ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.25 水の神殿

ヘドロライクを倒したあと、やはりシドはリンクと一緒に行った方がいいというヨナの言葉に、シドは何かと理由をつけて旅立とうとはしません。



躊躇ってばかりでなかなか行動に移さないシドの煮え切らない態度を、ついにヨナは𠮟り飛ばしました。




シド君はいつものように前だけを見て思うように進めばいいの。
大丈夫。私はいなくなったりしないから。

ヨナのその言葉に、シドは自分が大切なものを失うことを恐れて臆病になっていたことに気づきます。

そしてようやくいつもの猪突猛進型のシドに戻り。



リンクとシドは、一緒に空の調査に乗り出すこととなりました。
(無駄に歯をきらっとさせて笑うんだよなあ、この王子。笑)


そこから2人で東の貯水湖に立った光の柱のところに向かったところ、シドが底に入り口のようなものがあることに気づきます。


これまた無駄にかっこいい台詞を残して、底の入り口に飛び込めるよう渦を作ってくれたシド。


リンクが渦の中に飛び込んで辿り着いたのは、古代ゾーラの祭殿でした。
湖の底にこんな空間が!古代ゾーラすごすぎ!


祭殿の周りを水で満たすというギミックをクリアして、祭殿にある仕掛けを起動させたところ、空から滝が降ってきました。


ジアードとともに調べた古代ゾーラの石碑の『水の架け橋』とはこのことだったと、興奮を見せるシド。
ゾーラの鎧を身に着けて滝登りをした先には、『水湧きの島』という空島が広がっていました。


水の玉に入って浮遊したり、空の上でも滝を登ったりしながら、島のさらに上空を目指します。
その途中で、73こ目の祠『イゴションの祠』を発見しました。
御所(ゴショ)……御所院(ゴショイン)?そんなところ京都にありましたっけ?はて?



浮遊する水の試練ということで、水の玉を使って移動したり宝箱をゲットしたりしました。余裕。


そしていよいよヘドロが流れてくる源流が見えてきたかと思えば、そこは水の神殿でした。
一般的なゲームで水の神殿といえば水中にあるイメージが強いですが、まさからの空の上!遥か上空に神殿!



そのとき、シドに不思議な声こと、ゾーラ族の祖先であり水の賢者の声が聞こえてきました。

シドの水の力で水栓を開け放ち、ヘドロの源流を洗い流す。
ということで、シドの水の力で神殿の各所にある水車を回していきます。


今まで風と火の神殿を回ってきましたが、今のところ水の神殿が一番攻略しやすいかもしれない。

そして全ての水栓を開けてヘドロの源流を洗い流したところ、タコ野郎……じゃなかった。オクタコスが現れました。


このオクタコス、なんか微妙に、地味に、絶妙に、腹の立つ顔というか動きをしてくるんですよねえ。。。

ヘドロのサメになって襲い掛かってきたり、ヘドロを水の力で洗い流して裸にしてやれば、自分がバラまいたヘドロの間を高速で飛び回りながら逃げていったり。(スプラトゥーンみたいな動きしやがって!笑)
動きは早いですが、時間をかけて確実に体力を削り、ついに退治してやりました!どやー!笑


次につづく!