ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.6 第一話「彼方より来たもの」(3)

無事に作物の収穫を終えたあとに村長からも話があると言われ、家の中へ。



村長の話とはクラフト台のことで、レシピと素材があればアイテムが作れる代物だそうです。


畑仕事の次はクラフト!
これぞ生活ゲームって感じですね!

村長からリターンベルのレシピと素材をもらって、早速作ってみることに。
リターンベルは外で使うとすぐに帰宅できる脱出アイテムみたいなもののようです。
絶対使うやつ!

あと、前にクレスと話したハンマーもクラフト台で作れるようです。
すぐ作りたい!すぐ作る!
ただクラフトをすると、アイテムごとにそれぞれ製作のための時間経過があるのでそこは要注意です。

それからレーテにある雑貨屋、鍛冶屋、リフォーム屋に顔を出しに行くよう村長からアドバイスをもらい。
ここで一旦、クレスと村長ともお別れをしました。


自由時間になったので、とりあえず畑仕事の続きをして、村長に言われた通りレーテに顔を出しに行こうと思います!


まずは雑貨屋さんから。
ここでは作物の種が買えるみたいです。
店員さんも愛想が良くてかわいいです。


実際に商品を見てみると、種だけじゃなくてリュックなども売っていました。
さすが雑貨屋さん。いろいろありますね。


すごく余談ですが、ゲーム内通貨のGrilla(多分グリラと読む)がGorilla(ゴリラ)にしか見えなくて、1人でにやついてます。笑
紛らわしいのはヤメテー。笑


次は鍛冶屋さんへ。
美人なイケメンマダムが出てきました。すき←


鍛冶屋では武器の強化ができて、攻撃力はもちろん防御力にも影響するみたいです。
素材とお金が集まり次第、すぐに強化したいと思ってます。装備大事。


最後にリフォーム屋さん。
はい、イケオジっぽい人きたー。すき←


リフォーム屋では畑を広くしたり、家を改築できるみたいですね。
お料理しようと思うと、まずは調理台を作らないといけないのか。。。
リフォーム代は2,000グリラか……なかなか高いなあ。


一通りレーテでの挨拶が終わったので、素材集め兼レベル上げ(?)を求めて、風の草原へと向かいます。


昨日の魔族(?)2人組はまだ同じ場所にいて、やっぱり先には進めませんでした。
先にストーリーを進めないとダメってことですね、これは。


そして家に戻ってハンマーでも作ろうかと思いきや、素材の硬い石の数が足りておらず。


遠見の丘を探索してみると、現状マップ内で行ける数少ない道の先に採取ポイントがありました。
ああ、よかったあ。助かったあ。


こうして無事にハンマーが完成し、これがあれば小さな岩を壊せるようになりました!



それからまだスタミナが余っていたので、岩を壊して空けたスペースを耕しておきました。
まあ、植える種がないので畑としてはすぐに使わないんですけどね。笑

そしてこの日の夜。
少女が家に戻ってきて、しばらくはこの家に留まることにしたと話しかけてきました。


当面の方針が立ち、しばらくすればこの家を出て行くという少女。
今夜はそのまま就寝となりました。

こうして1日が終わり、経験値が集計され、ぽぽつーはレベル2になりました!
どうやらその日に稼いだ経験値は1日の終わりにまとめて計算されるようです。
……別に即時でも良くないか、これ?←


それから出荷箱に入れていた作物が売れて、690グリラの収入になりました!
わーい!初収入だー!
少額だし、種を買ったらすぐになくなると分かっていてもうれしい!


次につづく!