ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.44 パーティー準備と馬のアローと家の改築

■2年目、第2月21日

今朝は改めてマリのお出迎えがあり、リフト設置の依頼を受けました!

このゲーム、致命的なバグが発生しているプレイヤーもいるみたいなので、マリのコミッションが発生しなかったらどうしようかと密かに心配していました。笑
とりあえず、安心。ふう。

それから昨日、鉱石配達サービスの意見を聞きに来たダナから手紙が届いていました。



事業を開始するにあたり、ベルトコンベアを設置したいから作ってほしいんだって。
おっけー!
鉱石配達が待ち遠しいから、長距離バスの納品が終わったらすぐに取り掛かるんだい!

あとは三つ子姉妹のモリーから、謎の儲け話を持ち掛けられ。笑


何事かと思いきや、ポルティアスクールの教師・ルーシーのサプライズ誕生日パーティーを開きたいと相談されました。


かわいい!もちろん協力するとも!
最初の儲け話のくだりは、コミッション完了時の報酬を指してたのかな。笑

早速、ポルティア唯一のレストラン・円卓の騎士に向かい、シェフのジャンゴに相談します。


ぽぽつーの担当は、パーティーを彩るのに必要な飾りつけと料理素材の収集となりました。
素材自体は簡単に集められたのですぐジャンゴに渡して、あとは主役を呼びに行くだけとなりました。

だけどすっかり夜が更けてしまったので、パーティーは明日開催ですね。


■2年目、第2月22日

ポルティアの役に立ちたいと言っていたオークス
無事にお土産屋さんをオープンできました!



そして今日は、レミントンから相談がありました。
なんでも愛馬のアローについて心配事があるようです。


ちなみにレミントンの愛馬ですが、近づくと表示される名前が『矢』となっています。
いや、たしかにアローは矢っていう意味もあるんだろうけどね?
名前は訳す必要があったかね?笑

レミントンは膝の調子が悪く、パトロールにはアローが欠かせないのですが、今度はそのアローの調子が良くないそうです。



アローを治すため、牧場主のマクドナルドにアドバイスをもらいに行くことになりました。

マクドナルドのもとに行く前に、サプライズ誕生日パーティーに招待するため、ルーシーのもとに向かいます。


なんたってサプライズだからねっ。
ちょっと話があると誘い出します。

ところがパーティーは即日開催ではなく、来月7日の約束なりました。
拍子抜けしちゃった。


それからマクドナルドのもとへ行き、アローについて相談しました。



マクドナルドに教えてもらったとおり、アローにはちみつと繊維を食べさせます。
するとアローに回復の兆しが…!
これで一件落着かな?


さらに今日は、2台目の長距離バスの納品も完了しまして。


さらにさらに!自宅のグレードアップも完了させました!
2階建てから3階建てに!立派なおうち!


2階建てのときもそうでしたが、実際に中に入ると1階分しかありません。笑
リビング(勝手にそう呼んでる)の奥に新しく部屋ができていました。


ベッドルーム(勝手に命名)も、ひと回り広くなっていました。


どうせならキッチンが付いた部屋にしてほしかったなあ。
自宅感が増して、さらに愛着が持てるプレイヤーがわたし以外にもいそう!

ちなみに自宅は次のグレードアップが最後っぽくて、そこまでいくと子どもが持てるようになるみたいです。

次につづく!