ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.24 プクランド大陸の危機

続いては、メギストリスの都で向かいます。
プクリポらしいメルヘンチックな町並みです。

早速キーエンブレムを求めて王城に向かおうとしたところ、門のところには先客がいました。



あれ?この後ろ姿は…フォステイル?
え?500年前の人だよね?え?まだ生きてるの?

「王があの儀式を行おうとしている」と慌てた様子の門番たち。
歓迎されたフォステイルとは裏腹に、ぽぽつーたちは怪しまれながらもなんとか入城を許してもらえました。


王座の間に向かってみると、そこにはプーポッパン王と側近のイッドの姿が。
プーポッパン王は魔障に触れてしまったらしく、ひどくやつれてしまっています。


このまま何もせずいれば、プクリポが住むプクランド大陸が魔障により滅びてしまう。
それを阻止するため、プーポッパン王はその身を犠牲にして王家の儀式なるものを執り行おうとしているのでした。

そこに現れたフォステイルは、王家の儀式を行うための塔ではよくないことが起こると、代わりにアルウェ王妃のノートを探すように進言します。


しかしプーポッパン王はフォステイルの言葉には一切耳を傾けず、その姿を現すことさえ禁じてしまうのでした。



そしてフォステイルが退室した後、プーポッパン王はぽぽつーたちや兵士たちに、儀式の間に棲みついたと噂される魔物の討伐を命じます。
しかも見事討伐した者には、キーエンブレムが授けられるそうです!


すぐに儀式の間があるというキラキラ大風車塔へと向かいます。
(塔の名前がすごぉい。。。)

そこで同行した兵士たちの話を聞いたところによると、プーポッパン王には一人息子の王子がいるのですが、彼は民からは頼りない王子だと人気がないようです。
その人気のなさは、王家の儀式に王族の命が必要なら王子がやればいいのに、と話されてしまうほど。
王子が何歳かは分かりませんが、こんなことを言われるなんてつらい。。。


そしてぽぽつーたちは魔物が棲みついたと噂の儀式の間へと行きましたが、そこには魔物の姿などありませんでした。


プーポッパン王への報告のため王城に戻ろうとしたぽぽつーたちでしたが、側近イッドの命で同行していた兵士たちに呼び止められます。


この儀式の間には、もとより魔物などいない。
塔に魔物が出るという噂を流し、討伐隊を誘き寄せたのもこの儀式の間に生贄を捧げるため。
すべては我らの計画だ。

そう話す兵士たちは魔物へと姿を変え、ぽぽつーたちに襲い掛かってきました。


ここで魔兵タナトと魔兵ヒプノスと戦闘に入ります。
その名の通り、毒と眠り効果のある攻撃をしてくるのですが、これが地味~に邪魔くさい!
防止、解消のどちらでも構いませんが、対策していかないと戦闘が長引いて面倒くさいタイプです。


倒れ間際に、全てはイッドの計画通りだと言った魔兵。
例え真実であろうとも、ただの旅人であるぽぽつーと側近であるイッドの言葉、プーポッパン王がどちらの言葉を信じるかなと嘲笑われてしまいます。

そしてその言葉通り、ぽぽつーの言葉はプーポッパン王に届くことはありませんでした。



王座の間から追い出されたぽぽつーたちは、そこでフォステイルと再会します。


大いなる災いに見舞われるとき、ぽぽつーという旅人が現れこの国を救うだろう。
王家に伝わる儀式を行うための儀式の間はすでに汚されていた。

全て自分が予知した通りの結果だと話すフォステイルは、ひとつだけ国を救う方法として、アルウェ王妃のノートのことを持ち出しました。


一緒にアルウェ王妃のノートを探してほしい。
そのためにアルウェ王妃が亡くなったという別荘地に行くこととなったのでした。

ところでフォステイルはぽぽつーのことを覚えていないのでしょうか?
久しぶり~!みたいな会話が一切なかったなあ。。。

次につづく!