ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.3 生まれ変わるぽぽつー

冥王ネルゲルの手によって燃やし尽くされるエテーネ村。
そして大陸中に降り注ぐ謎の闇色の霧。



村の守り神・カメさまが発した不思議な光の玉のひとつが、倒れたぽぽつーの中に入り込みます。


そうして不思議な声に導かれて次にぽぽつーが目を覚ましたのは、まるで神殿のような見知らぬ場所でした。


ぽぽつーの命は尽きたが、まだその魂には果たすべき使命がある。
隔絶されていたエテーネの村の外には、アストルティアという大地が広がっていて、そこには人間の他にさまざまな種族が暮らしている。
これから5人の神々が力を貸してくれるから、生まれ変わる姿を決めなさい。


あああ。ぽぽつー、死んじゃったんですね。。。
あにうえがどこに消えたかは不明ですが、「エテーネの民で生き残るはひとり」と言っていたシンイの言葉は当たってしまいました。

とりあえず不思議な声に言われた通り、生まれ変わる姿を決めましょう。
水の民ウェディ、地の民ドワーフ、風の民エルフ、花の民プクリポ、炎の民オーガ。
この中から、見た目が強そうなのでオーガを選んでみました。

そしてキャラクリエイト。
人間のときと同じように三つ編みヘアーにして、職業は旅芸人にしました!
戦士と悩んだけど、オールラウンダーで行く方が無難かなと思いまして。



そして不運にも今日死んでしまったぽぽつーと同じ名前のオーガの魂と入れ替わる形で、ぽぽつーの生まれ変わりは行われるそうです。
もう1人のぽぽつーとして、人生を歩むってことかあ。


で、時は同じくして、どこかの村でちょうど死んだ認定をされていたオーガのぽぽつー。


その場の全員でぽぽつーへの冥福を祈ったとき、光の玉がぽぽつーの亡骸に入り込み…

はい、ぽぽつーのふっかーつ!!!


何やら前のぽぽつーと雰囲気が違うと言われますが、死にかけたせいだということになりました。
神父さん、なかなかするどい!笑


ちなみに人間のときに育てた経験値は全てなかったことになっていました。
レベル1だし、覚えた呪文も、拾った道具も、集めたお金も全部消えちゃった!
ちょっとショック。。。


こうしてオーガとして生まれ変わったぽぽつーは、死亡したかつてのぽぽつーを村まで連れ帰ってくれたマイユに、改めてお礼を言いに行くことにしました。
そこでルーラストーンと今までの記憶をなくした(だって別の魂だもの)という話をし、かつてのぽぽつーが倒れていたというロンダの氷穴に行ってみることになりました。


それからマイユの父・村王クリフゲーンからジーガンフの様子について尋ねられます。
ジーガンフが誰かは知らないですが、村の人たちの話によると、最近はなんだか様子がおかしいみたいです。


村の中で一番強いジーガンフを次期村王とし、マイユの夫にしようとしているようですが。。。
クリフゲーンもジーガンフの様子がおかしいと思っているようで、何かあったら知らせてほしいと言われました。


ジーガンフの話は一旦置いておいて、ロンダの氷穴を目指して村の外へ。
レベルが上がるとスキルポイントがもらえるので、それでスキルを強化していきます。
現在の装備が短剣なので、ひとまず短剣スキルから強化していこうかな。


そして少々余談ですが、オーガにはしっぽがあります。
フィールドを歩いたり、戦闘中にはそのしっぽをふりふりしているのですが……
これがめっちゃかわいい。

つい後ろ姿を追いたくなります。笑
とにかくかわいい。
これだけでオーガを選択してよかったと思えました←

次につづく!