ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.15 祠巡り その2

しばらく祠攻略が続きます。

30こ目の祠『シククチの祠』。
試練は右か左かということで、カラクリを右にも左にも回してみましょうって話でした。
アナグラムは分からない~。)




31こ目の祠『ミネタカカの祠』。
これは洞窟の中に隠されていた祠だったので、試練はなし。
もちろんアナグラムも分からない。笑



32こ目の祠は、『マヤミイの祠』。(アナグラム不明)
これはほこらチャレンジで、水晶を祠まで持ってくると祠が開くパターンのやつでした。


ちなみに水晶は、近くにいたブロックゴーレムを倒したら手に入りました。
光っているところを攻撃すればいいし、その巨体ゆえに攻撃も大振りなので攻略はしやすかったです。

もちろん中はラウルの祝福で試練なし。


続いて33こ目の祠で、『マヤココの祠』。(またまたアナグラム不明)
落ちる刹那という試練で、転がってくる大きな玉が落ちるタイミングにあわせてカラクリを動かす内容でした。
タイミング合わせる系は地味に難しい。。。



34こ目の祠の『エコチウの祠』。
試練は落下と上昇で、モドレコを使いながらうまーく足場を動かして、その足場にリンクが乗って移動するという感じ。
そしてアナグラムが分からない率が高くて、脳にストレスがかかっています。笑



とまあこんな感じで森の馬宿に着きまして、その近くでなんともファンキーな兄弟に遭遇しました。

兄キルテンと弟コルテン。
弟の方は、マヨイの落とし物(洞窟にいるカエルの幽霊みたいな魔物が落とすもの)を集めているそうです。


弟コルテンは魔物になりきるグッズ(魔物防具)や魔物の身体の一部(魔物素材)をコレクションしていて、マヨイの落とし物とコレクションを交換してくれます。

ちなみにコルテンがマヨイの落とし物を集めている理由……
めっちゃこわいんですけど、彼、マヨイになりたいそうです。(ぞぞぞっ)

さらに森の馬宿近くで、大妖精を起こしてみたり。
(素材を集めてくれば、防具を強化してくれます!)


そうこうしている内に、オルディン峡谷 鳥望台に到着しました!


しかし、またもや鳥望台トラブルに遭遇。
今度はなぜか鳥望台出入口の扉が開かないんだそう。

タイミングよく上空から落ちてきた遺跡の欠片にモドレコをかけて、欠片に乗ってそのまま上空へ。
そこから鳥望台に向かって降りて塔から中に入ってみたところ、引き戸になっている扉に突っ掛けがしてありました。
こんな微妙な意地悪したの誰なん。そしてその後、どうやって鳥望台から出たん。笑


何はともあれ、無事にマップ登録ができました。
デスマウンテンにかなり近づいてきましたね。


それから35こ目の祠、『カダウナリの祠』へ。
中立売(ナカダチウリ)かと思ったけど、『チ』がないね。むむ。


試練は、水が示す道。
マグマぐつぐつの試練なわけですが、ここで初めて放水柱という消火栓みたいなゾナウギアを使いました。
叩くと水が出てきます。その水でマグマが固まって薄い足場が作れました。


次につづく!