ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.29 第三話B「泡沫の歌」(3)

連続投稿1/2回目!

前回の続きで今日はまだ就寝までに時間があったので、翡翠の森の先、シャトラまで行ってきました!


町に入るなり、今は観光にはタイミングが悪いと、おばちゃんに話しかけられます。
ネメアと同じパターン!


今シャトラでは少々問題が起きているというおばちゃんに、アリアはその問題が目の前に見える大きなシャボン玉のことかと尋ねます。
その大きなシャボン玉は『夏の泡沫』と呼ばれていて、おばちゃんいわく、それ自体に害はないそうです。
(害はなくとも、こんなのがずっと浮いていたらなんかこわい。。。)


どうやらおばちゃんのいう問題は別にあり、そのせいで漁師たちが怖がって漁に出なくなり、シャトラ名物のおいしい魚も食べられなくなっているとのことでした。

ちなみに漁師たちは漁に出ず何をしているかというと、新しい歌姫が来たばかりという酒場に昼間から入り浸っているそうです。


おばちゃんの話を聞いて、次の目的地は酒場になりました。
が!その前にシャトラ探索です!

町の住民に話を聞くと、おばちゃんが言っていた問題とは『ローレライ』のことのようです。
そういえば前にレーテで出会ったナンパ野郎ハイネも、そんなことを言ってましたね。



それからシャトラの雑貨屋さんでは、今まで育てたことのない作物の種が多く売られていました!


温暖な気候の町だからか、夏に植えるものばかりですね。
種をそれぞれ3つずつ買ったら、所持金が45グリラしか残りませんでした。
それでも1種類、種が買えませんでした。

くぅ!わたしが貧乏なのか!物価が高いのか!

そしてさらに探索していると、何やらコロネル族が店員さんの、謎のお店を発見しました!


しかしぽぽつーにはコロネル語(勝手に命名)がさっぱり分かりません。
すると男の子が現れて、ここまマスターコロネルの隠れ家だと教えてくれました。


なぜかマスターコロネルと意思疎通ができている男の子。


男の子の通訳によると、マスターコロネルコロネル人形を集めているそうです。
しかしコロネル人形は世界各地に散らばっており、時には魔物がいる場所で拾う可能性もあります。
そこで腕の立ちそうなぽぽつーに、人形集めをお願いしたいということなのでした。


集めたら報酬がもらえるとのことで、早速今まで入手したコロネル人形を渡します。
5個集めてきた報酬として、クラフトレシピをもらいました。


次は10個集まったら、また報酬がもらえるそうです。
コロネル人形って、一体いくつ落ちてるんですかね。。。

■夏水の節 13日

天の卵を調査する準備ができたという手紙がアジールから届きました。
アジールのキャラクターストーリーの開始です。



すぐに天の卵に向かい、アジールと合流をしたそのとき、例の魔物がぽぽつーたちの前に現れました。



しかし魔物には襲い掛かってくる気配がありません。
そもそも戦う気がないのか、むしろぽぽつーたちをどこかに誘うように移動を始めました。


追いかけていった先は、培養槽がある部屋。


最初に来たときは何も分からず通り過ぎたこの部屋。
今ならティエラの生まれた場所だと知っているアジールは、辛そうな顔を見せます。

魔物は一体何の目的でぽぽつーたちをここに誘ったのか?
アジールがその疑問を口にしたとき、少女の声が聞こえてきました。


魔物に下がるよう指示をする少女。
その姿は、ティエラそのものでした。


思いもしないティエラに似た少女の登場に、アジールは動揺を隠せません。
少女は、今日はアジールに挨拶をするだけと、そのまま研究室の奥に消えていきました。



アジールの引き止める声も虚しく、そのまま消えていった少女。
ぽぽつーたちも、一度引き返すことにします。

あの少女は間違いなくティエラだった。
けれどティエラはあのとき、間違いなくその命と引き換えに事件を終わらせた。

アジールの頭の中は、混乱を極めている様子なのでした。


でもあの少女、ティエラ本人ではないと思うんですよねー。
喋り方が淡々としていて、感情が分かりにくい感じがありました。
可能性としては……ティエラのデータを持っている予備ボディ、かなあ?

これでアジールとの親密度が上がり、パーティボーナス効果も上昇しました。



うーん、やっぱりアジールのパーティボーナスは手堅くていいなあ。
彼をパーティに入れるべきか否か、悩む。。。

キャラクターストーリー攻略のあとは、レーテのクエスト『ぼくらはずっと友だち』を終えました。


次につづく!