ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.54 巨大作物とACユニットと料理ヘラと

■2年目、第3月22日

この日はペトラから、ACユニットについて手紙が届いていました。



図面は描けなかったそうですが、WOW工業(水汚染の原因となっていた工場)にあるそうです。
これは探索しに行かねばなりませんね。

それから今日は、スターライト島に渡る用のボートを完成させ。


エミリーからは、巨大な実をつける植物について質問されました。


どうやらオータムフェスティバルの品評会で勝てなかったことが起因しているようです。
植物を大きくする方法を一緒に探すことになりました。

まずアリスに聞けば、巨大な花なら聞いたことがあると言われ。
次にペトラに聞けば、かつては遺伝子操作で実を大きくしていたと言われ。
マクドナルドに聞けば、以前のオータムフェスティバルでソフィーが持ち込んだかぼちゃが大きかったと言われ。
ノラに聞けば、巨大な実の話は聞いたことがないと言われました。

え!?誰の話も決め手に欠けるパターン!

ついにエミリーは、フェスティバルに巨大な作物を出していたマーサに直接話を聞きに行くことに決めます。
最初からそうすればよかったんじゃ…。


マーサは種が特別なのだと言い、その種は毎月やってくる謎の男から買えると教えてくれました。


ここで急にテキストが英語になったことに驚きつつ(笑)、今月来るはずの謎の男に会いに行くことになりました。


このコミッション、オータムフェスティバルの品評会に出せる巨大作物の作り方のチュートリアルにも思えるのですが…
だとしたら1年目に発生してくれてもいいのにー。笑

他にもアーロから、墓地から奇妙な音が聞こえてくるから調べるのを手伝ってほしいと依頼を受けました。



光るりんご、泣く絵画の女に、墓地からの奇妙な音…
ポルティア三大伝説のコミッションが目白押しですね。

アーロから頼まれた罠を製作する一方で、WOW工業にACユニットを探しに行きます。

工業内のこの壁の奥にあるはずなのですが、全然先に進める気がしません。。。


速攻で調べてみたところ(←)、この煙が出ている壁にスイッチがあるそうです!
こんなもん分かるかーい!むきー!


無事に壁の向こうへ行けるようになり、そこでACユニットをゲットして、アルバートへの納品が完了しました。



これでポルティア港開発関連のコミッションは全部終了なのかな?

そして街に戻り、完成した罠を持ってアーロと墓地に向かえば、そこにはサムの姿が。

どうやら奇妙な音はハスとタスの仕業らしく、サムとレミントンが来たときにはもう2人は捕縛されていたそうです。


ハスとタス…真面目タイムは終わったんでしょうか。笑
家が燃えちゃったから自棄になってるのかな。

ハスとタスを縛り上げたのは、『マスクをした剣に熟練した男』とのこと。
その男に繋がりそうな手掛かりは、現場に落ちていたヘラだけのようです。



今度はアーロにヘラの調査を頼まれるのでした。

今回の件は同じマスクをした男でも、以前ハスとタスを唆した犯人とは別の人物っぽいですね。

ヘラを持ってまずジャンゴの元へ訪ねてみれば、なんとそれはジャンゴのヘラでした。


ブタ鼻ふくろうが退治されていた件といい、どうやらジャンゴが暗躍していたようです。

ジャンゴは元騎士で、今でも毎日剣の訓練を欠かしていません。
彼がヒーローだということは、ぽぽつーとジャンゴ、2人の秘密にすることにしました。


ちなみに光るりんごの正体は、りんごの中にパワーストーンが入っていただけのようです。
光るパワーストーンとか、すごく御利益がありそうですね。笑

次につづく!