ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.11 第二話「魔族」(2)

連続投稿します!1/2回目!

さらには物理攻撃に強い魔物を見かけ、そういう魔物には魔法攻撃が有効だとディアンサスが教えてくれました。
しかしぽぽつーのジョブはファイターで、魔法は全く使えません。

ユニコーンを見つめるディアンサス。


ディアンサスは嫌がるユニコーンをうまく言い包め、ぽぽつーに魔法を教えるよう促しました。


ユニコーンの教えは、「ぎゅーっとしてバーン!」的な大したものではありませんでしたが、ぽぽつーが謎の才能を発揮しました。



様々な属性を知り、魔法の力で敵を討つ。
ぽぽつーが新しいジョブ・メイジを習得しました!

早速メイジをジョブ切替の枠にセットして、戦ってみます。
ファイターのように連続攻撃はできませんが、もともと相手が魔法に弱い魔物ということもあり、なかなか気持ちよく戦えました!
他に前衛メンバーがいれば、メイジで戦うのもいいですね!

メイジ装備のぽぽつーもかわいいです。


その他にも、紫のオーラを纏った魔物を発見しました。


あの魔物は『FEAR』と呼ばれる強力な魔物で、今戦っても負けること間違いなしみたいです。
ここのFEARは眠っていたので、起こさないように横を通り過ぎて回避しました。

これで強敵を回避したかと思いきや!
その次に遭遇したゴブリン4匹に苦戦しまして!
あっという間にぽぽつーのHPが削られ、やられてしまいましたあ。。。

ゲームオーバーになるのかなとそわそわしていましたが、ぽぽつーは自宅で目覚めました。
どうやら家の前で倒れていたぽぽつーを、偶然通りかかったクレスがベッドに寝かせてくれたようです。


ぽぽつー、どうやって自宅まで戻った!?笑

あと、治療費として150グリラを支払わされました。
ちゃんとお金取られる~。笑
レベルが低いからまだ安く済んだと思われるので、ぽぽつーの死亡は回避しなければいけないですね。


そして死んで思い出したのですが、このゲーム、就寝時にその日の経験値が集計されてレベルが上がるシステムなんですよね。
ってことは、ゴリ押しでダンジョン攻略ができない仕組みだってことに気づきました。

よくよく見てみると今のぽぽつーはレベル4で、死ぬ直前に戦っていたゴブリンたちはレベル9でした。

つまり、ダンジョンで程よい魔物といっぱい戦って経験値を集めて、それから自宅で就寝してレベルを上げる。
この作業が必要だから、どんなに頑張っても1日でダンジョン攻略ができない仕組みになってるんですよね!

(そもそも時間経過もあるので、1日での攻略は難しそうですが。)

それが分かったら、もう怖いものなんてねえ!!!笑

ここからはレベル上げとダンジョン攻略を並行して進めて行くことになるわけですが、ポストに鍛冶屋さんから手紙が届いていることに気づきました。


お、これは?
武器強化のタイミングだよってことかな?

すぐに鍛冶屋さんを覗きに行ったのですが、強化素材が足りなくて強化できひんやーん!笑
でも素材自体はヒガン渓谷で採れるようなので、探索すればいいだけですね。

それからダンジョン攻略中にスタミナ切れで行動できなくなるのを防ぐため、料理ができるようになる必要があります。
(雑貨屋さんで料理を買うこともできますが、割高なんですよね。)

なのでリフォーム屋さんに行って、調理台を発注してきました!


今の経済状況で2,000グリラはけっこう高額ですが、スタミナがないと何もできないので、先行投資です!
明日には完成するようなので、今から楽しみです~!

次につづく!