ゆるぽぽ帳

趣味の本やらゲームやら

【ネタバレプレイ】きみのまち ポルティア - Part.76 パパの気持ちとしゃべる…犬?

■3年目、第1月14日

この日のお出迎えは、まさかのガストとパパでした。



家族に会いたかったというパパ。
しかしぽぽつーは素直に喜べない複雑な心境を口にします。



ぽぽつーのママが亡くなったあと、恐らく親戚の家に引き渡されたのであろうぽぽつー。
それから11年間も音信不通だったパパは、自分探しの旅に出ていたと言います。


そうして自分自身を見つけたというパパ。


ぽぽつーが許してくれるなら、ビルダー勝負を終えたあとにまた旅に出るつもりのようです。


なんと自分勝手なパパなのでしょうか!
でも子どもからみると父親失格ですが、1人の人間としてはかっこいい生き方をしている気がします。

自分勝手なのを自覚しているからこそパパは、贖罪なのか、義理を通しにきたのか、はたまた自分がすっきりしたかっただけなのか。
父親として娘と過ごすきっかけとして、ビルダー勝負を言い出したようです。



パパが去ったあとに、そっとフォローをしてくれるガスト。


くぅ…!いい旦那さんを持ちましたね、ぽぽつー!

そしてこの日はペトラからランディングギアの図面を。


アーロから繋がってオールソースからジェットエンジンの図面を受け取り。


さあ!ごりごり飛行機を作っていくぞー!!!

その他に、マーサからトビーの宿題を手伝ってほしいと頼まれ。


宿題の手伝いでは、けっこう真面目なQ&Aを繰り返し。


するとトビーはもう十分だと、砂漠へ散歩に行くと言って家を飛び出してしまいました。


ついさっき砂漠のモンスターに関するQ&Aをいたばかりなのに!
これ、砂漠でそのモンスターに襲われるフラグやん!

トビーを追えば、案の定、件のモンスターに襲われているトビー。


ヘビに噛まれたから死ぬと言うトビーに、ぽぽつーはあのヘビに毒はないと伝えるものの、一向にトビーには聞いてもらえません。

埒があかないとドクター・シューを呼べば、彼もヘビは無毒だとトビーを諭してくれました。


と、ここでひとつ突っ込みたい。

ドクター・シューは、ここで大変なことがあったと"スクラップ"に聞いてやって来たと言いました。

だがしかし!

スクラップスは犬なんですよ!
ぽぽつーの家で飼っている犬なんですよ!しゃべらないんですよ!
しかも名前はスクラップ"ス"なんですよ!


いや、ぽぽつーが気づいていないだけで、スクラップスはしゃべるんだろうか…?←

それとも、スクラップ(クズ)という誰かへの揶揄なのだろうか…?←

とまあそれはさておき、知識がないと冒険はできないというぽぽつーに対し、勉強への意欲をやや見せるトビー。



最後はトビーに傷薬を作って渡すことで、このコミッションは完了となりました。


そして今日の締め括りとして、またまた開催された夕べの集会。
何事かと思えば、ローグナイト戦で活躍したジャンゴを褒め称える会でした。


さらには道場を建てる計画も。
非常時に備えるため、ジャンゴを師範として護身術教室が開かれるそうです。



ほえー。
これはまた新しいコミッションってことかあ。

ちなみに肝心のジャンゴはというと、道場が建つことについて満更でもないご様子なのでした。


次につづく!