ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.34 雷の神殿

ギブドの群れに襲われているというカラカラバザールへ。
そこにリンクとルージュも到着し、彼女の雷撃を活用して群れを退治します。




襲ってくるギブドを倒しながら、次々とギブドを生み出す巣も潰していくのですが……この巣もまあまた気持ちわるい。
なんか今作はボスも然り、見た目が気持ちわるい魔物が多いなあ。


ギブドの群れを無事に撃退したリンクとルージュでしたが、そこにゼルダらしき人影を発見しました。
その背を追おうとするもゼルダらしき姿は消え、代わりに巨大な竜巻が現れゲルドの街の方角へと進んで行きます。


急ぎ街へと戻るリンクたち。
するとそこには、街を囲むようにギブドの巣が竜巻と同時に現れていたのでした。

ゲルド族の戦士たちとも協力して、ギブドとその巣を破壊。

無事に戦いを終えたルージュは、ギブドと砂漠を覆う砂塵には、何か関係があるのではないかと言います。
そして戦いの前に聞こえた自分を呼んだ不思議な声や、突如として発現した雷撃の力にもまた、覚えがあるのだとか。


リンクとルージュは地下街の奥にある壁画のところまで行き、そこでルージュはひとつの文を読みました。


" 玉座を背にし広き海 赤き柱これあり
光が三角廻りしとき 雷の石現れ 道開かれん
声聴きし者よ 我が元へ"

この文字はどこかへ至るための謎かけ。
そう話すルージュの期待に応えるのがそう、リンクです!

ということで、まずは玉座を背にして目の前に広がる砂漠を眺めてみました。
赤いかどうかは分かりませんが、柱っぽいものを発見。


その柱に向かってみるとゾナウギア・鏡の反射を生かした仕掛けがあり、それを三角、つまりあと2つの柱でも起動させてみました。


3つの柱の中央に現れた石碑にルージュの雷撃を落としてみると…
出たー!雷の神殿だ!!!


早速神殿の中に入ろうとすると、毒々しいピンク色に発光するギブドの巣に似たものが神殿入口を塞いでおり。
その中から出てきたのはやっぱり虫だったーーー!!!きもちわるーーーい!!!


見た目が気持ち悪いがゆえに、攻撃するわたしの操作にも力が入ります。笑
一定ダメージを与えたところでこのデカ虫ことクィンギブドは神殿の上へと逃げていきました。

あとで再戦ってことか。。。
今度こそ完膚なきまでに叩き潰す!←

そしてお次はいよいよ神殿攻略に向けて、雷の神殿の中へと入ります。
不思議な声もとい雷の賢者の声に導かれ、ルージュの雷撃で4つの蓄電池に力を溜め、中央の仕掛けで神殿の屋上を目指すこととなりました。


ちなみに蓄電池はこんな感じ。


砂漠地帯の神殿だからなのか、この雷の神殿はエジプトの古代遺跡感に溢れています。
通路が隠されていたり分かりにくかったりするので、道を探すのに少々苦労しました。

映画インディージョーンズの世界を、ゼルダで楽しんでるみたいな気持ちになりました。

そうして4つの蓄電池に溜めた力で、いざ神殿の屋上へ!
そこでクィンギブドとの再戦が果たされました。


いやほんと、動きも気持ちわるいんですよね、この魔物。
ハエ?ハエがモチーフなの?何の虫なの?笑

次につづく!