ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ帳】テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER - Part4. ザーフィアス城①

【前回のあらすじ】
牢屋で自称なんでも知っているおじさんに遭遇。
おじさんから受け取ったヒントと鍵を使って城の外を目指す。←イマココ

騎士団長が迎えに来るとか、おじさん何者なのよ。



■目次


1. 【メインストーリー】貴族のお嬢様

巡回している騎士に見つからないよう、出口を求めてザーフィアス城の中をユーリは進む。

ここからシンボルエンカウントで戦闘が始まるよ。

進む途中で、騎士に追われる貴族のお嬢様らしき少女を見かける。
f:id:popotwo:20220130211718j:plain

多少の力尽くで連れて行くのもやむを得ないという様子の騎士に立ち向かう少女。
少女の口から出た自身の親友『フレン』の名を聞いて、ユーリは咄嗟に手助けに入る。

騎士との戦闘後、お城の人じゃなさそうという理由でユーリの背後から大きな花瓶を振り上げて襲い掛かる少女。
そんな少女に自分がフレンの知り合いだと分かってもらえたタイミングで、脱走の事実を大声で叫びながらユーリを探す凸凹コンビが声が聞こえてくる。
これで朝までに再び牢屋へ戻る理由がなくなったユーリは、ひとまずフレンを探しているという少女と一緒に、フレンの部屋へ向かうことにする。

途中の騎士の食堂でカレーを食べて、ユーリと少女はフレンの部屋へと辿り着く。
f:id:popotwo:20220130213625j:plain

そうして明かりのついていない、綺麗に片付いた部屋を見て、少女は「間に合わなかった」と項垂れた。
詳しいことは言えないが、その身が危険だということを少女はフレンに伝えたかったらしい。

自分は下町に行きたいからフレンを追いかけたければ追いかければいいと言うユーリに、フレン以外に頼れる人がいないから、せめて城の外まで一緒に連れて行ってほしいと言う少女。
改めてユーリが少女に名前を聞こうとしたとき、部屋の扉を蹴破って、1人の男が現れる。
f:id:popotwo:20220130213708j:plain

見るからに『絶賛自分の力に酔いしれています中二病野郎』ですね、分かります。

そしてこの中二病野郎は、ユーリをフレンと勘違いして襲い掛かってくるのだった。


2. 【ちょこっと感想】ここまでプレイしてみて

・コンボ攻撃後に隙ができるのは、どうにかできるのかな?
・戦闘終了後にユーリの体がキラキラしてるのはなんだろう?
・戦闘は出来栄えを評価されて、その結果で入手するポイントが変動するというシステム

最初の戦闘の凸凹コンビには負けたけど、今のところ負けなしです。(どやあ



中二病野郎を倒して、次こそ城から脱出だ!!!