ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【雑記】2024年が始まったのでいろいろ書いてみた



遅ればせながら、みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もこうして新年のご挨拶ができてうれしいです。
引き続きよろしくお願いしますね。

2024年が始まったので、ちょいと振り返ったり振り返らなかったりしながら、いろいろ書いてみようと思います。


■2023年に読んだ本を振り返ってみた

2022年は、1年間で53冊の本に出会いました。
popotwo.hateblo.jp

2023年はどうだったかというと、ビブリアの記録によると、50冊でした。
去年よりちょいと減りましたが、まあこんなものでしょう。

今年も引き続き本屋さんを漁りながら、新しい本や作家さんに出会っていきたいと思います。


■2023年に書いたブログ記事を振り返ってみた

2022年は毎日更新していたブログも、2023年はちょいちょいお休みをいただくこともありました。

ということで「どのくらい更新できてたのかなー?」と振り返ってみたところ。
2023年は365日の内、350日間の更新ができていました。

これは、ほぼ毎日更新と言っても差し支えないレベルではないでしょうか…!

とりあえず今は、FF16のプレイ日記を最後まで書き終えることを目標に頑張って参ります。


■これからのブログ更新について考えてみた

2023年は、実は仕事で大きな変化がありました。
その影響もあり、一時期はゲームをプレイする時間が減ったこともありました。

ちなみに今のところ仕事は落ち着いていて、ブログはまだFF16のプレイ日記を書いていますが、既にドラクエのトレジャーズとモンスターズ3をクリアさせています。笑
(モンスターズ3は、つい先日に裏ボスを倒したばかりです!)

そして2024年は、プライベートの方でいくつか変化を起こす予定にしています。

2023年から変化が続く中、ブログを更新するということが、好きなのに重荷になるタイミングもありました。
それでもはてブロ仲間さんのブログやコメントに励まされ、なんとかここまでやってこれました。

仲間がいるって、心強いです。
みなさん、ありがとうございます。


ただ、使える時間は有限で。
あんなこともこんなこともしてみたいと考えていると、どうしてもこれからのブログ更新について考える必要が出てきました。

FF16のプレイ日記は書き上げます。
これはブロガーとしての、わたしのちっぽけなプライドです。

そのあとはどうしていくのが良いのか。
引き続き考えていきたいと思います。



いろいろ書きましたが、結局なにが言いたいかというと。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします!(2回目)