ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.6 中央ハイラルの探索

中央ハイラルのマップを登録したので、メインチャレンジを進める前に探索したいと思います。

まずは、パラセールを使って鳥望台のてっぺんに上手に着地して、何か目ぼしいものがないか周囲を確認します。

中央ハイラルは基本的には平坦地のマップなので、目視だけでもいろいろ確認しやすいのでいいですね。
淡く光る緑の渦を目印に祠の位置も確認できたので、マッピングをして祠攻略に向かいます。



6つ目の祠『オヤミオの祠』に到着。
これは大宮(オオミヤ)のアナグラムですね。


試練は、戦いの教え 投げの極意。
投げ技ってあんまり使ったことないから、操作が覚束なかったです。笑


続いて、7つ目の祠『ジオシニオの祠』を攻略。
これも分かった!西大路(ニシオオジ)ね!


試練は知恵の輪ということで、ウルトラハンドでブロックを通して進みます。
あの輪っか状の知恵の輪というよりは、幼児用のおもちゃで、ブロックを通して遊ぶやつみたいな感じでした。(伝わる?笑)


さらに、8つ目の祠『ススヤイの祠』。
あ、このアナグラムは全然分からん。


試練は走るものということで、タイヤのゾナウギアを使った試練となります。
最初、タイヤの進行方向がどっちか分からなくて逆走してしまいました。笑


と、ここで中央ハイラルのマップからは少々外れるのですが、近くで別の祠を見かけたので寄り道をしてきました。
9つ目の祠は『マヤチノウの祠』。
山ノ内(ヤマノウチ)ですね。分かる分かる。


固定するものという試練で、その名の通り、ウルトラハンドでいろいろくっつけて攻略しました。
うーん、おもしろい。作ったものが上手くいったときが気持ちいいですね。


そして再び中央ハイラルのマップに戻り、道なりに進んでいたところで見つけた10こ目の祠『イショダグンの祠』。
ああ、これは分からないですね。大将軍が思い浮かんだけど地名じゃない。笑


試練は、風を生み出すもの。
その名の通り、扇風機のゾナウギアとパラセールを使って進みます。飛ぶのたのしい。


ここで祠攻略10こを達成したわけですが、なかなか良いペースのように思えます。
まあ地上に降り立ったばかりだからね。難易度も低いよね。

中央ハイラルは一通り探索できたので、メインチャレンジのリト村の方向で、隣のマップに移動してみることにします。

途中のカロク橋で寝ていたヒノックスを起こさないように歩いて通り。
(いつかは戦うけど今じゃあねえ!笑)


道なりに進んでいくと、最初の馬宿をはっけーん!
馬宿といえば馬!移動が楽になる馬!馬を確保しない理由ないですね。


と馬宿の近くにカカリコ村のボガードがいたので話しかけてみると、何やらインパと地上絵を探す旅に出ているのだとか。
はて?地上絵とは???
詳しくはインパから聞いてと言われ、メインチャレンジ『インパと地上絵』が発生しました。


とりあえずいつでも馬宿にワープして来られるように、馬宿近くで11こ目の祠『シナカワカの祠』を攻略します。
ううむ……このアナグラムもピンとこないな。なんだろう。


試練は浮き上がるものということで、ゾナウギアの気球を駆使する内容となっていました。
初めてみるゾナウギアだとどう扱えばいいのか分からないパターンがあるので、攻略に少々時間がかかりますね。


無事に11こ目の祠もクリアできたので、次は馬でも捕まえてみようと思います。ふふふ。

次につづく!