ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.39 地底での再会

プルアパッド改良のためにジョシュアのチャレンジがまた発生すると見込み、時間稼ぎにエピソードチャレンジやミニチャレンジを攻略してみました。

その後改めて監視砦のジョシュアのところに行ってみると、拾い集めた石の破片で立派な石板が修復できたんだとか。



その石板を眺めてみると、どうやらリンクが地底でウツシエに撮った石像は複数あり、その視線の先には神殿のような建物があります。
その建物の前にはゾナウ族らしき人物が描かれていて、謎の手形が浮かび上がっていました。



ということで、ジョシュアからの依頼第2弾。
地底で神殿を探して来いというメインチャレンジ『地底神殿に眠る謎』が開始されました。


地底に向かう前に、偶然にも上空で着地した空島で祠を発見したので攻略しておきます。

122こ目、『イジョオの祠』。(アナグラム不明)
守るだけにあらずという試練で、盾の本来以外の使い方をする必要がある内容でした。



それから地底に行って、人を模した像の視線を先を追いかけていきます。
地底は真っ暗だから進むのに変な神経を使うのか、探索すると疲れちゃうんですよねえ。

そうして辿り着いたのは、たしかに神殿っぽく見える立派な建物がある廃坑。
そこにまだ活動できる執事ゴーレムがいたので起動(ゾナウの右手を使うから石板にも描かれていたんですね)し、何やら『ブループリント』なる機能をゲットしました。


ウルトラハンドで組み立てたものの履歴を覚えて、次はそれが簡単に作れるようになるみたいです。
履歴は有限っぽい。でもブループリント(設計図)って名前なんだから、図面から作ることもできるんでしょうね、たぶん。
(でも今まで図面なんて入手したことないから、地底で見つけられるのかも?)

リンクがブループリントを覚えたところを隣で見ていた調査員たちのお願いで、ブループリントを使ってゾナウギアで組み立てられた乗り物を修復してみました。


すると。

その場にイーガ団の総長・コーガが現れ、調査員たちがイーガ団員であることが判明しました!
コーガ様、今作もいたんだね!出てこないのかと思ってたよ!


ちなみにこのコーガ、前作ではゲルド砂漠にアジトを構えており、リンクにコテンパンにやられました。
なのでコーガにとってはリンクは因縁の相手であり、憎い敵でもあるんですね。
リンクの姿を見て、とってもぷんぷんしています。笑


さらにはリンクのブループリントを大層うらやましがっているご様子。


ブループリントはイーガ団が崇める偉大なお方(魔王)にこそ相応しいと、コーガが戦いをしかけてきました。
なんか物騒な乗り物に乗ってるな!?!?


コーガと一緒に乗っている雑魚敵を蹴散らして、乗り物を運転しているコーガを気絶させてから殴る!を繰り返すこと数回。
コーガの口から負け惜しみ台詞が出てきました。


しかもコーガは他にもこの場所と同じような廃坑を見つけているようで、リンクの行動から『執事ゴーレムには右手をかざせばいい』という学習をしたようです。
ちゃうちゃう。惜しいけどな。ゾナウ族の右手がいるんやで。笑


今度は南西の廃坑に向かうとの言葉を残して、コーガは去って行ったのでした。


ここでエピソードチャレンジとして、『イーガ団総長 コーガ様の陰謀!』というクエストが発生しました。
コーガを追いかけてその目論見を阻止するサブクエストってところかな。
(残念ながらメインチャレンジではないので、ブログでの詳細な記載は割愛します!)

ということで監視砦に戻り、ジョシュアに報告。


すると地底の掘り出し物の中に使えそうなものがあったと、設計図を渡してくれました!
おおお!これこれ!やっぱりブループリントには設計図があったよ!


早速設計図を使って、壊れていた気球を直してあげるとロベリーが大興奮。


これにてメインチャレンジ『地底神殿に眠る謎』はクリアとなりました。


次につづく!