ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.42 第十三章

機神界帝都を目指すことを決めたシュルク。 けれど、エギルを倒すかどうかはまだ分からないと続けます。 今まで機神兵がしてきたことは許せないが、ミゴールの話を聞いていたら倒す以外の方法もあるような気がしてきた。 そんなシュルクの考えを甘いと言い切…

【読書レビュー】僕は君を殺せない(長谷川 夕)

■あらすじ 夏、クラスメートの代わりにミステリーツアーに参加し、最悪の連続猟奇殺人を目の当たりにした『おれ』。 最近、周囲で葬式が相次いでいる『僕』。 ――一見、接点のないように見える二人の少年の独白は、思いがけない点で結びつく……!! すべての始…

【読書レビュー】夜は短し歩けよ乙女(森見 登美彦)

■あらすじ 「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、下鴨神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追い求めた。 けれど先輩の想いに気づかない彼女は、頻発する"偶然の出逢い"にも「奇遇ですねえ!」と言うばかり。 そんな二人を…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.41 第十三章

リナーダとカルナの話を聞いていたフィオルンは、自ら治療を望みました。 ホムスじゃなくなってもシュルクの隣にいたいとか……泣ける。(´;ω;`)ブワッ そこに姿を現したシュルク。 フィオルンの治療のため、必要なパーツを探しに行くことになりました。 よう…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.40 第十三章

その頃皇都アカモートには、オダマ率いるホムス勢、ドンガ率いるノポン勢が集結していました。 機神界に対抗するため巨神界連合軍を編成したいというカリアンに、オダマは一年前の大戦時にハイエンターがホムスからの要請を断ったことを指摘します。 カリア…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.39 第十二章

マシーナの村を一通り見て回ったあと、リナーダ(ダンバンたちと村の入口で合流したときに出迎えてくれたマシーナの中心にいた女性)と話します。 機神兵という存在はマシーナの文明が造り出したものだが、マシーナの身体は機神から生まれたとのこと。 マシ…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.38 第十二章

一方、ダンバン、メリア、リキもシュルクたちを探して歩き回っていました。 そしてリキの希望で、一休みすることにします。 疲れて休みたいと言ったわりに、食事用の魚を獲ってきたりと活動的なリキ。 どうやら疲れているのに休みたいと言えないメリアのため…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.37 第十二章

他の仲間を探しに出発するシュルクとフィオルン。 しかし途中でフィオルンの体調が悪くなってしまいました。 フィオルンを休ませながら、その隣でモナドの調子を確認するシュルク。 エギルの仕掛けがまだ効いているようで、モナドは万全の状態ではなく。 体…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.36 第十二章

今まで繰り返し見てきた夢を久しぶりに見るシュルク。 その夢とは、ガラクタを拾いに来た幼いシュルクが、ガラクタを拾った瞬間に土の中へと沈んでいく夢でした。 幼いシュルク、かわいいですね。 そしてシュルクが目覚めたのは、どこかの砂浜。 しかし目覚…

【読書レビュー】あの女(真梨 幸子)

■あらすじ タワーマンションの最上階に暮らす売れっ子作家・珠美は人生の絶頂。 一方、売れない作家・桜子は安マンションで珠美を妬む日々。 あの女さえいなければ――。 ところが、珠美がマンションから転落。 女たちの運命が逆転した……が、それは悲劇の始ま…

【映画レビュー】ジュラシック・ワールド/新たなる支配者

映画館通いがちゃんと趣味に出来たら、映画レビューのカテゴリを作ろうと思います! ■あらすじ 〈ジュラシック・ワールド〉のあった島、イスラ・ヌブラルが火山の大噴火で壊滅、救出された恐竜たちは、世界中へと放たれてしまった。 あれから4年、人類はいま…

【雑記】外に出る趣味を考えてみた

プレイ日記でも読書レビューでもない雑記。少し、自分自身の話をします。 もともとインドア派なわたしは、コロナ禍の外出自粛をきっかけにインドア派に拍車がかかり、立派な引きこもりへと進化しました。 どのくらい引きこもりなのかというと、先日の山の日…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.35 第十一章

ムムカを倒したシュルクは、今度はフィオルンがムムカと同じように機神の外へと落ちていく未来視を見てしまいます。 しかし仲間にはフィオルンが要塞の中にいるということだけを告げ、ガラハド要塞へと侵入を試みます。 要塞内では、機神兵に動力源となるエ…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.34 第十一章

シュルクの想いを知り、剣を下げたダンバン。 しかしそこで引き下がらないのがそう、ムムカなのである! ムムカ「甘いぜぇ!」 不意打ちを狙ったはずが、あっさりダンバンに左腕を落とされるムムカ。 あれ?機神兵ってモナドじゃないと斬れない設定じゃなか…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.33 第十一章

大剣の渓谷を攻略する前に、ヴァラク雪山で発生した住民クエストを消化しました。 あわせてコロニー6の復興も進め、全復興ジャンルをレベル3にしてきました。 けっこう街っぽくなってきたなあ。 でもまだ復興度34%なので、まだ先が長いですね。 そしてメイ…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.32 第十一章

ヴァラク雪山を抜けて、大剣の渓谷に出ました。 大剣の渓谷はその名の通り、機神の大剣が大地となった渓谷です。 この見えている岩のところが大剣で、巨神のお腹めがけて突き刺さっているんです。 つまり、地理的にはもう機神界に足を踏み入れているというわ…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.31 第十章

モナドの引き渡しを要求するこわい顔。 代わりに「フィオルンから手を引け」と素直に応じるシュルク。 こわい顔「素直だねぇ。そういうの好きだぜ、シュルク」 いちいちねちっこいな、こわい顔め。 そうしてこわい顔から降りてきたのは、かつてダンバンと一…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.30 第十章

遺跡の入口を覆っていた氷を溶かして中に入れば、そこにはシュルクがどこかで見たことがあるような場所が広がっていました。 さらにシュルクは何かを思い出しそうなのに思い出せない感覚を覚えます。 この遺跡は『オセの塔』と呼ばれる、古代ハイエンターが…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.29 第十章

アカモートを出たところから、短距離ポッド(飛行機)に乗ってマクナ原生林へ。 ここからヴァラク雪山のある巨神の右腕を登って、機神界・大剣の渓谷にあるガラハド要塞を目指します。 亜熱帯気候のマクナ原生林から極寒の雪山へ。 気候の変化が急すぎやしな…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.28 第十章

シュルクたちを見るなり、謝罪をするカリアン。 アカモートが機神界から遠いこと。 皇都周辺には機械の防衛機構があることで、機神兵の侵攻を下界の些事だと座視していたこと。 今まで傍観していたことを詫び、これからはハイエンターも機神界に立ち向かうこ…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.27 第十章

監獄島からアカモートに戻り、ひとまず内政はなんとか行える形にまとまります。 そこにロウランが『対機神界対策会議』を開きたいと進言します。 しかもその会議は従来のアカモートの防御を固めるだけではなく、攻勢に出るつもりで策を立てたい様子でした。 …

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.26 第九章

白い顔は一体どういうポジションなんでしょうか? 他の機神兵とは違って、むやみにホムスに敵対したり見下したりしていない感じがあります。 ザンザによって枷から解放された結果、人を、ひいては顔つきシリーズを斬れるようになったモナド。 そのモナドはシ…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.25 第九章

ザンザを貫いたこの槍、絶対ただの槍じゃない!!! 槍にはエーテルっぽい緑の液体が含まれていて、それがザンザの体内に注入されました! こわい顔がエルト海に現れた目的はザンザだったようで、ザンザがモナドに余計なことをする前に始末しに来たとのこと…

【読書レビュー】スパイラル・エイジ(新津 きよみ)

■目次 1. あらすじ 2. 感想 1. あらすじ 「人を殺して来たの」と、美樹の部屋に訪ねてきた同級生雪乃は妊娠していることを理由に、ずるずる居続ける。 殺人者を匿っている秘密を、美樹は別れたばかりの不倫相手の妻曉子に知られてしまう。 身体も環境も大き…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.24 第九章

そして監獄島内部へ。 このもやもやしているものはワープポイントでした。 どこから進めばいいのか分からないので、とりあえずワープは使わずに奥へと進んでみます。 と思ったら奥には機能停止した転位装置みたいなものがあり、これを動かすために島内を歩き…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.23 第九章

一方の探し人ソレアン、監獄島の頂上で何かの封印を解いていました。 すると、そこに現れたのは繋がれた巨人。 封印を解いた本人もびっくり。 しかもこの巨人…喋る!!! いやまあ、そりゃ喋るか。知性ありそうだもんな。 いつかの代の皇主に封じられたらし…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.22 第九章

謁見の間に行ってみると、そこにはカリアンしかいません。 しかも皇家に引き継がれる錫杖もありません。 ソレアンはアカモートを守るため、単身で監獄島へ向かったとのことでした。 皇主という身分の人を、なんでわざわざ単身で行かせたんや。。。 そこにア…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.21 第九章

メリアが無事に立太子を終え、 その裏でアルヴィースとロウランが怪しげな会話をする。 それからしばらく未だ監獄島への立ち入り許可を待つシュルクたちは、久しぶりにメリアに会いに行くことにします。 皇宮にある離宮でメリアに再会。 そこで改めてメリア…

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.20 第八章

皇宮に戻って、墓所詣での顛末を報告。 状況証拠しかないものの、解体されたはずの巨神教異端審問官との関係も疑われるユミアは軟禁され、審問待ちの状況となりました。 そしてメリアも無事、皇太子として認められました! 父ソレアン、メリアのことをちゃん…

【読書レビュー】食堂かたつむり(小川 糸)

■目次 1. あらすじ 2. 感想 1. あらすじ 同棲していた恋人にすべてを持ち去られ、恋と同時にあまりに多くのものを失った衝撃から、倫子はさらに声をも失う。 山あいのふるさとに戻った倫子は、小さな食堂を始める。 それは、一日一組のお客様だけをもてなす…