ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.4 ゾンガロンとジーガンフ

ロンダの氷穴で無事にルーラストーンを回収したところで、ジェニャに遭遇。



こちらの少女、ぽぽつーのルーラストーンを先に拾って、それをぽぽつーに返すと同時に売りつけて、お小遣い稼ぎをしようとしていたみたいです。
なにそれ、こわい。笑

さらに今ぽぽつーたちがいる場所には、悪鬼ゾンガロンなるものが封印されているのですが、そこで噂のジーガンフを発見。


とっても怒りと憎しみに満ちた様子のジーガンフは、ゾンガロンと契約をして協力な力を得ていました。
そんなジーガンフが敵視しているのはアロルドという人物らしいのですが……誰やねーん。


村に戻ったぽぽつーは、村王クリフゲーンのもとへ。
そのときにちょうどすれ違った男がアロルドだと教えてもらいました。


そしてジーガンフとゾンガロンのことを話そうとしたとき、ジェニャに遮られてしまいます。
この子、クリフゲーンから情報料をせしめようという魂胆のようです。
まだ幼そうなのに商売魂がすごい。笑


ジェニャに追い出されたぽぽつーは、クリフゲーンに言われた通り、アロルドに挨拶をしに行きました。
そこにはマイユもいて、ジーガンフをロンダの氷穴で見た話をします。

アロルドは兄貴分のジーガンフを信じていましたが、そこにクリフゲーンが悪い知らせを持ってきました。


ジーガンフがゾンガロンと契約をしていることを知ったクリフゲーンたち。
ジーガンフを探しに行こうとしたそのとき、そのジーガンフが姿を現しました。


アロルドを憎んでいるジーガンフ。
どうやら2年前の武闘大会で、アロルドはジーガンフにわざと負けて、その後ジーガンフを避けるように村から出て行ったそうです。


2年経った今でも、当時のことについて煮え切らない態度のアロルド。
ついにジーガンフはブチ切れて、悪鬼と化してしまいました。
これはアロルドが悪いと思います!


そしてアロルドに本気を出させるためにマイユを攫って行ったジーガンフを追って、ぽぽつーたちはロンダの氷穴へと向かいます。

まずは村で装備を整えてから出発です!
ちなみに見た目はお気に入り登録をして、装備品を変えても見た目は変わらないように設定することも可能です。


一方、封印の結界を破るようゾンガロンに洗脳されているジーガンフ。
その声を振り払って自我を保とうとするあまり、人質にしていたマイユを放り投げてしまいました。


崖下へと落ちそうになるマイユを助けるアロルドとクリフゲーン。
まさかのぽぽつー1人でジーガンフの相手をすることになりました。


ぽぽつーはレベル8です!
ホイミで適度に自分を回復させながら、確実にジーガンフのHPを削って倒します。
苦戦はしないですが、HPの多いジーガンフと1対1の殴り合いなので、いつもよりは長期戦になりました。


そうしてぽぽつーに敗れたジーガンフ。
ボロボロになりながらもゾンガロンに洗脳されるまま、その結界を壊してしまいます。
そしてついにゾンガロンが自由の身となってしまうのでした。


そのときゾンガロンが妙な気配を感じ、次の瞬間、遠くに光の柱が上がりました。


その光は世界中に柔らかく降り注ぎ、その光に触れたゾンガロンは再び結界の中へと封印されてしまいます。



一旦事なきを得たぽぽつーたちは、元の姿に戻ったジーガンフを連れて、村に戻るのでした。

ところで、光の柱が上がったあたりからムービーが流れたのですが、カクつきが目立ちました。
ハードの問題かな?PS5だとならないのかな?

次につづく!