ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.22 行方不明事件パート2

残りのキーエンブレムを求めて、オーガの二つ目の町・ガートラント城へと向かいます。

町から城に向かう途中、わがままボディの賢者マーリンに遭遇しました。



マーリンといえば、グレン城の主・バグド王を呪われたネックレスから救ってくれた賢者ですね。
賢者と呼ばれている割りには、口調は荒々しい感じがしますが。。。

マーリンはうっかりスリにあっていたぽぽつーの財布を取り戻してくれていました。
あれ?やっぱり賢者と呼ばれるだけあって、いいひとなのかも?笑


ガートラント城の王座の間では、グロスナー王がアロルドとマイユと話をしていました。
なんでもガートラントでは厄介な問題を抱えていて、その解決のために懇意にしていたアロルドをグロスナー王が召喚したようです。


その厄介な問題とは、このひと月ほどの間に、強い者たちが次々と突然姿を消しているのだとか。
グロスナー王の頼みを受け、アロルドとマイユはこの行方不明事件の調査に乗り出すことにしました。

と同時に、ガートラントの王女・ゼラリム姫の病気の面倒を見ていたマリーンも姿を現し。
彼女もまた彼女なりに、ガートラントの平穏のために動いているのでした。


王座の間から出ていくマリーンに、お財布を抜き取られたおまぬけさん呼ばわりされつつ。


アロルドからは、行方不明事件の調査に協力を求められました。
後ほど、ザマ烽火台で落ち合う約束をします。


そして城を出てみると、最近町で人気だという旅芸人ピュージュが芸を披露していました。


その場にあったはずの人形が突然消えるという芸を見せたピュージュ。
この行方不明事件を匂わすような芸をタイミング良く披露するなんて……怪しすぎる!

そうしてアロルドと約束していたザマ烽火台に辿り着くと、そこにはマイユが1人きりで、アロルドが姿を消したのだと言いました。


なんでもマイユの目の前で、誰かにさらわれたように姿を消したアロルド。


何もできなかったと悔やんでいたマイユでしたが、このことをグロスナー王に報告するため、一度城に戻ることにします。
そうしてマイユがアロルドのことを報告しているとき、行方不明になっていた1人が帰城したとの報告が入りました。

白いヴェールで顔を隠した女に捕まった。
まだ仲間たちが囚われているので助け出してほしい。

他の行方不明者救出のためにグロスナー王が呼び出したのは、スピンドル兵士長でした。
(どう見ても戦えない、かつ弱そうな豊満ボディ…!)


帰還者から囚われている場所を聞き出し、意気揚々と救出に出発したスピンドル
グロスナー王も若干の不安を見せています。


もしかしたらそこにアロルドもいるかもしれないと、ぽぽつーとマイユもスピンドルの後を追うことにしました。

そして目的地である海賊のアジト跡では。
白いヴェールの女が、1人逃げ出したことに気づいたところでした。


邪悪な力が籠められた魔障石を取り出す白いヴェールの女。
するとその姿はみるみる魔物と化していき、そこにぽぽつーたちが現れました。


魔障石の力を存分に振るえる相手を求めていた妖魔ジュリアンテ。
ぽぽつーたちに戦いを挑んできました。
めっちゃ悪役顔!笑


戦闘ではマイユがゲストキャラとして加入して5人パーティになっていたので、苦戦することはありませんでした。
ジュリアンテも特記するほど厄介な敵ではなかったので、問題なく倒せました。


ぽぽつーたちに倒され、消える前に意味深な言葉を残していったジュリアンテ。


ジュリアンテが倒れて消えると同時にスピンドルが現れ、ぽぽつーの手柄を全て持って行ってしまいました。
スピンドル…!やっぱりおまえ、戦えないでしょう!?笑



そして牢の中には肝心のアロルドの姿はおろか、他に行方不明となった強者たちの姿はないのでした。


次につづく!