ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ドラクエX オフライン - Part.21 継承された破邪舟の術

ぽぽつーたちがレイダメテスの中に入った後、ぽぽつーたちを助けるために破邪舟の術を継承したいと、シオドーアに行ったエルジュ。
そしてそのためにエルジュはシオドーアに深く頭を下げ、生涯服従を誓ったのだと言います。

その姿を見たシオドーアは、気づきました。
人間だけが生き残ればいいのではない、種族を越えて手を取り合わねばならない、と。
そしてシオドーアはエルジュの継承の儀のため、オーガ族にグレン城を返還することを決めたのでした。

そこからガミルゴから継承の儀を受け、破邪舟を扱えるよう必死に練習をしたエルジュ。
そんなエルジュの根性に、ガミルゴは称賛を送ります。



グレン城がレイダメテスという大災害から解放された喜びで賑わう中、ヤクルは不安を覚えていました。

レイダメテスの正体が何だったのかは分からない。
ただ彼女には大いなる闇が見えていて、これは終わりではなく始まりの気がする。
ヤクルはそんな言葉を残して、グレン城を後にしました。

ラズバーンが言ってた『王』って、やっぱり冥王ネルゲルのことですよね。
500年の時を経て復活したってことか。。。

その後、エルジュに呼び出されたぽぽつー。
エルジュはぽぽつーの時代まで破邪舟の術を継承すると約束してくれました。


からの『ずっとも』宣言。



こうして破邪舟の術が途絶える未来を阻止したぽぽつーは現代に戻り、改めてフルッカのもとを訪ねたところ。
とっても礼儀正しくなったフルッカと、見知らぬ女の子に出迎えられました。



"この世に大いなる闇が生まれしとき、ぽぽつーという名の旅人が破邪舟の術を求め、我ら一族の前に現れる。
そのときがくるまで絶対に、破邪舟の術を絶やしてはいけない。"

500年もの間、破邪舟師はエルジュのその言い付けを守ってきました。
そして数か月前に海から冥王の心臓が誕生するのをその目で見たフルッカは、自分こそがぽぽつーを助ける破邪舟師なのだと確信したと言います。


そして冥王の心臓があるランドン山脈へと移動したぽぽつーたちは、そこでフルッカが作った破邪舟を見ました。
ス、ス、スワンボードやん、完全に!!!


しかしぽぽつーたちがそのスワンボードに乗り込む前に、その舟は冥王の心臓から現れた瘴気によって破壊されたのでした。
おおい!破邪舟師にがっかりさせられるの、これで3回目!笑

邪悪な力が強く、フルッカの作る破邪舟では冥王の心臓へ辿り着けない。
そのためフルッカは、ぽぽつーたちの手助けを弟子のフィーフィ(出迎えてくれた見知らぬ女の子)に託します。
フィーフィの才能はずば抜けており、彼女であればぽぽつーたちを冥王の心臓に届けられるそうです。


しかしフィーフィはとても慎重な子で、成功するかどうか分からないことに自分が努力をするのは嫌、というようなことを言います。



そんな後ろ向きのフィーフィに対し、フウラはひとつ約束をしました。

自分たちはこれから五大陸の町全てのキーエンブレムを集めてくる。
それはとても難しいことだけれど、自分たちはそれをできると信じている。
それを見せてあげる。

フウラのその約束は、フィーフィが希望というものに対して少しでも前向きになれるようにという想いが込められたものなのでした。

ホーローにも残りの町のキーエンブレムを集めて、ネルゲルに対抗する力を付けて来いと言われたので…
再びキーエンブレム集めとなります!
また世界一周の旅だあああ!!!

次につづく!