ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【雑記】2022年に読んだ本を振り返ってみた

プレイ日記でも読書レビューでもない雑記。


みなさま、改めましてあけましておめでとうございます。
今年もどうかどうかよろしくお願いいたしますね←

さて。年が明けたので、2022年に読んだ本を振り返ってみようと思います。

基本的にわたしは通勤や出掛けるときなどの移動時間に読書をしています。
そのためコロナ禍がピークだった頃は、本を読む時間もぐっと減ってしまいました。

それで2022年はどうだったのかというと…


1年間で53冊に出会いました!
これは、なかなか本が読めた年になったと思います。
(ちなみに、記録は『ビブリア』というアプリにお世話になっています。)

記録を取り始めてからの最高記録だと、1年間で70冊近くまで読んだときがあったと記憶しています。

とはいえ、在宅勤務が通常化されたことや外出する機会が減った(※)こともあるので、今はもう年間60冊ほど読めたら十分すぎるくらいですかね。
※外出する機会が減ったのは、単にわたしの出不精が悪化しただけです。笑
※夏頃に考えていた「家の外に出る趣味を作ろう!」計画は失敗に終わりました。笑

2023年は、どんな本に出会えるでしょうか。
ついつい自分好みの本ばかりを買ってしまうので、2023年は周りの人やはてブロ仲間さんお勧めの本も読んでいけたらと思います。