ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.6 バグド王を治せ!

城の牢屋へと連れて行かれたぽぽつー。

なんでもここ最近のバグド王はご乱心中らしく、罪なき人を次々と牢に入れているそうです。
幸いにもすぐ釈放されるようで、ぽぽつーはエイドスと同じ牢に入ることになりました。

ぽぽつーを見るなり、すぐにその正体を見破ったエイドス。




そこにバグド王の側近で、兵士長のジダンが現れ、エイドスに深く謝罪をしました。


先日まで病に倒れ、なんとか一命を取り留めたバグド王。
それ以来ひどい頭痛に悩まされ、まるで全てを憎んでいるかのような様子なのだそう。

それをなんとかする手掛かりがあるというエイドスは、ぽぽつーに声をかけ、先に牢から出て行ってしまいました。


ジダンにもしっかり頼まれてしまったので、エイドスを追って宿屋へと向かいます。
そこでエイドスから、バグド王の異変は魔障に侵されているからだと教えてもらいました。


冥王ネルゲルが現れたせいで、活性化したらしい魔障。
バグド王の魔障を払うため、ぽぽつーとエイドスは一緒にレムルの聖杯を手に入れることになりました。


ここでエイドスがパーティに加わったわけですが、またもやゲストキャラだったー!
はやく本物の仲間がほしい。。。
1人だけの旅は寂しい。。。

次はベコン渓谷という新しい場所に向かうので、まずはぽぽつーの装備を整えます。
くさりかたびらセット!
てつのはちがねと相まって、ちょっと隠密っぽい見た目になりました。笑


ベコン渓谷にある妖剣士の塚では、聖杯を守るモンスターと戦闘になります。


妖剣士オーレンとがいこつ2体との戦いなのですが、ぽぽつーがレベル18なのと、エイドスの強力な魔法のお陰でさっぱりと勝てました。


何やらお互いに顔見知りっぽいエイドスと妖剣士オーレン。



無事にレムルの聖杯を手に入れ、次は雲上湖を目指すことになりました。
そこにあるグロリスという不思議な樹木が落とす雫があれば、バグド王は治せるということです。


グレン城の城下町から山脈を抜けて、雲上湖へ。
そこでは湖の主っぽい水竜ギルギッシュと戦闘になります。


全体攻撃が少々厄介ですね。
HPが多そうなので、ルカニバイシオンを使って戦います。
基本ぽぽつーが攻撃役、エイドスが回復役で戦うのですが、エイドスが食らうダメージが大きいので、2人とも回復役に徹するターンもありました。

水竜ギルギッシュを倒したところから、突然現れた不思議な樹木・グロリス。


グロリスのしずくを聖杯で受け止め、ぽぽつーたちはグレン城へと戻りました。
そして途中でエイドスと別れ、ぽぽつーは1人で王座の間へと向かいます。


レムルの聖杯とその中のグロリスのしずくを激しく嫌悪するバグド王。
暴れる王をなんとか抑えながら、兵士長ジダンが雫を王に飲ませました。
(イベントムービーのときだけキャラが2頭身サイズじゃなくなるの、まだ見慣れませんね。笑)


その後、すぐに正気を取り戻したバグド王。


王は、戦争を起こそうとしていた相手の国・ガートランドから友好の証として贈られたネックレスで呪われていたそうです。
(でもそれはガートランドの仕業ではなく、悪意を持った第三者の仕業みたいです。)


呪いで苦しむ王のもとに、偶然現れた賢者マリーン。
マリーンのお陰で呪いのネックレスは外れ、そのネックレスはマリーンが持ち去って行きました。


しかしマリーンでも恐らく誤算だったのが、バグド王に残った魔障の後遺症。
それをぽぽつーとエイドスが治し、王は完全に正気に戻ったというわけです。

ぽぽつーのお陰でバグド王は正気に戻り、結果、不要な戦争を回避し、国民を守るに至った。

ということで、黒のキーエンブレムをゲットしましたー!



さらには入手困難と言われている大陸間鉄道パスもゲットしました!
これで他の大陸に移動することができます!


次につづく!