ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.48 魔王ガノンドロフ戦

復活した魔王ガノンドロフ
やっぱり手強いです。さすがラスボス。



様々なタイプの武器(槍とか弓とか)で攻撃してくるのも面倒なのですが、何より魔王もジャスト回避とラッシュをしてくるのが厄介なんですよ。

何度ジャスト回避されたことか。。。

迂闊に手を出すと、手酷くやられます。
なので基本リンクは受け身で、ジャスト回避とラッシュで反撃に出るのが安全ではありますね。
(ただし、そもそもジャスト回避が得意じゃない場合もあるかと思うので最適解ではない。)

魔王の体力を削り切ったところでイベント発生。
血沸き肉躍るなんて言葉が違和感なく使えるところは、さすがガノンドロフ氏です。


ってことで魔王感がパワーアップ。
「今度は腕だけでは済まさねえ」なんて脅し文句もいただきます。


魔王戦が2回戦目となるのですが、みなさん、お分かりだろうか…。
ガノンドロフの!体力が!バカみたいに多い!(体力バーが長い!)


しかもファントムガノンを召喚してくるので敵が多くて手間だなあと思っていたのですが、ここで賢者たちが再び参戦してくれました。
ナイスタイミング。うれしい。待ってた。

ちなみに魔王の攻撃パターンは1回戦目と変わらないので、特に脅威ではありません。

そして魔王の体力を半分ほど削ったところで、お怒りモードに突入。


瘴気をぶわっとされて、賢者たちはノックダウン。
再びリンク VS 魔王の、1対1の戦いが始まりました。
実質3回戦目ってことね!


瘴気の攻撃が増えるので、ダメージを受けると最大ハート値が減っていくのに要注意。
とはいえ今のリンクは十分にハートの数があるので、すごく困る!ってほどではありませんでした。

再び体力を削り切ってやると、ガノンドロフ氏、ご乱心されていました。


俺様は万物を統べる全能の王なのにー!
相手はたかが人の子1匹なのにー!
ってな感じ。

そして選んだ選択肢は、共倒れ。
ゼルダと同じように、魔王は秘石をごっくんしました。



黒龍と化した魔王は地面を突き破って地上へ。


その際リンクは、黒龍にくわえられてしまっていました。


するととそこに白龍が現れて黒龍に迫り、その反動でリンクは自由の身になります。
そして宙を落ちていくリンクを白龍が拾い上げ、まさかの白龍と協力して、黒龍と戦うことになりました!4回戦目!


白龍のおでこのあたりに乗って上昇。
そこから黒龍の攻撃を避けながら黒龍の背に降りて、気持ち悪い目玉の集合体みたいなところを攻撃していきます。


ちなみにこの目玉のあたり以外の黒龍の背に乗ると瘴気ダメージを食らいます。
地上戦なので最大ハート値が減ることはありませんが、ちょいと注意ポイントですね。

目玉の集合体をひとつ潰したら、勢いよく黒龍の背から飛び降りて空中浮遊を楽しみます。
そうしていると白龍が迎えに来てくれるので、またおでこのあたりに乗る。


これって白龍が、リンクをリンクとして認識しているかはさておき、リンクを仲間認定してるってことですよね。
なんかうれしい。リンクとゼルダが一緒に戦ってるってことだもんね。うれしい。

そんな感じで他の目玉の集合体を潰していき、最後は黒龍の額にある秘石に一撃を加えました。


最期、激しい爆発と衝撃を伴いながら消滅していった黒龍こと魔王ガノンドロフ



これにてメインチャレンジ『ガノンドロフ討伐』はクリアとなりました!


次につづく!