ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.12 第二話「魔族」(3)

連続投稿します!2/2回目!

■春風の節 8日~10日

朝起きると、イケオジリフォーム屋さんが調理台を完成させていました!
(でもぽぽつーが寝ている間に、勝手に家に入って工事するのはどうかと思う←)



料理を作るには、レシピと材料が必要になります。
早速リフォーム屋さんからレシピをもらい、手持ちに材料があったので作ってみました。

じゃーん!
山菜とキノコの炒め~!(ドラえもん


これでスタミナ不足問題が解消されます!
そして雑貨屋さんで料理レシピを売り始めたという手紙が届いていたので、お金を溜めて買いに行かねば!

あとは手紙繋がりで、村長からお小遣いをもらいました!
本当に生活に困ったとき、売るようにするね!
それまでは大事に収納箱に入れておきます。


それから何度かヒガン渓谷で素材採取をし、ついに武器強化ができるようになりました!


ぽぽつーとディアンサスの武器、両方とも強化しておきます。
もう油断して、クレスに治療費を払ったりなんてしないんだからあ!

他にも生活を豊かにするため、雑貨屋さんで『釣りの心得』と『リュック』も購入しました。
これで釣りができるようになり、手持ちできるアイテム数が増えました!
代わりにお金がすっからかんになりました!笑

釣りは大事な収入源になるはず!
手持ちできるアイテム数が増えれば、ダンジョンでいっぱい採取できて効率が上がるはず!

ということで、早速釣りをしてみました!
レーテの釣りスポットで糸を垂らして、あとは魚が食いつくのを待ち、ウキが沈んたときにAボタンを押すだけ!


カニとサカナが釣れました!
サカナは出荷用(収入源)のものと、料理にも使えるものがあるようです。

そしてこの日の収入は1,645グリラと、なかなかいい感じになりました。
お金大事!収入源の確保大事!

■春風の節 11日~13日

しばらくレベル上げや収入確保に力を入れていた頃、バンから料理を作って父親を助けてほしいという旨の手紙が届きました。
料理ができるようになったから発生したイベントっぽいですね。



レーテにあるバンの家(宿屋)に向かい、父親に話しかけます。
つまるところ料理の納品イベントなのですが、ちょうど山菜とキノコの炒めが納品リストにあったので、すぐに納品しました。
(お礼に1,000グリラを入手しました!)


釣りや採取のお陰で収入が増えたので、ついでに雑貨屋さんで料理のレシピ集を3つ購入しておきました。


あわよくば料理納品できたらいいなの気持ちで買ったのですが、食材が足りなくて結局ひとつも作れませんでした。笑

■春風の節 14日

ぽぽつーのレベルが14になりました!
もうヒガン渓谷ではFEARとボス以外、ぽぽつーの命を脅かす魔物はいないと断言できるまでに育ちました!笑



今日はヒガン渓谷の攻略を終わらせて、ストーリーを進めようと思います。

渓谷の最奥に行くと、倒れているアリアの姿がありました。


思わず倒れているアリアに駆け寄ろうとするぽぽつーでしたが、ディアンサスに止められます。
するとシーズライトの近くに黒い穴が開き、そこからまた別の魔族が現れました。



お?この鎧の人は?
風の草原で見かけた人じゃなかったかな?

アリアを連れてくるようガイストに言われていると、ディアンサスに話すもう1人の魔族。
彼の名前がハイドランツァということが、2人の会話から分かりました。


ハイドランツァって名前かっこいいな。なんかええな←

次につづく!