ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】Xenoblade Definitive Edition - Part.10 第六章

今日も連続投稿にて失礼します!1/2回目!

さて、十分に寄り道をしたのでメインストーリーを進めます。
巨神の上層部には、燐光の地ザトールの最深部から行けるようです。


ザトール、えらい綺麗なところやなあ。
ゼノブレイド2のときも、こんな感じに光る樹があるマップがあったような。
巨大獣のお腹の中のマップにあったような、ちがうような。。。

まあ思い出せないので、この話は置いておいて。

ザトールのマップもかなり広いです。
マップ探索もしっかり行いつつ、メインストーリーでは最深部を目指す途中で休憩を取ります。
寝付けない様子のシュルクは、フィオルンの死に際と、未来視で見たこわい顔を倒す光景を思い返していました。

そこにディクソンが近づき、十四年前に雪山でシュルクを拾ったときの話をします。
たしかモナド探索隊の唯一の生き残りがシュルクで、そのシュルクを助け出してモナドを持ち帰ったのがディクソンということでしたね。

モナドが眠る場所で見つかったシュルク
ディクソンはその光景を思い出し、「モナドはもともとお前のものだったのかもな」と言葉を残していきました。
探索隊で唯一生き残れたのは、モナドに選ばれたから、という風にも考えられますね。なるほど。

休憩を終えてザトールの最深部、巨神上層部へと通じる遺跡に到着。
ここでディクソン、オダマ、ジュジュとお別れすることになりました。


別れ際にオダマがシュルクを『モナドの後継者』と言ってくれたのは嬉しかったんだけど…
ディクソンが独り言で「純朴な少年を騙す」とかなんとか不吉なこと言ったのがかなり気になりました。こわい。

カルナは機神兵打倒とガド探しを目的に、引き続きパーティに同行。
男だらけのパーティになるかと思い、一瞬どきっとしました。

やっぱり旅には可愛い女の子は必須だよね。
もしくはカルナのような綺麗なお姉さん。

それから、ジュジュたちと別れたタイミングでやりこみ系イベントっぽいものが発生。
コロニー6の復興が手伝えるようになりました!


ちゃんと復興させるからね!任せてね!

メインストーリーに戻って、遺跡から上層部に上がるためには儀式に必要なアイテムが必要とのこと。
しかしながら、マップ探索をばっちりして歩き回っていたわたしは、事前に必要なアイテムを全て回収していて一瞬でクリア!( *`ω´) ドヤァ

そこから力を示せと言わんばかりに出てきたモンスターを蹴散らし、これで上層部に上がれると意気揚々としていたら、

ライン「おい、このリフト動かないぞ」


きえぇぇぇええ!!!
仕方がないので、遺跡の壁をよじ登って行く。
普通こんなことしたら死ぬからな!普通の人間なんだからな!!

無事に遺跡の頂上に辿り着き、上層部へと入る直前、シュルクはダンバンにモナドの使用許可を請います。
そうだ。もともとモナドはダンバンが使っていて、コロニー9の襲撃時にたまたまシュルクも使えた(さらにはダンバンより使いこなしてた)っていう流れだったもんね。


自分にはディクソンから買ったお高い武器があるし、モナドに選ばれたのはお前だと返すダンバン。
ダンバンってさ、男前だよね。声はベジータだけど←

そして遺跡の先は、巨神の胎内でした。


たしかにね、足元に生えてる植物(?)とか、臓器のヒダっぽいよね。(ヤメロ
あとシュルクが、「巨神は本当に死んでいるのかな」とか何かのフラグっぽいこと言うから震えたぜ。

特に何事もなく巨神の胎内を進んだところで、シーンは機神界(多分)へ。
黒い女性型の機械っぽい人が、新しい顔シリーズの機体を製作中の模様。

その機体の中には人間らしき人物が格納され、何やら重要人物っぽい扱いでした。



黒い女性型の機械っぽい人も、機体に格納された人も、何者なんでしょうか?はて。

次に続く!