ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.12 ガラクタ城のダストン

オルフェアの町で白のキーエンブレムをゲットし、再び鉄道に乗って次の町へ。
次は、岳都ガタラを目指します。



鉄道の中で賢者ホーローに再会。
5つの町のキーエンブレムを集めて来るように言われます。


なぜキーエンブレムを集めなければならないのか。
それは、ぽぽつーには冥王ネルゲルを倒して世界を救うという使命があり、そのためにキーエンブレム集めをしながら実力を培うようにしろということでした。


そしてホーローと別れてガタラに着いたところで、ちょっとしたイベントが発生。
他の旅人が立ち話をしているのを聞いたところ、ガタラにはキーエンブレムをくれる偉い人がいないというのです。


ガタラで唯一キーエンブレムを持っているらしいダストンなる人物は変わり者らしく、彼からキーエンブレムをもらうのも難しそうなんだとか。


これは確実に変わり者ダストンからキーエンブレムをもらう流れだなあと思いつつ、とりあえず町で聞き込みをしてみます。
すると!なんと!ドルボードという乗り物をゲットしました!


ドルボードにはフィールドやダンジョン内で乗れるのですが、これがまた移動速度が速い!
快適に移動できるので、すごく楽です!
これはいいものをゲットしたぞ!

そしていよいよダストンに会いに『ガラクタ城』と呼ばれる家に行こうとしたところで、自称美少女(←)のポイックリンを見かけました。
(このひと、パンツ見えてないか?いや、これは…スカートの内側の影なのか?笑)


ダストンとその助手ポツコンに話を聞いてみると、ポイックリンは緑の石板をガラクタ城から盗んで行ったのだとか。
ちなみにダストンは役に立たないものが好きで、その収集癖の結果、家がガラクタばかりで溢れるようになり、ガラクタ城と呼ばれる家ができたみたいです。


なんやかんやでダストンから『ポツコン2号』という不名誉な名づけをされ、ポイックリンから緑の石板を取り返す任務を受けました。
ポツコンの名前の由来は……絶対ポンコツからきてますよね。笑


ダストンとポツコンがゲストキャラとしてパーティに加わり、ポイックリンを追ってカルデア洞穴へ。
そこでは今まさに盗んだ緑の石板をマグマの中へ捨てようとするポイックリンの姿がありました。



追手きたぽぽつーたちに、緑の石板をマグマの中に捨てたと話すポイックリン。
彼女いわくあの石板は、ウルベア地下遺跡の扉を開けるためのカギであり、ダストンに開けさせたくない一心で石板を盗んだということが分かりました。


ダストンのことを『あのひと』と親し気に呼ぶポイックリン。
ダストンと関係がある人物っぽいですね。

緑の石板を片付けたことで機嫌よくその場から去って行くポイックリン。
しかし彼女が捨てたと思っていた石板は、実はマグマの中に落ちる前にダストンが回収していたのでした。


緑の石板を使って開けた扉の先には、さらなるガラクタが眠っているにちがいない。
ポイックリンの予想通り、ダストンはウルベア地下遺跡に行く気満々なのでした。

無事に緑の石板を取り戻したところで、一度ガタラに戻り。
再びガラクタ城に行ってみるとそこにはポツコンだけがいて、『チリ』なる人物の話を聞かされました。


チリは血のつながりはないもののダストンの娘で、3年前に壮絶な親子ゲンカをして絶縁状態なんだとか。
そして久しぶりにガラクタ城を訪れたチリは、ダストンが緑の石板を取り戻して出掛けたと知るやいなや、すぐに飛び出して行ったそうです。


おや…?これは…?
ポイックリンはチリなんじゃないか疑惑!

そしてポツコンから、ぽぽつーもウルベア地下遺跡に来るように、というダストンからの伝言を受け取り。
ぽぽつーは伝言通り、地下遺跡を目指すのでした。


次につづく!