ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】ハーヴェステラ - Part.25 第三話A「天の卵」(7)

■夏水の節 4日

謎の少女との面会が終わって翌朝、ぽぽつーは外の騒がしさで目を覚ましました。



外に出てみると、やっぱり増えている妖精。
これが謎の少女からの贈り物ということですね。


そこにアリアも現れて、新しい妖精が春のシーズライトの妖精だということが分かりました。



新しい妖精さんはゆるい性格っぽいですね。
喋り方的にも天然キャラっぽい。笑

以前ジュノーが、自分たちはシーズライトの源である大妖精だと言っていましたが、それに基づくと春のシーズライトの妖精は風の大妖精ということになります。
そのことをアリアが新しい妖精さんに尋ねると、決して肯定ではないゆるい返事が返ってきました。


新しい妖精さんの態度に慌てるジュノー。
まるで彼女に言い聞かせるように、自分たちが大妖精で世界の力の源だと言い張ります。

しかし、その努力も新しい妖精さんのゆるさで全てが台無しに。
ジュノーの嘘がバレた瞬間でした。


自分たちの正体を白状するというジュノー。
今度こそ本当のことを話すんだろうな?笑


ジュノーたちはシーズライトの調整役で、シーズライトの調子が悪くならないよう代わりに動き回る存在なのだそうです。
要は、使い走りということですね。

ちなみに誰からその役割を与えられたかは忘れているようで、何かしらの手掛かりを求めていたアリアはがっかりしていました。



ジュノーがその正体について嘘をついていたのはさておき、シーズライトの異変で世界が危険に陥っているということに変わりはありません。
引き続きぽぽつーたちは、シーズライトの調査を進めることにしました。


ここで新しく参加した春のシーズライトの妖精の名前をエリアル(デフォルト)に決め、妖精オーダーにエリアルのオーダーが追加されました!


それからレーテに行って、リフォーム屋さんで畑の拡張を依頼したり。


鍛冶屋さんで、仲間全員の武器をLv.4まで強化したり。


天の卵で素材を集めれば武器をLv.5に強化できそうなので、次のストーリーを進める前に強化しちゃおうと思います。

■夏水の節 5日~7日

畑を拡張したお祝いに、村長から種が届きました。
早速蒔くよ~。



畑は広くなりましたが、岩がごろごろしていますね。
大きい岩はまだ壊せないので、小さい岩をハンマーで壊してから畑を耕しました。


畑仕事が終わったら、天の卵で武器強化の素材採取に向かいます。

それからまた翌日には、屋根裏で何かの気配を察知しました。


あの何に使うか全く分からなかった屋根裏に異変が!?
ということですぐに見に行くと……メーチェとオムドリの像???



特に調べるなどのコマンドは表示されず、ただ像が置かれているだけでした。
なんだろう?メーチェとオムドリを飼育してから出現したし、何かのトロフィーかな?

そして妖精オーダーで入手したクラフトレシピで『チーズメーカー』と『燻製器』を作って、畑に設置しました。
ミルク3つでチーズが1つ、燻製は卵やチーズが入れられるみたいです。
これで作れる料理が増えるはず!たぶん!

そしてしっかりと天の卵で採取を続けた結果、仲間全員の武器をLv.5まで強化することができました!
ひゃっほ~い!


畑仕事や採取に精を出していたお陰で今は懐が暖かいので、飼育するメーチェとオムドリを1匹ずつ追加購入しました!

あとトトカクのエサも買ってあげてみたところ、トトカクが穴掘りを覚えました!


なんでもワールドマップでトトカクに乗っている際、Xボタンで穴掘りをしてくれるそうです。
穴を掘る場所によっては、隠された洞窟の入り口を見つけることができるんだとか。

早速トトカクに穴掘りをさせてみました!
結果は、1時間の時間経過を経て、何も見つかりませんでした。。。
これはあれだな。手当たり次第に掘っていけばいいってものでもないっぽいな。


ということでワールドマップの何かありそうな場所(道はあるけど行き止まりになっているとか)に行ってみると…

キュウ~₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

ト、トトカクが鳴いたーーー!!!
これは怪しい!かなり怪しい!

その場で穴掘りをしてみると、隠された洞窟の入り口を見つけました!!!


なるほど。
トトカクの鳴き声が、何かある合図なんですね。

他にもワールドマップを歩いてみたところ、ヒガン渓谷手前の行き止まりにも、隠された洞窟の入り口がありました。

ちなみに洞窟の中には宝箱があり、それぞれ食材と料理のレシピが入っていました。

次につづく!