ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ポケットモンスター スカーレット - Part.28 かくとう組のアジト

次に目指すは、かくとう組のアジト!
こちらもスターダスト★ストリート、最後のアジトとなります!

ナッペ山ジムから東に向かって下山し、北1番エリアへ。
北1番エリアを探索し、ポケモントレーナーと勝負したり、ポケモンを捕まえたりします。

そして恒例のポケモンリーグの人からの景品をゲット。



そのまま北2番エリアに入って、かくとう組のアジトが近くなったところで、カシオペアからの電話が。
労いの言葉をもらいました。



そこにネルケも現れ、カシオペアネルケに感謝と謝罪の言葉を口にします。
なんだか終わりが近づいているのを、ひしひしと感じさせられるシーンです。
ちょっとさみしい。


かくとう組のアジトを攻略すれば、最後に残るはマジボスだけ。
すべてのボスが引退すれば姿を見せるだろうと、カシオペアはくれぐれも頼むと言葉を残して通話を切りました。

そしてカシオペアとの通話を終えたあと、ネルケはぽぽつーのお陰で少しずつスター団を理解できた言い、オレンジアカデミー校長として何かを心に決めた様子でした。


ネルケからも応援してもらい、最後のスター団アジト、かくとう組の攻略開始です!

ちなみに現在の手持ちポケモンのスペックはこんな感じ。
メンバーは特に変わっていませんが、平均レベルが66くらいになったでしょうか?
みんな、けっこう強くなりました。


あと、ポケモン図鑑も290種類まで埋められました。
ジニア先生の目標の400種類までは、まだ果てしなく遠いですね…!くぅ…!


いざアジトに入ろうとすると、そこにはまさかのネルケと対面しているかくとう組ボス・ビワの姿が。
どうやらビワ自ら、ネルケと一戦交えていたようです。


ボスがわざわざ門の見張りをしている理由。
どうやら自分を犠牲にしてでも団員を守りたいという意志の表れだったようです。


今にも再戦しそうなネルケとビワの間に、したっぱ団員の声が掛かりました。


タナカと呼ばれたしたっぱ団員は、ビワを休ませるため、自分が代わりに戦うとぽぽつーたちの前に立ちはだかります。
タナカ、なんだかビワと親しそうですね。


マジボスが戻るまでかくとう組を、スター団を守らねばと必死のビワ。
なかなか引き下がらないビワでしたが、タナカの懇願に渋々引き下がるのでした。



熱い友情を見せられたあとでしたが容赦なくタナカを倒し(笑)、アジトへと乗り込みます。
団ラッシュも問題なくクリアできました。


そしてビワとのポケモン勝負!
ビワは格闘技の選手で、スター団の戦闘指南役だそうです。
絶対かわいいと思うから、ビワの素顔が見てみたい!←



ドクロッグ、コノヨザル、ナゲツケザル、ルカリオ、ブロロローム(カーフ・スターモービル)が相手でしたが、やっぱりスター団の中では1番強かったですね!
危なげなく倒せましたが、戦い甲斐がありました。
ちなみに、平均レベルは55といったところでした。

勝負に負けて、みんなに謝るビワ。
1年数か月前の回想が始まります。


戦闘指南役ということで、ビワはボスたちを鍛えていました。
やりすぎたと謝るビワに、みんなは感謝の言葉を返します。



そしてこれからみんなが休憩に入っている間に、自分はランニングをしてくるというビワ。
ビワは他のボスたちを交代させながら常に誰かを指導しているため、シュウメイは彼女の体調を心配します。

しかしビワはどれだけ疲れても、どれだけ泣きそうでも最近は平気だと答えました。
みんなで一緒に作った団バッジを見るだけで、ビワには力が湧いて、どこまでも頑張れるのだそうです。


え、ビワが純粋すぎる。
友だち思いすぎる。
すき。←

こうしてビワの回想を終えたところで、かくとう組アジト攻略のクリアとなりました。


負けた悔しさや悲しさで、隅っこで背を向けて泣くビワと入れ替わる形で、ネルケとタナカが現れます。


話をしたくてタナカを連れて来たというネルケは、タナカにビワとの話を尋ねました。

最初はビワを疎ましく思っていたというタナカ。
かつて1番人気だった自分を追い越して、あっという間に人気者になったビワを良く思っていなかったそうです。



そうしてタナカはクラスメイトに呼びかけて、ビワに嫌がらせをするようになりました。
しかし所詮は子どものやること。
飽きて次の刺激がほしくなったクラスメイトたちの矛先が、今度はタナカに向きました。
そのときビワは、かつて自分をいじめていたタナカに手を差し伸べたのです。


「居場所がないとしんどいよね」とビワは、タナカをスター団に誘いました。
団に入ってからは楽しかったと、タナカは話します。
だからこそ「自分たちの大事な宝物を取らないで」と、タナカは言うのでした。



ビワがいい子すぎてうるっとくるぅ。

それからフェアリー組のアジトを出たところで、カシオペアから電話がありました。
5人のボスたちはいずれ団を脱退して、オレンジアカデミーに戻るはずだと話すカシオペア

そこにネルケが現れ、まさかの補給班役を務めてくれました。
あれっ?ボタンは?楽しみにしてたのにぃ~。


いよいよ最終段階に入ったスターダスト大作戦。
残るはマジボスを倒して、スター団を解散させるのみとなりました。


しかしカシオペアは、マジボスを探す必要はないと続けます。
なぜなら、カシオペアこそがマジボス本人だから。
ついにカシオペアはその正体を明かしたのでした。


……うん。早々に気付いてましたけどね。笑

団のみんなは仲間で、かけがえのない宝だった。
しかし今のスター団はみんなを不幸にするだけ。
だから諦めがつくよう、掟に従って解散させたいのだとカシオペアは話します。


そして夜に学校のグラウンドで待ち合わせをし、カシオペアとの通話は終了しました。


カシオペアの本当の正体にも、見当がついている様子のネルケ
待ち合わせ場所で落ち合うことを約束し、ここでお別れとなりました。



これでスターダスト★ストリートは一段落ついた感じですかね。

かくとう組アジトのある北2番エリアを探索し、ポケモンリーグの人から景品をもらうのも忘れずにやっておきました。


次につづく!