ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.43 魂の賢者

地底のゴーレム製造房でミネルの声を聞くリンク。
彼女は今、魂だけの存在となり、新たな依り代がなければリンクに本当に意味で会えないのだと言います。



そのため、この製造房の近くにある4つの蔵を巡って、依り代を作り上げてほしい。
ミネルのその願いに、リンクは応えます。

この蔵巡りが、今までの神殿攻略と同じ要素という感じでしょうか。

ちなみに蔵に行くとゴーレムのパーツが収められた箱があり、それを試行錯誤しながら蔵から持ち出して製造房まで届ける、という試練が待ち受けていました。
ゾナウギアを活用して進んでいくのですが、これがまあけっこう大変なわけですよねー。


4つの蔵から両腕・両足を運び出し、ついにすべての型にパーツがはまり。


通電(?)したところで、ミネルの依り代となるゴーレムが完成しました!


依り代を作ってくれたリンクに感謝するミネル。
しかし最後にあとひとつだけ、魂の秘石が必要だと彼女は言います。


ゴーレム(ミネル)を連れて、マップに記された秘石の場所を目指すことになりました。

というわけで、ミネルの能力であるゴーレムが操縦できるようになりました!
リンクが乗って戦えちゃうという優れもの!戦闘ロボゲーム感が少しだけ出ました。笑


道の途中にいくつかある武器庫に寄り、ゴーレムに武器を接着して強化させます。
ただしこの武器はリンクのものと同様に一定数使うと壊れてしまうので、付け直しが必要となります。

道すがらに襲ってくる魔物たちを倒しながら進むのですが、ゴーレムに乗って戦うより、リンク単体で戦う方が強いし速いです。笑
とはいえゴーレムに乗っていると、時折行く手を阻む瘴気の地面も気にせず進めるので楽ですね。

そうしてなんやかんやで秘石が収められている場所、魂の神殿へと到着。


目の前に秘石が見えたところで、瘴気に侵されたゴーレムとの戦いになりました。
ゴーレム vs ゴーレムの戦いです!なんか胸アツ!←


殴り合いのボクシングのような戦いになるのですが、さすがはゴーレム。
単なる打撃では大してダメージを与えられないので、周りを囲む有刺鉄線に追い込んでダメージを与えるという戦法になります。

そして無事に奪われしゴーレムを撃破。


リンクが持つプルアパッドから現れた青い魂が秘石に触れると、ついにリンクはミネルと相まみえました。



本来であればリンクがプルアパッドを手にすると同時にミネルも目覚め、ゴーレムに魂を宿して導くつもりだったと話すミネル。
しかしゴーレムは魔王の手先に乗っ取られ、ミネルの計画は妨害されてしまいました。

それをリンクが自力でミネルまで辿り着いてくれたお陰で、こうして会うことができた。
ミネルは魂の力をリンクへと授け、自分はゴーレムに魂を宿してリンクの力となることを約束したのでした。


そして現代に戻り。
ミネルは、自分がとある理由により肉体を捨て魂だけの存在となり、リンクにすべてを伝えるつもりでプルアパッドの中で眠っていたことを話します。

ミネルの生きた時代。リンクからすれば、遥かな過去。
ゼルダは時の賢者として目覚め、ミネルたちの前に現れた。
かつてこのハイラルの地で起きた悲劇を、そして秘石を手にし時を超えたゼルダが遥かな過去で下した大いなる決断。

リンクに伝えたいゼルダの決意を、ミネルは語り始めたのでした。


次につづく!