ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【はじめに】ポケットモンスター スカーレットをNintendo Switchで始めるよ

プレイ日記第5弾!

ポケットモンスター スカーレットはわざわざ言うまでもなく、株式会社ゲームフリークが制作したあのポケモンシリーズの最新作となります。
ポケモンシリーズ初となる本格的なオープンワールドで、ストーリーも複数楽しめるということで話題になっていました。

ポケットモンスター スカーレットって、どんなゲームなの?
簡単に紹介してからネタバレ含むプレイ日記を書き始めたいと思います!


ポケットモンスター スカーレットってどんなゲーム?

冒険の舞台となる「パルデア地方」には、そびえ立つ山々や湖、そして荒野や険しい山岳地帯と壮大な大地がひと続きになっています。
伝説のポケモンに乗って、この広いパルデア地方をすみずみまで、一緒に冒険することができます。
大草原や砂漠を全速力で駆け抜け、水上を自由に進み、崖を登り丘を越え山頂から一気に滑空するーー。
オープンワールドならではの、爽快で開放感たっぷりな冒険を堪能してみましょう。
伝説のポケモンとともに様々なポケモンや人々と出会い、その先に待ち受けるパルデア地方の謎に迫りましょう。

まだ見ぬポケモンたちや冒険を彩る登場人物と出会いながら、3つの大きな物語を紡いでいきましょう。
各地のジムを巡ってチャンピオンを目指す、『ポケットモンスター』シリーズおなじみのストーリーも本作では、決められた順路なく、自分がチャレンジしたいジムに自由に行くことができます。
さらに、チャンピオンを目指すストーリーだけではなく、2つの大きな物語があり、その物語の中では、ジムチャレンジのように、多くの使命や試練が主人公を待ち受けています。

また、本作では、たくさんの使命や試練、ジムチャレンジを自由に行き来しながら、自分の好きな進め方で冒険することができます。
チャンピオンランクを目指して、まっしぐらにジムに挑戦し続ける人もいれば、思いのままに冒険し、時にはポケモンを探し回ったり、様々な人物に出会ったり、人それぞれ自由に冒険を楽しむことができます。
自分だけの物語を歩むことができるのも『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』ならではの醍醐味の一つです。

公式サイトから引用]

今までにない新しいポケモン
公式サイトの紹介を読むだけでわくわくしますね!


■ぽぽつーのポケモンプレイ履歴

さて、ここではぽぽつーのポケモンシリーズのプレイ履歴を振り返ってみたいと思います。
思い出せる範囲でいうと…

ポケットモンスター 赤
ポケットモンスター ソード

あれ。意外とポケモンシリーズで遊んでないですね。笑

ポケットモンスター 赤は、兄のお下がりではなく初めて自分用に買ってもらったソフトだったので、なんだか懐かしいです。
(この小話でなんとなくわたしの年齢を察していただけたのではないでしょうか!笑)

Switchでのオープンワールドは、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド以来なので、とっても楽しみです!

いざ、プレイ開始だあ!