ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】FF16 #58 持ち帰った朗報

ダルメキアから隠れ家へと戻ってきたクライヴ。
その足でオットーのところへ向かい、フーゴを討ったことを伝えます。



「これで前の隠れ家で死んだ連中も浮かばれる」と哀しみと安堵が入り混じったような顔で笑うオットー。
ルボルからマザークリスタル消滅の報せを受けたジルとガブも、クライヴを出迎えてくれました。


ゆっくりする間もなく、ウォールードの動向について尋ねるためにクライヴはヴィヴィアンのもとへ。
ヴィヴィアンもまた、ウォールードに不穏な動きを見ているようでした。


フーゴを討つことはできたが、フーゴとウォールードとの関係は依然として分からないまま。
本来この大陸にいないはずのオーク族が居城にいたのは、ウォールードが自国から船で運んだのだろう。

要所である他国のマザークリスタルを荒らした一方で、ウォールードがダルメキアとの同盟を裏切った様子があるわけでもなく。
ウォールードの不可解な動きを訝しむクライヴに、ヴィヴィアンは改めてかの国がどういった国なのかを話し始めました。


灰の大陸の覇者、ウォールード王国。
召喚獣オーディンドミナントである国王バルナバスのもとで、戦によって生まれた国です。
過去の大きな戦火の中に身を置き続けてきた国でありながら、ここしばらくは不気味なほど沈黙を守っていました。


旧クリスタル自治領をめぐる戦にしても、同盟国のダルメキアに軍事支援をしている様子はなく。
灰の大陸は黒の一帯の浸食が激しいにも関わらず、ザンブレクのように資源を求めて新たな領土を得ようする動きも見られない。

クライヴの推測によるとダルメキアにオーク族を送り込んだことになりますが、そこでもダルメキアのマザークリスタルを占領しようとする動きも見えませんでした。

どの戦にも参加せず沈黙を守っているにも関わらず、軍備を怠っているという噂は一切聞かず。
次にオーディンが戦場を駆けるときは、世界が揺れる戦となるとヴィヴィアンは言いました。

今では内情が分かりにくくなってしまったウォールードですが、バイロンもまたかの国の動きを探ってくれているようです。
その間にフーゴを討ったことを古参の人々に知らせてやるといいと、ヴィヴィアンから提案されました。


その提案に従い、まずはハルポクラテスのもとへ報告に行きます。
ハルポクラテスは涙を流して喜び、ここからが再出発だと気持ちを新しくしました。


そしてクライヴは再びアルテマに会ったことを話し、ハルポクラテスの調査に進捗があったかを尋ねます。

あらゆる古文書を解読したハルポクラテスでしたが、それは意図して消されたというよりは元より『存在していない』と言った方が正しいほど、アルテマらしき存在を見つけることは叶いませんでした。

ただそれは言葉通りに存在していないという意味ではありません。
かの者はアルテマとして存在していたのではなく、天災や病などのある種の『災い』として存在していたのかもしれないと、ハルポクラテスは考えているのでした。

それからカローン、ブラックソーンにもフーゴを討ったことを知らせて。



オットーのところに戻り、みんなにフーゴを討ったという報告をしてきたと話すと、今度はシドや前の隠れ家のみんなの墓参りを勧められました。


そして墓参りには、ミドも連れて行くように言われます。
工房に行ってミドを誘えば、急いで作るものがあるから手が離せないと言われてしまいました。
(えー!さくっと墓参りに行かせてもらえないパターン!?)


排熱装置を作るというミド。
それはシドとミドが設計した船、高速外航行船『エンタープライズ』の造船に必要な設備だと言います。


エンタープライズには今までの帆船の常識を覆す新しい推進力『ミスリル機関』が搭載され、その機関を動かすためには排熱が必須なんだそう。
造船自体はカンベル郊外が行っているものの、そちらの工房も手一杯ということで、排熱装置だけは隠れ家で作ることにしたそうです。

しかしこの排熱装置は船体の建造に影響するから早く作ってほしいと言われているとのことで、これを終えないこのには墓参りには行けないというのがミドの言い分なのでした。

……え?墓参りにどのくらい日が掛かるか知らないですが、少しも待てないほどエンタープライズの造船を急ぐ必要があるんですかね?←

明らかにクライヴに手伝ってほしそうなオーラを出しているミド。
手伝えることを尋ねれば、すぐに3つの部品を作ってほしいと依頼されました。


ちなみに3つの部品というのが、ミスリルの鎧、ミスリルの兜、ミスリルの盾と名付けられており、意外なところで『ミスリル装備』のネタが出てきました。
このことは、クライヴもしっかり突っ込んでいます。笑


ということで、墓参りに行く前に必須クエストが発生しました。
ミドのクエスト、今のところほぼおつかいクエストなんだよなあ。笑

次につづく!