ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ゼルダの伝説 ティアキン - Part.18 炎の神殿

祠巡り43こ目は『キマヤタの祠』。
試練は一身の戦い 粉砕で、1回死んだだけでクリアできたから上出来。笑
ちなみにアナグラムは北山(キタヤマ)。




次に、44こ目の『シツモイの祠』。(アナグラム不明)
試練は操るものということで、リンクが乗れるゾナウギアを操って進みます。
ゾナウギア・操縦桿があれば運転できるんですね。めっちゃ便利やん。



ロッコに乗ってデスマウンテンを登って、ユン坊がゼルダと会ったという火口近くまで到着。
そのとき、まるでデスマウンテンが今から噴火するような大きな揺れに見舞われました。


それと同じくして、火口に向かって歩いていくゼルダらしき後ろ姿が。


周囲にみるみる瘴気が漂い始める中、ついにデスマウンテンが爆発をしてしまいます。


そうしてその爆発とともに火口から現れたのは、3つの頭を持つ魔物・イルバジアでした。


どうみても「これに乗ってください」と言わんばかりに置かれたゾナウギアに乗って、イルバジアに接近します。
相手の攻撃を避けつつ、ユン坊の炎の力(突撃)で攻撃するという空中戦を3体分行いました。


そうしてイルバジアを倒しましたが、完全にゼルダの姿を見失ってしまい。
その姿を探して、リンクたちはデスマウンテンの火口の中へと飛び込んでいきました。
(火山の火口に飛び込む勇気!いや、もはや自殺願望!)


火口からマグマ滾る地底へと降り立ったところで、ユン坊にあの不思議な声が聞こえてきました。
つまりこれは炎の神殿が近いということですね。
そして山頂から地底まで落ちるってすごいですね。耳がキーンってなりますね←


地底の暗闇の中を進んで、炎の神殿に到着。


神殿で、ゼルダらしき人影が赤い岩に呑まれていくのが見えましたが、頑丈な柵がリンクたちの行く手を阻みます。


風の神殿のときと同じように不思議に声に導かれて、リンクたちは5つの鍵を解錠するため神殿内を駆け回るのでした。

ちなみに炎の神殿の鍵は銅鑼でした。
ユン坊の炎の力(突撃)でゴーンって鳴らします。おもしろい。笑


ロッコに乗って神殿内部を上へ下へ。
ロッコが走る線路のカラクリもあるので、頭を使うマップでした。

そうして無事に柵を開けてゼルダが呑まれた赤い岩のところへ向かうと、まあボス戦になりますよねー。
風の神殿のブリザゲイラに引き続き、やっぱり虫っぽいフォルムのボルドゴーマが相手となります。


ユン坊の炎の力で足を壊して、身体が崩れたところで目玉を狙って攻撃。
しばらくすると天井に張り付くのでそれを炎の力で落として、身体が崩れたところで目玉を狙って攻撃。

目玉を攻撃するのには弓を使ったのですが、わたしの使った弓の攻撃力が低くて、なかなか長期戦になりました。
弓矢もだいぶ使っちゃったよ~。残数が少ないと心許ない。。。

ボルドゴーマを倒したあとは祭壇に祀られた秘石が現れ、ユン坊がそれに触れると風の神殿のときと同じように、今度はゴロン族の祖先でもある炎の賢者と顔を会わせることになりました。


次につづく!