ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.79 きみのまち ポルティア

■3年目、第1月18日

この日は朝起きると、ムービーが始まりました。

早朝に1人、ポルティアの街を出て行くパパ。
ぽぽつーの家のポストに手紙を1通入れます。




そうしてポルティア港から街の方を振り返ったパパの画から、ポルティアの住民たちが日常生活を送る画が流れて…


はい、ゲームタイトルきたー!


飛行機作りが最後のコミッションだったということですね。
長かったポルティアもついにエンディングを迎えます。

エンディングでは、ポルティアでの活動記録が流れました。
こういう演出はものづくりとか生活ゲーム好きには刺さる気がします。
わたしにも刺さってる。笑


メインコミッションの完了日とか。


覚えたレシピや釣りをした数とか。


各住民との友好度のまとめとか。


思わずちゃんと見てしまうじゃないか!笑

そうして最後にスタッフロールが流れると、ゲームはいつもの日常に戻りました。

なので早速ポストを覗いてみると、案の定パパからの手紙が。


パパからもらったどの手紙よりも、一番愛情が感じられる1通でした。

あとはゲイルからも手紙があり、ジャンゴの護身術教室は明日開催だそうです。


その道場も、いつの間にか出来上がっていました。


さて。

こんな感じでメインストーリーはクリアして、残りは自由にポルティア生活を満喫するだけとなりました。

思い返せばイラッとしたり、作業ゲーになりながらも随分と長くプレイしましたね。。。
思わずプレイしてしまう不思議な魅力が、ポルティアにはあったということなんでしょうか。

一旦ポルティアはこれで終わりにして、次はクリア後の感想まとめを書いていきたいと思います。

ポルティア!ありがとよー!



……あれ?
そういえばアーディットの行方はどうなった?←



次はまとめ!