ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.33 次はレンダーシア

ラスボス戦のネルゲルは、途中で雑魚を召喚してきます。
その雑魚を回復させたり、こちらのバフを打ち消して来たりはしますが、雑魚もネルゲル自身も強くはありませんでした。
(結構レベル上げをしたので、うちの子たちが強くなりすぎた感は否めませんが。笑)



ぽぽつーたちに負けてプライドが傷ついたネルゲル。
案の定、第二形態へと変態します。
ドラクエのラスボスって、進化するほど不細工になる説ありますよね。笑


ということで、ネルゲル2戦目です!
つい両腕から潰してしまい、全体攻撃を含む強力な2回攻撃に大苦戦しました。
全然回復が間に合わず(毎ターン全力で回復に努めるハメになった)、戦い方をミスったことを悟ったので一度全滅しました。。。
クァバルナ戦と同じミスをしてしまったぜ。くぅ…!


2度目の2戦目は、物理攻撃を封じてくる右腕だけを潰して、ネルゲル本体を先に攻めました。
そしたらびっくりするくらい余裕を持って倒せました。笑

最後に意味深な言葉を残して消えて行くネルゲル。


主を失って崩れていく冥王の心臓から逃げ出しているとき、ぽぽつーはオーガ族のぽぽつーと最後の遭遇を果たします。


そうしてオーガ族のぽぽつーは、どうしても話しておきたいことがあると、ぽぽつーに自分の過去を話し始めました。

オーガ族のぽぽつーは、ネルゲルによって封印されていたレンダーシア大陸の出身であること。
レンダーシアのとある村で平和に暮らしていたところ、ある日、赤マントを纏う謎の集団に襲われたこと。
それをきっかけに両親を亡くしたオーガ族のぽぽつーは、赤マントの一団に仇討ちを誓い、そのために修行をしていたのだと言います。

修行中に不運にも命を落としたオーガ族のぽぽつーの身体に、ぽぽつーの魂が宿った。
これも何かの縁だと、オーガ族のぽぽつーは、ぽぽつーに自分の仇討ちを託します。


自分は消えて行く存在だから、仇討ちという願いをどうするかはぽぽつーに任せる。
そして最後にとびきりの笑顔を見せて、オーガ族のぽぽつーの魂は消えていきました。


現実に戻ったぽぽつーは、フィーフィの破邪舟師の力に助けられ。


エンディングを迎えて、イベントムービーを見終わったところで、ホーローと再会しました。


冥王ネルゲルを倒したにも関わらず、未だにレンダーシア大陸を包む封印が解ける気配がない。
しかしそのうち航路が復活するだろうから、そのときに備えて腕を磨いておくように。

そして勇者として目覚めたレンダーシアにあるグランゼドーラ王国の王女の手助けを頼みたい。
明らかに続編を意識するような言葉を匂わせるホーローなのでした。


運命の線路が交差するとき、次はレンダーシアの大地で会おう!
ということで、これにてドラゴンクエストX オフライン 目覚めし五つの種族のクリアとなりまーす!


プレイ時間は約66時間!
サブクエストも充実していたので、しっかりと遊べました。

次はまとめ!