ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.28 かっこいい暴君

オーディスとともに詩歌の遺跡に辿り着いたぽぽつーたち。
遺跡の最奥で、刹那の歌について書かれた石碑を発見しました。



と次の瞬間には石碑が激しく揺れ出し、その地面の下から詩歌の守り手と名乗る魔物が現れ。


オーディスをゲストキャラに入れて、守り手との戦闘に入ります。
オーディスはレベル37なのですが、うちの子たちはそれの10くらいは上のレベルなので、特に問題なく守り手を倒すことができました。


その後、守り手によりオーディスに刹那の歌が継承されます。


早速、永遠の水に囚われている王女のもとで刹那の歌を唄ったオーディスでしたが、何も変化はありませんでした。


そのとき、オーディスの歌ではどうにもならないと悟ったキャスランが、ついにその本性を表します。


キャスランの目的は、この永遠の水によって封じられている強力な魔物を復活させ、共にこの世界を支配すること。
そのためにオーディスを利用したキャスランでしたが、ついにオーディスを役立たずだと見限り、彼を永遠の水の中に突き落としてしまいます。


息子が水の中に囚われているとなれば、冷徹な女王とて唄わずにはいられないはず。
キャスランは、女王ディオーレに歌を唄わせるつもりなのでした。

そうしてタイミングよくこの場に現れた女王ディオーレとメルー公。
王家の者として、女王として、いくら息子のためでも刹那の歌を唄うわけにはいかないという女王ディオーレに対し、いつも温厚なメルー公が声を荒げます。


息子ひとり助けられずして、何が女王か!?
古き習わしを破り、オーディスを次の王にするとお前は誓ったのだろう?

そんなメルー公の言葉に突き動かされ、ついに女王ディオーレは刹那の歌を唄ってしまい。
そうして永遠の水からオーディスは助けられ、囚われていた王女もまた目覚めたのでした。


そして女王ディオーレは、この地下遺跡と王女の役割を口にしました。

永遠の水の奥には、かつて暴君と呼ばれこの地を滅ぼさんとした魔物・バサグランデが封じられている。
そして王女はバサグランデを封じるために選ばれた封印の巫女。
ゆえにこの地下遺跡は禁断の地として受け継がれてきた。

しかしその封印が解けてしまった今、バサグランデの復活は目前です。
女王ディオーレは封印の儀式の用意のために城へ戻り、オーディス、王女、ぽぽつーたちはバサグランデを抑えるために奥へと進むことにしました。


一方、永遠の水の奥ではバサグランデが目覚め、キャスランはその思惑も虚しくバサグランデにやられて気絶していました。



長い時間を封印されていたことに怒り心頭のバサグランデ。
少しでもバサグランデを抑えようと王女は封印の歌を唄いますが、1人ではとてもバサグランデを抑えられません。
そこに女王ディオーレも現れ、2人で唄うことで、バサグランデの力を弱めることに成功しました。


ということで、暴君バサグランデとの戦闘です!
バサグランデは見るからに強そうでかっこいいです~。
すっころび技が鬱陶しいのですが、それさえ対処できればその他は特に問題なく倒せました。


無事にバサグランデを倒し、平和を手に入れたヴェリナード城。
オーディスはどんな困難にも決して負けずこの国の王になると誓い、ぽぽつーは女王ディオーレから銀のキーエンブレムを授与されました。
銀のキーエンブレム、かっこいー!


次につづく!