ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.13 2人目の仲間

ダストンに言われた通り、ウルベア地下遺跡に向かったぽぽつー。
そこでポイックリンと再会し、彼女に協力してほしいとお願いされました。



この地下遺跡には緑の石板でしか開けられない扉があり、その中には謎の古代兵器が眠っている。
そんなとんでもないものをダストンが目覚めさせないように、彼を止めるのを協力してほしい。

そんなポイックリンの願いを聞き入れたぽぽつーは、彼女と一緒に地下遺跡の奥へと進みます。


なんとかダストンに追いついたものの、ダストンはぽぽつーたちが自分のガラクタ集めを邪魔しに来たと思い、先んじて石板を扉に嵌めてしまいました。


"ダストン、聞こえますか?
ぽぽつーは悪しき気配から世界を守るための重大な使命を果たす旅をしています。
あなたなら、ぽぽつーを助けることができるでしょう。
この世界の希望を絶やさぬように……。"

そんなとき、ダストンだけに聞こえてきた謎の声。
しかしダストンはそんな声よりも、目の前のガラクタに目を輝かせていました。


あの謎の声が聞こえてきたってことは、ダストンも正式な仲間になるんでしょうね。
ほほう。いいぞいいぞ。もっと仲間増えろ~。

そしてガラクタだと思われた巨大な遺物は突如として動き出し、魔神兵としてぽぽつーたちに襲い掛かったきました。


魔神兵はその見た目を裏切らず、堅い・HP多い・攻撃力高いの三拍子がそろっています。
ポイックリンなんて、戦闘中に2回も死んでしまいました。
『暗黒魔力砲』という攻撃がダメージ100以上食らうので辛いです。
ポイックリンのレベルから察するに、決してぽぽつーたちのレベルは低くないはずですが、急に苦戦したボス戦でした。


魔神兵を倒したぽぽつーたち。
それを喜ぶダストンに、その正体を明かしたチリは命が危なかったと叱りますが、ダストンにとっては自分の命よりもガラクタの方がずーっと大事なんだそう。
そんなダストンのガラクタ好きの突き抜けっぷりに、チリも思わず笑ってしまうのでした。


そしてチリの後押しもあり、魔神兵を倒してガラクタにしたお礼として、ぽぽつーはダストンから黄のキーエンブレムを受け取りました。


さらには。
ぽぽつーからとてつもないポンコツ臭がすると言って、ダストンが正式に仲間入りしました!
誰がポンコツやねーん!笑


これで仲間が2人になりましたし、キーエンブレム集めも順調です。
このあたりで旅芸人のサブクエストを一通り受けて、旅芸人の装備セットをゲットしました!
意外とオーガのぽぽつーによく似合います。かわいい。


またまた次の町(キーエンブレム)を目指して鉄道に乗り込みます。
次は、アズランの町を目指します。


意気揚々と鉄道に乗ったぽぽつーでしたが、いつの間にか眠ってしまったようで、夢の中に冥王ネルゲルが現れました。

"見つけたぞ、エテーネの民の生き残りよ。
貴様たちは危険な存在……
ひとりたりとも生かしてはおけぬ……。"


そんな風に悪夢にうなされるぽぽつーを起こしてくれたのがホーロー。
夢のことをホーローに話せば、冥王ネルゲルの力が強まっているのだと、早くキーエンブレムを5つ集めるよう言われました。


残るは、これから向かうアズランの町のキーエンブレムだけですね。
さくっと集めてくるぞ~!

次につづく!