ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.3 3つの祠

空島での祠巡り!
限られたマップとはいえ、それなりに広い空島を走って戦って拾いながら進んで行きます。

そうして1つめの祠『ウコウホの祠』に到着しました!



ところでこの祠の名前、京都の地名の名前のアナグラムらしいと何かで読んだのですが、これも謎解きできるとおもしろいですよね。
ウコウホ、ウコウホ、ウコウホ……
ぐあ!初っ端からもう分からん!笑

祠に入るなり、ラウルから『ウルトラハンド』の力を授かりました。
離れた場所を掴んで動かずことができる能力なんですね。
しかも他の物に接着することもできるとか…これはゲームの大きなヒントではないでしょうか。


ウコウホの祠の試練は、創造する力。
手に入れたウルトラハンドでものを動かしたり接着したりして、試練をクリアしていきます。


そうして祠の最奥でラウルと思わしき像から祝福を受け、『祝福の光』をゲットしました!
(ラウルの隣は、ゲーム冒頭でゼルダが教えてくれたハイラル王家の祖の人かな?)



この祝福の光は、4つ集めることでハートやスタミナを増やせていけるので、祠巡りはやり込み要素のひとつですね!

ちなみに時の神殿の扉を開けるには、あと2つほど祠を回る必要があるそうです。

次の祠へ向かう途中、ラウルここから時の神殿を眺めるのが好きだったという場所を発見しました。
この2人で神殿を眺める後ろ姿、好きだなあ。


そうして2つ目の祠『インイサの祠』に到着。
これはすぐに分かりました!西院(サイイン)の祠ですね!
わたしは以前西院に住んでいたので、これは分からなきゃダメでしょ~のやつ!笑

インイサの祠では『スクラビルド』という、装備している武器や盾にものをひとつ組み合わせられる能力を授かり。


スクラビルドの能力を生かして、組み合わせる力の試練をクリアしていきます。


2つ目の祠をクリアして出たところで、渡しそびれたものがあったと執事ゴーレムが出迎えてくれました。


渡しそびれたものとは、『バッテリー』。
この空島で使われる『ゾナウギア』という道具を使うために必要な道具だそうです。
この空島はゾナウ族が住んでいた場所ってことなのかな?


それから祠巡りを進める中、洞窟の中でカエルの幽霊(?)を発見しました。

とりあえず矢で撃ってみたところ(←)、何やら『マヨイの落とし物』なるものを入手。
あの幽霊、マヨイっていうのかな?
この落とし物、何に使えるかまったく不明ですが、やり込み要素の匂いがします。


そして途中で『古びたトーガ』を拾って装備したので、リンクの見た目がかなりまともになりました。笑


その後、初めてのゾナウギアを発見。



近くにあった丸太でイカダを作り、そのイカダにゾナウギアの扇風機を取り付けます。
最初はゾナウギアの起動方法が分からずおろおろしましたが、シンプルに武器で叩けばいいだけでした。笑

扇風機の力で、イカダがすいすい進んでいきます。
ちなみにこのイカダの製作にはウルトラハンドの能力を使いました。
こうやって自分で創造してゲームを進めていくとか、おもしろすぎでしょゼルダ


そしてようやく3つ目の祠『グタンバチの祠』に到着。
これは丹波口(タンバグチ)ですね、分かります。


ここでは『トーレルーフ』という天井を通り抜けられる能力を授かり、その能力を生かして昇り上がる力の試練をクリアしました。



ウルトラハンド、スクラビルド、トーレルーフ……この右手の能力の名づけにセンスを感じますね。笑

そうして3つ目の祠をクリアしたところで、ついに時の神殿の扉が開けられるときがやってきたとラウルが教えてくれました。
次は時の神殿に行けってことね!おっけー!


その前に、グタンバチの祠のすぐそばに、明らかに「トーレルーフを使って昇ってください」と言わんばかりの場所があり。
そこに行ってみると宝箱があって、『古びた防寒着』が入手できました。
リンクがサンダル姿から、もこもこブーツ仕様になりました。
(服とのコーデでいうとサンダルの方が似合ってるけど、防御力上昇には変えられません。笑)



余談ですが、トーレルーフを使って地表に出るとき、一時的に上半身が地面から生えたみたいな状態になります。
これが個人的には軽くホラーで、地味に笑えました。笑


次につづく!