ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】トライアングルストラテジー - Part.51 第16話 眠れ、悲しき友よ

連続投稿いっくよー。2/2回目!

案の定な展開。

■目次


1. メインストーリー「新鉱山に眠るもの」

ノゼリア新鉱山の採掘場へと侵入したセレノアたち。


偵察時にはもっといたはずのエスフロスト兵がいなくなっており、採掘が進んだ奥にいるのではないかと推測する。
しかし場内は地形が複雑なため奇襲も受けやすく、急ぎ動くの危険だ。
セレノアたちは、まずは周囲を探ることにする。

ロッコで移動してダメージが与えられるっぽいな。

ところどこに落ちている採掘用の爆弾も使えるのかな?



アンナに話しかける。
アンナ「なぜエスフロスト兵たちは坑道の中に籠ったのでしょう?」

▶「もしあるとすれば、仕掛けた罠に誘いこむため…か」を選択

ロランに話しかける。
ロラン「今後ここをどう扱うべきだと思う」

▶「王国の復興のために活用すべきです」を選択

ところどころに置かれていた爆弾が物騒だと回収したセレノアたち。

むむ。爆弾は戦闘で使えないのか。

そこでセレノアが、爆弾が置かれていた場所が妙だと気づく。


連鎖して爆発していれば、坑道全体が崩れ落ちるだろうというベネディクト。
この意図的な仕掛けの犯人の名を口にしようとしたとき、エスフロス兵に見つかってしまうのだった。

戦闘に向けて、フレデリカをファイアキャスターに、ヒューエットをウィングマスターにクラスアップ!

あわせてフレデリカとベネディクトの武器もランクアップ!



爆弾を使って自らの命もろとも新鉱山を爆破させようとしていたエスフロスト兵たちを、セレノアたちは制圧した。

戦闘中に設置される爆弾の解除が必須でどきどきしたあ~。

エスフロストの異常な行動に、そうまでして渡したくないものが坑道の奥にあるとセレノアたちは察する。

そして坑道の奥へと進み最深部へと向かうと、そこには鉄鉱石ではなく岩塩があった。

はい、ドラガンが見つけたのはみなさんのお察しの通り岩塩でしたー!

オルレアが書き残したローゼル族の伝承は本当だった。
エスフロストがハイサンドと断交した理由は、岩塩を見つけたからこそだったのだ。

ドラガンが岩塩を見つけ、結果グスタドルフと対立してしまい殺された。
グスタドルフは岩塩を手中に入れるため、グリンブルクごと新鉱山を制圧した。
ようやくセレノアたちは、この戦争の理由を知った。

新鉱山さえ守り抜けば、エスフロストが運び出した岩塩もいずれは尽きる。
新たに岩塩鉱床を発掘しようとも、三国の協力なしでは成し遂げられない。
そして岩塩の存在はローゼル族の伝承の正当性を確実なものとし、ハイサンドの根幹を揺るがしてしまう。
今やセレノアたちは、ノゼリアの未来を左右する力を手に入れたのだった。

これからどうすべきか、慎重に話し合う必要がある。
新鉱山をグリンブルク軍に守らせ、セレノアたちは一度王都へと戻るのだった。

それから誰もいなくなった隙をついて、ミロが新鉱山の最深部に姿を現す。

そして『じいさん』の探し物の正体を知るのだった。

じいさんと言えば、まあイドーじぃじでしょうね。わかる。



いよいよ岩塩を求めて三国の戦争となるか!?