ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.27 永遠の時を生きる女性

お次はウェディの国、ヴェリナード城へと向かいます。
城へ入ろうとするなり門番に止められたのですが、どうやら女王ディオーレが恵みの歌を唄い終わるまで待て、ということでした。



城下町を見下ろせる場所へと姿を現した女王ディオーレ。
しばし美しき女王の歌声にうっとりする時間を過ごします。


女が王位を継ぐことが習わしとなっているこの国では、女王ディオーレとその息子である王子の不仲説が噂になっているんだとか。
そんなことを耳にしながらも王座の間に行くと、ちょうど何やら言い争いをしている2人の姿を見かけました。


退室間際に、ぽぽつーに気づいたオーディス王子。
ぽぽつーが名乗ると「彼女の言うことがまた当たった」と意味深なことを言い、調査団の詰所まで来るよう言われます。


そして肝心の女王ディオーレには冷たくあしらわれ。


女王の夫であり宰相のメルーからは、王子の話し相手になってほしいと頼まれました。
なんだかギスギスしてるなあ。


オーディスとメルーに言われた通り、調査団の詰所へと向かいます。
そこではオーディスから、キャスランという占い師を紹介されました。


キャスランの占いは素晴らしいと褒めるオーディス。
どうやらぽぽつーが来るという占いと、地下迷宮があるという占いを当てたそう。

地下迷宮については直接見てもらうのが早いと、行ってみることに。
これまたキャスランが占いで探し当てたという鍵を使って地下迷宮への扉を開ければ、そこには1人の女性が水の柱の中にいました。


この女性は決して死んでいるわけではなく、『永遠の水』と呼ばれる中に入ったものの時の流れを止めてしまう力をもった水の中に生きたまま囚われている。
キャスランの占いによればこの女性は王家の血に連なる者で、オーディスが調べたところ行方知れずになった王女がいたことが判明。
王家の一族であると確信したオーディスは、彼女を助けようとしているのだと言います。


そして占いが示したぽぽつーを連れてくれば何か起きるのではないかと期待していたオーディスでしたが、実際は何も起きず、少々落胆しているようでした。
ということでキャスランが新しい占いをするわけですが、占い方がダサい。笑


"王家の者の唄う刹那の歌が眠った時を目覚めさせるだろう。"

刹那の歌など聞いたがないというオーディスとともに、女王ディオーレに話を聞きに一度王城へと戻ることにしました。
……にしても、このゲームの展開でよく当たる占いとか怪しすぎる要素でしかないですね。笑

ヴェリナード城に戻ったぽぽつーたち。
水の柱に囚われた女性のことも、彼女が刹那の歌で救えることも知っていた様子の女王ディオーレは、刹那の歌が1000年間も唄うことを禁じられた歌だと言います。
そして王家の者としてその禁を破ることはしない、永遠の水から女性を救うこともしないと言い切った女王に対し、オーディスは不満を募らせるばかりなのでした。


これは完全にあれですね。
息子に苦労をかけなくて全てをしょい込んでいる(黙っている)女王と、母の心を知らずに暴走して大惨事を起こす王子の図ですね。

そして案の定、独断で動くことを決めたオーディス。


調査団員から『詩歌の遺跡』という王位継承者が歌を継承する場所の話を聞いたオーディスは、キーエンブレムと引き換えに、ぽぽつーに同行を依頼するのでした。

次につづく!