ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】FF16 #74 炎の民の戦い

メインストーリーに戻ります。

救援要請を受けてマーサのもとを訪れたクライヴ。
ひとまずマーサたちは無事だったようです。



この不気味な空になってから急にアカシアが現れ、人を襲い始めたと話すマーサ。
少し前にはここにも大群が押し寄せて、怪我人が出てしまったそうです。

雇っている傭兵団や助っ人たちの頑張りはひとまずは切り抜けたものの、今も戦いは続いており。
クライヴとジルはそこに加勢することにしました。



■炎の民の戦い
ということで必須クエストの開始です。
前線に出て、迫りくるアカシアの大群との連戦に入ります。


大群を退治したあと、クライヴは共に戦った助っ人の1人に話しかけました。


その助っ人とは、種火の守り手でした。
ウェイドもマーサの宿にいるのかと尋ねると、現在は他の場所へ偵察に行っているとのこと。

ひとまずクライヴたちは怪我人を宿まで連れて行き、大群を退けたことをマーサに報告しました。


マーサと種火の守り手の協力がいつからなのかと、マーサに尋ねたクライヴ。
協力のきっかけは、ロザリス城が襲われたときにマーサの宿で難民の受け入れをしたときのことでした。

本格的に合流したのはこの空になってからだとマーサが話を続けようとしたとき、傭兵からウェイドの一団がアカシアに追われていると報告に駆けつけてきました。


動ける者を先に逃がし、自分は怪我人とともに最後尾に残っていたウェイド。
クライヴたちはその場に駆けつけ、ウェイドと共にアカシアの群れと戦います。


なんとか危機を切り抜け、宿場まで戻ってきたクライヴたちでしたが、今度は宿場に続く山道にアカシアの群れが出現したという報せが届きました。
(はわー!アカシア、めっちゃ襲ってくるやん!)


宿場の守りはマーサとウェイドに任せて、クライヴたちはそのまま次のアカシア討伐に向かいます。
ここでもまた連戦となりました。
(雑魚敵だからすぐ片付くけど、手間なのは間違いないですね。笑)


宿場に向かってきていたアカシアの群れを退治し、宿場へと戻ったクライヴたち。
マーサによると、この付近で群れていたアカシアは一掃されたようです。


やっと一段落ついたものの、アカシアそのものがいなくなったわけではありません。
種火の守り手と宿場の傭兵団は協力して、新たな警備体制を整えてアカシアに備えることにするのでした。


そのあとクライヴは、ウェイドから1人の青年を紹介されました。


彼はオスカー・マードック
かつてクライヴの剣の師で、ロザリアの将軍だったマードック将軍の甥です。


クライヴの従者として傍に付きたいというオスカー。
クライヴの傍で騎士の何たるかを学びたいというオスカーに、クライヴは戸惑います。

オスカーは幼い頃より伯母のハンナ(マードック将軍の妻)からクライヴの話を聞いて育ち、今までウェイドと一緒に過ごすうちに『シド』の行動の意味を理解しました。

そして『シド』こそが伯母から聞かされていた『ロザリア騎士の志』そのものだと考えたオスカー。
例え『シド』が大罪人であったとしても、その志を受け継いでいきたいのだと、固い決意を見せるのでした。


ジルとウェイドからの推しもあり、悩んだ末にオスカーを連れていくことにしたクライヴ。
オスカーは厳しい道も望むところだと、クライヴに敬礼をして見せたのでした。

次につづく!