ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【はじめに】FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)をPlayStation®5で始めるよ

プレイ日記第9弾!

FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)は、2023年6月22日にスクウェア・エニックスから発売されたアクションRPGです。

ストーリーがダークファンタジーということで、『CERO D』(17歳以上対象)というレーティング付き。
しかも、少なくともFFのナンバリングタイトルの中で、ジャンルが『アクションRPG』とアクションを押しなのは、おそらく今作が初めてではないでしょうか?

FF16って、どんなゲームなの?
簡単に紹介してからネタバレ含むプレイ日記を書き始めたいと思います!


■FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)ってどんなゲーム?

黄昏の時代を迎えつつある大地「ヴァリスゼア」――

人々は唯一の加護である「マザークリスタル」の元に集い、エーテルによって魔法を生み出し、日々の暮らしを立てていた。

しかし、マザークリスタルから得られるはずのエーテルは枯渇を始め、やがてそれが、世界に混乱と戦いをもたらしてゆく……

これは――クリスタルの加護を断ち切るための物語。

公式サイトから引用]

『クリスタルの加護を断ち切る』なんて、世界の常識を覆すに等しいこと。
壮大なストーリーになる匂いしかしませんね!


■ぽぽつーのFFナンバリングのプレイ履歴

FINAL FANTASY VIFF6)※マッシュの必殺技で失敗する。
FINAL FANTASY VIIFF7)※エアリスは生きていると最後まで信じていた。
FINAL FANTASY VIIIFF8)※キスティスがスコールと同世代なんて未だに信じられない←
FINAL FANTASY IXFF9)※ビビと音楽がとっても好きだった。
FINAL FANTASY XFF10)※号泣。リマスター版もやりました。
FINAL FANTASY X-2FF10-2)※ドレスフィア機能は楽しめた。
FINAL FANTASY XIIFF12)※発売当時は戦闘が独特で戸惑った。
FINAL FANTASY XIIIFF13)※カタカナ専門用語に脳内が大パニック。
FINAL FANTASY XVFF15)※男4人の旅物語。ごはんがおいしそうだった。

こうやって並べてみると、そこそこ長い付き合いがありますね。
FF16も楽しみです。

いざ、プレイ開始だあ!