ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.5 村からの旅立ち

クリフゲーンの家で、ジーガンフから今までの経緯を聞きます。

そもそもなぜ封印されていたゾンガロンが語りかけたり、力を与えたりできたのか?
世界中を旅していたアロルドいわく、世界中の聖なる力が弱まっているという噂があるようです。



世界の異変を調べるため、再び旅に出るというアロルド。
最初は村王の娘としてジーガンフと結婚すると言い張っていたマイユでしたが、ジーガンフやクリフゲーンに説得され、愛するアロルドと一緒に旅に出ることを決めます。

そしてアロルドとジーガンフもまた仲直りをし、村総出でアロルドとマイユの旅立ちを見送りました。


その後、ぽぽつーはクリフゲーンに呼び出され、魂が違うことを見抜かれてしまいます。


真実の姿を映すラーの鏡
そこには人間のぽぽつーの姿が映っていました。


オーガのぽぽつーには、一人前の証を手に入れて、1人で世界を旅するという夢があったと話すクリフゲーン。
そしてぽぽつーはクリフゲーンから一人前の証を受け取り、オーガのぽぽつーの夢を叶えるよう頼まれました。


それと同時に、ぽぽつーが生まれ変わった理由も一緒に探すことに。
大きな国や町で活躍するともらえるキーエンブレムという勲章をもらうことで、ぽぽつーの名前が世界中に知れ渡り。
その内、ぽぽつーを知っている誰かにも会えるだろうということで、キーエンブレム集めをすることになりました。


そして!ここでクリフゲーンから錬金釜をもらいました!
まだ全然レシピを持っていないので薬草とか簡単なものしか作れませんがうれしい~!


そうして次の町を目指して村を出るぽぽつー。
そこでジェニャと再会し、彼女もまた村を出るのだと知りました。


ジェニャはこの村の子じゃなかったんですねえ。
お金稼ぎをしている理由が何かあるんだろうなあ。

というかさ。
このあたりで誰か仲間になるかなーって、ちょっと期待してたのにさ。
全然誰もならんやん。1人のままやん。笑

寂しい気持ちになりながら、次の町、グレン城を目指します。

グレン城の城下町に着いた頃には、ぽぽつーはレベル8から15になっていました。
けっこう育ちましたね。


町を探索してみると、酒場でダーマ神殿の出張所を発見しました。
今作はけっこう早い段階で転職できるんですね。
でもまだ転職しな~い。笑


それからグレン城にいる王へと会いに行きました。
何やら他のオーガの国・ガートラントと戦争を始めるため、優秀な兵士を集めているんだとか。
兵士となって活躍すれば黒のキーエンブレムがもらえるらしく、ぽぽつーも兵士に志願します。



そうして王座の間に入ると、そこにはエイドスなる先客がいました。
いや、先客がいるならぽぽつーを通したらダメでしょうよ。笑


エイドスを見るなり、声を荒げるグレン城の主・バグド王。
賢者と呼ばれるエイドスのことが分からない様子の王の姿に、その場の兵士たちに動揺が広がります。


ついにはエイドスを牢に入れるよう命令を下したバグド王の姿に、エイドスは意味深な言葉を残し、大人しく王座の間から出て行ったのでした。


そして、次はぽぽつーの番です。

ぽぽつーもまたエイドスと同じようにバグド王から災いをもたらす者認定を受け、牢屋行きを命じられてしまうのでした。


次につづく!