある水溜まりを探して、地上絵の上をうろうろ。 今度はどんな記憶が見られるのでしょうか? 今回の記憶で最初に出てきたの…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.15 祠巡り その2

しばらく祠攻略が続きます。 30こ目の祠『シククチの祠』。 試練は右か左かということで、カラクリを右にも左にも回してみましょうって話でした。 (アナグラムは分からない~。) 31こ目の祠『ミネタカカの祠』。 これは洞窟の中に隠されていた祠だったので…

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.14 時を超えるマスターソード

メインチャレンジの攻略とともにヘブラ地方の探索がある程度終わったので、次はお隣の地域、オルディン地方を目指していきます。 オルディン地方はデスマウンテンとゴロンシティがあるエリアですね。 なんでもデスマウンテンが噴火をやめたせいで気候が穏や…