ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【おわりに】テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTERをPS4でクリアしたよ


祝・初プレイ日記のゲームクリア!

プレイ日記を書くと、普通にクリアする以上に達成感がありますねー。

以下、プレイした感想をまとめてみました。

■目次


1. 結論

RPG好きは、プレイして損なし!
ゲームシステムはところどころ気になるところはあるものの、トータルで見るとバランス良し。
戦闘スタイルはアクションですが、難易度が選べるから安心設計。
重めのストーリーではあるものの、大筋は救いがあるので明るい気持ちでクリアできます。


2. よかったところ

・圧倒的ボリューム
ちょこちょこ寄り道しながらプレイして62時間でメインストーリーをクリア。
これに隠しダンジョンもあるから、もっと遊べるよ。

・パーティ参加キャラがそれぞれ立っている
エステルについては、もうちょっと成長過程の描写が丁寧でもよかったかな?

・敵キャラの背景も割りと丁寧な描写あり
ザギはよく分からないけど、アレクセイとか、イエガーとか?

・ユーリとフレンの友情がアツい
そして腐女子受けしそうでもある。


3. こうなるともっとよかったなと思うところ

・スキットもページ送りしたい
けっこう会話長め。

・サブイベントを一覧で確認したい
発生が脈絡がない上にナチュラルすぎて、発生したと気づきにくい。
キャラについて理解が深まるイベントもあるので、なるべく回収したかった。

あれどういうことだったの?的な小さい謎が残されたまま。。。



・ボスキャラのレベル設定が不安定
基本は安定しているものの、ダンジョン等で敵を掃討しながら進んでいるにも関わらず、ボスキャラが突然強くてレベル上げが必要になる。
と思いきや、今度はレベルが上がり過ぎてさくっと倒せるときがある。

・ダンジョンから一瞬で脱出するアイテムがほしい
リレミト慣れしている身には少々つらかった。。。

・バトルはフェイタルストライクを覚えるまで割りと単調
もっと早く覚えてくれてもいいかなって思っちゃった。

・街マップとダンジョンマップもほしい
だって迷うんだもの。


4. 次のゲームは?

Switchで、スクエアエニックスのトライアングルストラテジーをプレイします!
体験版もプレイせず、発売されるのを楽しみに待ってたんですよ~。

あとは、積みゲーゼノブレイド(ディフィニティブ エディション)もあるから、割り込みがなければトライアングルストラテジーの後にプレイするよ。

その世界観にのめり込みたいので、RPGの並行プレイは苦手なんだよね。

そいやゼノブレイド3も発売日が発表されたし、楽しみだなあ。



ここからは余談ですが、初プレイ日記を頑張って書きすぎてプレイ時間の約2倍ほど実時間を費やしたため、次回はもう少し効率よく書きたいなあと思う今日この頃。
そして『プレイ日記』と言いつつ、全然プレイ感が出てないのも反省ポイントですねorz

ストーリーを伝えたい気持ちが大き過ぎるのよ。笑

もうちょい迷走しながら、自分のスタイルを決めていければなあと思います!

次はトライアングルストラテジーで会おう!